「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

ホ~テルはリバーサイド♪

2006年04月14日 01時37分50秒 | Weblog
始めに言っておきます、秋田県では「秋田さきがげ新報」に次ぐ
購読者を誇る「秋田おそがけ新聞」があります。今回はその記事
「サヨナラ、はくと」をパクリました。

                    ***メタローさんごめん、タカハシです***
---------------------------------------------------------------------------
秋田市にある「ホテルはくと」が、全面改築することになったそうです。

最近は老舗旅館の榮太郎も閉店したりするなど、やはり万物は流転し、
諸行は無常なのでありました。

私は「ホテルはくと」に、今からず~っと前、一級建築士試験を受ける時に
泊まりました。なぜ泊り込んだかと言うと私の所から秋田市の中心部まで車で
3時間位かかりました。その往復6時間がもったいないと考えたからです。

当時、今でもそうか分かりませんが、一級建築士試験は、学科試験は秋田市で
製図試験は仙台市で受験でした。

某○建学院で日中は講義を受けて、夜はここで一週間勉強しました。
「ホテルに缶詰」とはこのようなことだと思います。

私の仲間も一緒に勉強しようと言ってくれましたが、仲間と一緒にいたら
間違いなく飲むことになる。まず合格の前祝と称してビール1杯いや2,3杯は
普通に飲んで勉強なんかできる訳ない、まして秋田市の繁華街川反が近い
嫌いじゃないので断りにくい。

そんなこんなの理由で、人生の分岐点の舞台となったのが、
何を隠そう、この「ホテルはくと」だったのである。


今でも私は、「ホテルはくと」に泊まって感謝している。なんで部屋のテレビに、
エッチなビデオが映るようになっているのか!
あれは勉強で疲れた頭を生き生きさせてくれる。無菌室のような何も無い場所に
閉じ込めて置かれるとストレスがたまりイライラする。

だけど、しかし、しかし! 「ホテルはくと」に泊まって受けた、
私の学科試験はみごと合格したのであった! 
そして私の仲間はみごとに失敗したのだった。


でもまあ、勉強不足で試験に失敗すれば、こんなこと書けないかもしれない。
タカがしれていますけどね。(結局は力不足と諦めるかも知れない)

そんな数々の思い出を残した「ホテルはくと」。もうすぐ解体され、来年の7月に
は10階建てに生まれ変わるそうである。
今の建物では、耐震基準も満たしていないそうなので、やっぱり建替えは必要なん
だろうなあ・・・。

そんな私に設計依頼が無いのはなぜだろう。う~む不思議だ。

この続きは「秋田おそがけ新聞」サヨナラ、はくと。をご覧下さい。

ここで一句 「ホリエモン ヒマに任せて 読書家に」 国営ホテル

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホテル (とんちかん)
2006-04-14 12:56:05
おそがけ新聞は、ときどき読んでます。

なるほど、耐震偽装で全国のホテル見直しみたいです。



最後の一句は良かった、国営ホテルは。
返信する
おそがけ、です。 (メタロー)
2006-04-14 14:52:30
ニッキさん、こんにちは。メタローです。



ニッキさんも泊まったことありましたか、はくと。

あの立地は、川反に近くて、いいのか悪いのか(笑)。



ニッキさんには、ぜひ「3年過ぎたら5度傾く10階建てホテル」を設計してほしいです。

それも「安全に傾く」ホテルを!

ピサの斜塔は、年々角度が横になっていってるらしくて、あれはキケンです。

秋田の新しい名所として、川反側に5度傾くはくとの斜塔を!

返信する
Re,ホテル (ニッキ)
2006-04-14 17:09:05
井上陽水の歌ですが、ここだけしか分からない。



国営ホテル=拘置所、冗談きつかったかな。w
返信する
Re,おそがけ、です。 (ニッキ)
2006-04-14 17:14:46
>あの立地は、川反に近くて、いいのか悪いのか(笑)。



そうなんです、近くて便利が勉強の妨げになる。



>ぜひ「3年過ぎたら5度傾く10階建てホテル」を設計してほしいです。

>それも「安全に傾く」ホテルを!



形状記憶合金で設計するか? 

ただ、傾く設計はできますが、安全に傾く難しい条件です。

時間を見つけて勉強してみます。
返信する
ほう 場所的には (step)
2006-04-15 08:50:08
最高じゃないですか! 川反!

なんか裸の美女がいる所でしょっ!

秋田県の男なら必ず一度は行く所で、

親父からあそこに行かないと一人前の男には

なれんぞ!とよく教育されたものだ(爆
返信する
Re,ほう 場所的には (ニッキ)
2006-04-15 10:39:55
>なんか裸の美女がいる所でしょっ!



私は見たことがない。



>親父からあそこに行かないと一人前の男には

>なれんぞ!とよく教育されたものだ(爆



ほんとかオイ。親父が言うか?

その教育のお陰で今があるのか、なるほど納得。
返信する
これって (step)
2006-04-15 12:32:13
>その教育のお陰で今があるのか、なるほど納得。

すっげぇ~~意味深

褒められてるのかバカにされてるのか・・・?



もちろんニッキさんも秋田県人だから・・・ね!(笑

返信する
Re,これって (ニッキ)
2006-04-15 12:53:35
>褒められてるのかバカにされてるのか・・・?



褒め言葉です、私なりの。

(褒めてるよー!!、ニッキが褒めてるよー!)
返信する