「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

「新一筆啓上」

2005年01月26日 15時58分04秒 | おかしな家族
福井県丸岡町は26日、日本一短い往復書簡のコンテスト、第2回「新一筆啓上賞」の入賞作を発表しました。

今年のテーマは「家族」。大賞に選ばれた福井市の主婦林好栄さんは、長年連れ添った夫から、

夫 「今まで言わんかったけど、まゆ毛の描き方ヘンやと思う」と突然告白され
       ↑
       ↓
妻 「何の関心も、もっていないと思っていたのに」とうれしい戸惑いをつづった。

大賞に選ばれた三重県松阪市の公務員刀根雅巳さんの作品は、愛犬「ハナ」への手紙。

刀根「雨がこう多いと億劫なもんでねぇ。散歩にも連れて行けなくて」とわびたところ、
       ↑
       ↓
ハナ「ごっついストレスたまるわ。おまえも鎖で繋がれてみぃや」ときつい返事。

丸岡町は「ユーモラスな日常生活や感謝の気持ちなど、普通の家族の姿を表現する
作品が多く新鮮だった」と評価しました。

それでは例によって、私も1通妻にあてて書いてみました。

私 「結婚式の写真はY市の写真館のウインドウに飾られたことあったのに」
       ↑
       ↓
妻 「人のこと言えるの?あの頃の面影がないのはどっち」と鏡を渡された。

う~~む、時代の流れを感じる今日この頃です。

ここで一句 「若き日の 写真と見比べて 妻が言う この人何処へ 行ったのだろう?」

(なお、勘違いされては困るので、カツラではありません体形の事です)

追記 ただいまダイエット計画中です、最低でも10 kgは減らしたい。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「家族への (ともっち)
2005-01-26 18:52:33
手紙を書いて みたいけど 返事が怖い ともっちなのです」



小さい「っ」は一文字?
返信する
妻への手紙 (step)
2005-01-26 19:46:22
「愛してるよ」
返信する
妻からの手紙 (step)
2005-01-26 19:46:50
「別れましょっ」
返信する
ともっちさん (おかしな奴)
2005-01-26 20:29:24
>返事が怖い



って、おねだりするからでしょう。



>小さい「っ」は一文字?

     ↑

 ひとつに数えて詠んでいます、詳しくはわかりませんが。
返信する
step君 うまい (おかしな奴)
2005-01-26 20:32:49
>「愛してるよ」←→「別れましょっ」



うむ、これはありえるかも。
返信する
step君へ (scoppu)
2005-01-26 20:42:41
昨日は5960サンですた。

おてまみえんすなー

返信する
お手紙 (りおし)
2005-01-27 13:26:03
ふむふむ。



妻1・・・女心ですよね

ハナ・・犬心ですよね

妻2・・・これもある意味女心。
返信する
りおしちゃん (おかしな奴)
2005-01-27 14:44:35
女心も犬心も、微妙です。



妻2は私のことか、変でしょう。

返信する