「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

「詩のボクシング・全国大会」

2005年01月23日 11時55分13秒 | ポエムシリーズ
チャンピオンに輝いた、林木林さんです。

昨夜(1/22)NHK教育で、「第4回詩のボクシング全国大会」が放送されました。
16人の各予選を勝ち抜いたチャンピオンが登場し、心に響く言葉のパンチ!の
応酬がありました。

この大会では四角いリングの上で2人の"朗読ボクサーが交互に自作の詩を朗読し、
どちらの言葉が観客の心により深く届いたかを競う。各県の予選チャンピオン
たちが日本一を目指してリングに上がった。白熱する言葉の闘いは見ていても感動ものでした。

実況席がまた面白い、リング下でコタツに入り実況放送する。
言葉の重みを直接感じる為に、リングの真下に放送席を設けていました。

実況は小林克也氏、解説は高橋源一郎氏と朗読ボクシング協会代表の楠かつのり氏です。

私が感動したのは、千葉県代表の「武力也」です。62歳の現役のブリキ職人です。
リングには地下足袋で登場です、そして彼だけでした原稿を読まず観客に向かって
言葉を発していました。残念ですが準決勝で敗れました。

優勝は、林木林さんです。準優勝はセリザワケイコさんでした。

どんな詩を読んだかと言われると思いますが、ビデオに取った訳でないので上手く
説明できません。興味ある方はネットで調べて見て下さい。

「詩のボクシング」

ここで一句 「ボブサップ 私が相手じゃ 勝ち目なし」 五七五のチャンピオン

追記
Leftyさんのブログを見て知ったのですが、
この大会でベスト4になった武力也(ぶりきや)さんは2004年12月6日に亡くなっていたそうです。
ご冥福をお祈りいたします。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゎ (scoppu)
2005-01-23 15:01:22
またまた1番だー

やっほー
返信する
一番には (おかしな奴)
2005-01-23 15:09:59
変わりはないが、記事にたいしてのコメントは?
返信する
そうだわすれてた (scoppu)
2005-01-23 17:35:58
たった一言で相手を黙らせる

たった一言で再起不能にする

言葉は暴力

リングの上で存分に・・・ファイト
返信する
TBしますね。 (Lefty)
2005-01-23 21:48:48
私も関連記事を書いたんでTBします。

結構カットされてるらしいですね…。

それにしても武力也さん…映像の皮肉というか…。

返信する
scoppu君 (おかしな奴)
2005-01-23 23:12:29
言葉の力、または重みはけっこうあるものです。

自分では気がついてなくても、相手は勇気づけられたり

傷ついたりします。同じ条件で同じ土俵で闘いたい物です。
返信する
左手さん (おかしな奴)
2005-01-23 23:17:57
初めまして、ようこそです。

残念だったのは録画しなかったことです。

あっちこっちで見かけたけれどこれからも4649.
返信する
いいねぇ~ (step)
2005-01-24 13:00:33
同じボクシングだけどケガしなくていいし。

思うんだけど、ケンカ好きな人っているじゃないですか!

人を殴るのが好きな人は、ボクシングをやればいいと思う。

そ~すれば、好きなだけ合法に殴れるし・・・

っと言っても殴られる可能性もあるけど・・・
返信する
いいだろう (おかしな奴)
2005-01-24 13:36:10
たまには詩を作ってみては?



パクリは出来るけど、自分では無理だったか。



実際に見てみるとボクシングのタイトルマッチみたいです。
返信する
大事です。 (ねお)
2005-01-24 14:12:51
>彼だけでした原稿を読まず観客に向かって

>言葉を発していました

英語の弁論大会などで、原稿をみながら

という人いますが、実は原稿以外の英語が

からきしダメだったり・・・なんて人いますからね。



観客にアピールする上で大切なことだと思います。

敗れて残念です。

返信する
原稿を (おかしな日記)
2005-01-24 16:22:54
読まないでアピールは結構難しいです。



先日、ほらふき大会に出場したとき痛感しました。

10分間真剣に喋りました。それがよかったかもしれません。



ただ彼が亡くなったのは残念です。
返信する