Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

「きちんと感」不足

2023-06-02 09:00:04 | おしゃれあれこれ

実家の片づけを始めたのが、姉が亡くなった今年の1月下旬。

それから先月末までの4か月間、それまでなかなか行き来がなかった次姉とも頻繁に会うようになりました。

結婚するとなにかと婚家の親戚などとの付き合いを重視しがちだったのは、次姉も私も同じ。ふたりとも長男の嫁だしね。

今回私は実家の片づけで埃まみれになることもあって、行くときには汚れても構わない、ごくごく普段着で出かけていました。さすがに初期と一番最後に行ったときは、公共交通機関を

使ったので、あまり見苦しくない程度の恰好ではありましたが。

それにひきかえ次姉はというと、いつも小ぎれい。

元々私より美人だし(姉妹なのにこの差は何?:笑)、小さいながらも少し前までは社長夫人、今でも会長だか顧問だか義兄の肩書は知らないけれど、会社には顔を出して仕事もして

います。

社長夫人時代からのことでしょうね、いつ誰が来てもきちんとしたスタイルでいるのが当たり前になっているんです。

 

片や妹の私は、と言えば、時に相方の仕事の手伝いもすれば畑仕事も手伝うことから、動きやすくて汚れることを気にしなくて済む服装が多いし、一応家にいるときもあまりだらけた

感じには見えないようにしているつもりではありますが、次姉とはかなりの、いや雲泥の差があります。

そうなんです、姉にとっては普通の、「きちんと感」のある服、というのが、私にはない。

それを痛切に感じたのが、先月の義母の葬儀の翌日に、近所や仕事先へ挨拶廻りに相方と出かけたとき。

相方は白のワイシャツと礼服のズボンというスタイルにしましたが、何着よう?私。

フォーマルワンピースではちょっと仰々しいし、かといって相応しい服がない。着る機会がなくて、スーツもかなり前に処分したんです。

結局黒の七分袖のTシャツの上に白のシャツブラウスを着て(ブラウスだけだと透けるため)、下は黒のパンツというスタイルで乗り切りましたが、きちんと感はやや不足気味でした。

 

そんなカジュアル以上フォーマル未満の、きちんと感もあって着ていてラクで、という服が欲しい!

色で言えば黒または濃紺、次姉がよく着ているチュニックワンピースなどがよさげだなとは思うんです。でもチュニックねぇ・・・私が着るとどうもデブを強調しそうで。

そういえば次姉は、姉が亡くなったときフォーマルワンピースではなく、黒のチュニックワンピースを着ていました。着ていてラクだから、というのがその理由。

私同様、締め付けに弱いんです。

 

次姉を見ていると、私も普段からもう少しきちんと感のあるものを身につけるべきかな、という気持ちになりますね。見ていて感じがいいですもん。

今日は一応、七日経をあげにお寺さんもいらっしゃるので、あまりヨレヨレではないものを身につけてはいます。

次姉と私、姉妹と言えども別の人間。似合う服も違うはず。彼女はとても似合っている服装を選んでいると思うけれど、私自身は何が似合うのかよくわからない。こういうのって

おしゃれ迷子と言えると思います。どこで服を買おうかというのも悩みどころ。デパートでよくあるオバサン服フロアでは絶対買いたくない!と思うのはただの強がりでしょうか。

 


この記事についてブログを書く
« 嫁VS小姑の仁義なき戦い(笑) | トップ | 畑へ行ってきます »

おしゃれあれこれ」カテゴリの最新記事