「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

「伝説を秘めた佐太子沼」

2006年08月21日 21時26分25秒 | ポエムシリーズ
私のふるさとの民話と言うか伝説を送ります。
私の実家の隣です、歩いて30分くらいです。
             ***涼しさをお届けします、タカハシです***

------------------------------------------------------------------------

私のふるさとには、覚えきれないほどの湖と沼があります。
指を折って数えてみたら、知っているだけで10以上の湖沼があります。
大小あわせるとこの3倍くらいはあります。

まずは、私のポエムをご覧ください。



伝説の“佐太子沼”は正確には、秋田県湯沢市皆瀬皿子屋です。
湯沢駅から車で国道398号線を走って約40分くらいです。



佐太子沼伝説

昔、この地に三浦徳兵衛という豪農がいた。その家に佐太子という女中がおり
美しくやさしい娘であった。主人の徳兵衛が懸想したが、娘はなかなか思うとうり
にならなかった。あるとき佐太子があやまって家宝の皿を割ってしまった。
主人は怒って、その罰として裏の沼を十回泳ぎ回るように命じた。佐太子は主人の
命とあれば致し方なく、沼に入り一回二回と泳ぎ回ったが、かよわい娘のこと、
七回半回った時は、精魂つきはてて、ついに水中深く沈んでしまった。そして、
そのまま沼の主となってしまった。その後村第一の豪農と称せされた徳兵衛は家産
も傾いて、いつのまにか家も絶えてしまった。村人は、佐太子の恨みのためとうわさ
し合ったという。この沼が佐太子沼であり、地名にちなんで皿小屋沼ともよんでいる。


これが、佐太子神社です。



この写真が佐太子沼です。撮影は雪解けの5月3日です、今はもっと緑がいっぱいで神秘的です。



その脇の日当たりのよい場所で、名も知らない小さな花がさいていました。



ここで一句 「佐太子沼 悲しい伝説 蘇える」 民話の里

※ 私の親戚がこの佐太子沼の伝説の末えいか分かりませんが、春と秋にお神酒を
  上げ祭っているみたいです。(注 決して電話しないでください)

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民話の里 (とんちかん)
2006-08-21 21:52:56
沼の主って何になったのかなぁ?



各地の民話シリーズも面白いと思います。
返信する
Unknown (板戸民)
2006-08-21 23:05:35
メルヘンで検索して飛んできてみました。皆瀬出身の方なんですね。また遊びにきてもよろしいでしょうか?
返信する
Re,民話の里 (ニッキ)
2006-08-21 23:30:36
>沼の主って何になったのかなぁ?

なんだろうなぁ、私にもよく分かりません。

私だったら、大きな竜になったといいますが。

みなさんみてるので、でたらめは言えないので。



>各地の民話シリーズも面白いと思います。

これはけっこう時間と真実を考えると、続けることは

難しいです。
返信する
板戸民様 (ニッキ)
2006-08-21 23:35:18
いらっしゃい、はじめまして。



そうです、20年前皆瀬をでました。

板戸の方ですか、困ったなぁ過去ログ見られると

私のことがばれそうです。www正体分かってても

HNでお願いします。



先日、みちのくメルヘン物語に行きました。

記事にしてあります。
返信する
Unknown (oyaji)
2006-08-21 23:47:58
なにもいわず、クリックしてください。
返信する
院長先生へ (ニッキ)
2006-08-22 00:01:43
そう言われればそう思えるから不思議です。

元の画像をズームアップして見ると、何もみえませんでした。

先生は霊感が強いのかな。
返信する
久々のパクリ (step)
2006-08-22 08:38:56
ニッキのふるさと



雪解けの水があつまり洪水となる

川からあふれた水は悪魔となり

その川が一集落にまとまり浸水となる

水辺の風が大波をおこし

小鳥達の悲鳴が水面をわたる

オラのふるさと 水害のふるさとだ

深い緑をのみ込み、湿った集落

悲しい伝説を秘めたふるさとさ



なんか文句あるか?この野郎めぇっ

バカにすんなよ この野郎めぇっ どけどけ~っ

ブ~~ンブブっブ~ン この野郎めぇっ



フィクションの為、登場する人物並びに地名は

架空のものである。
返信する
Re,久々のパクリ (ニッキ)
2006-08-22 11:59:20
あら~、伝説をパクッたのですか、罰があたるかも。

いやもう当たってるかも。www
返信する
見える~。 (the蒲生)
2006-08-22 22:35:10
ずいぶん、淋しいところですね。

沼の主と言えばやはりデカイ魚かマナズですかね。

それにしても、変なのが映ってもおかしくない場所ですな。

俺にも見える!見えるぞ~
返信する
Re,見える~。 (ニッキ)
2006-08-26 09:29:45
私にはよくみえませんでした。



>ずいぶん、淋しいところですね。

春の雪解けに撮影しました。

何かものたりない風景です。いまは緑一色です。
返信する