Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

白三題

2024-03-18 07:44:33 | えとせとら

                              

お彼岸の入りの昨日、お団子を作ってお供えしました。前日のおこしものとこの団子作りで、米粉に入れるお湯の量もなんとなくつかめたように思います。

こんなぼそぼそした感じくらいでいいの?ぐらいの量で充分なんですね。入れすぎは手にくっつくしやわらかすぎる仕上がりになってしまいます。

昔は義母がお彼岸にはおはぎを作ったものだったけど、さすがにそこまでは・・・でも今年は同じ小豆を使ったぜんざいを作ろうかなと思って、大納言小豆を買ってあるんです。

どんどんとあんこ愛が高まっています。私の好きなあられ類にしてもあんこにしても、中性脂肪値が上がるのであまりよくないのですけどね。

 

今日は孫娘の卒園式の日。

お天気はよくなりましたが、風が強くて冷たい!一昨日うちへ来た日のような暖かい日だったらよかったのに・・・と思うけど、雨よりはまだましかな。

そして畑へ行っていた間に開花していたスモモ。一昨日の暖かさで一気に満開になりました。昨日は朝から曇り空だったので、先ほど写真を撮ってきました。

                        

                      

だいたいこのスモモが開花して一週間ほどで桜が開花することが多いので、今週半ばくらいには開花宣言が出されるんじゃないかなと思っています。スモモの他に雪柳も咲いているし

白花の沈丁花もよい香りを漂わせています。春先は白や黄色の花が多くて、冬枯れの景色が一気に明るくなりますね。

 

今日は相方が特定健診を受けに行くため朝食抜き。なので私はひとりさっさと食事を済ませました。他にも用事が捗ることこの上なし。いかにいつも相方の都合に影響を受けているか

わかりますね。

妻は昔から夫の帰りを待つことが多かったわけだけれど、私も結婚してもうすぐ満41年。相方を待っている時間を計算したらいったい何年分になるのやら。

今はそうした待ちの時間に数独やホワイトナンクロをしていますが、もう少し生産性のある時間の使い方が出来たらな、とも思います。

バイトに行っていたときはそれはそれで時間がなくて窮していた感がひどかったし。QOLがなかなか上がらない日々を送っている感じ。

それはともかく、ホワイトナンクロにはなかなか苦戦を強いられています。今まで聞いたことのないような言葉がごろごろ出てくるわ、間違って覚えていた四字熟語もあって冷や汗

かいたりとか。自分がいかに語彙貧民かということを知ることになりました。

でも解けてくるとそれはそれで面白いし楽しいし、問題を考える人も大変だなとも思います。数独より解くのにずっと時間がかかるので、まだしばらくは楽しめそう。いや、もしか

するとお手上げ&リタイアになるかもしれないな。団子も花も白いし、ホワイトナンクロとなんだか白尽くしになりましたね。


この記事についてブログを書く
« シュールなおこしものと、片... | トップ | 教えてほしい、シニアの防災 »

えとせとら」カテゴリの最新記事