Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

年明けて家計の見直しと、おいしいお米の最強のおとも

2024-01-08 08:51:37 | えとせとら

久しぶりにかなり冷え込んだ朝になりました。被災地の皆さんはもっと寒い思いをしているはず。体調を崩さないようにしていただきたいものです。

昨日アピタに買い物に出かけたら、今回の地震の募金箱が設置してありましたが、目立ったのがお札が多いことでした。小銭もあったかもしれませんが、ほとんど目につかず、大半が

千円札。

離れたこの地域でも揺れを感じ、それも元日早々だったことから、多くの人が心を痛めていることを感じ取りました。私たちも明日郵便局から義援金を振り込もうと思っています。

 

新しい年を迎えると行うのが、家計の見直し。と言ってもそれほど大げさなものではありません。

サラリーマンのように毎月ほぼ決まった金額がお給料としていただけるわけではない自営業。それも月によって入る金額はかなり開きがあります。

剪定の仕事がほとんどない春など、やっていけるだろうか?と不安になるくらいのときも何度もありました。

そういうときにはあれこれ微調整(本当に「微」?)しなくてはならないときもあるけれど、そうしなくてもいいように年間を通じて水道光熱費などの月の平均値を出して、その分を

引き落とし口座に入れておくというやり方をしています。

これが正しいかどうかはわからないけど、とにかくこれまで口座残高が足りないとかにはならずには来ました。でも今思い出したけど、去年一時的に家計が苦しかったとき、貯金から

穴埋めした分を戻していない、かもしれない。我ながらつくづく「ざる」な性格で苦笑するよりほかはない。

ないないづくしですが、ないなりにやっていかねばならないわけで。お金と頭は使いようと思って頑張ろうっと。

 

相方の剪定の仕事は明日から。今日まではゆっくりのんびり、とばかりではないのが相方で、昼間じっとしているのは競馬中継を見ているときくらい。

祝日の今日も競馬が開催されるので午後はこたつに根を張るでしょうけど、午前中はトラックのことで車屋さん、そしてコイン精米に出かけます。婿さんのご実家からここ数年連続で

玄米30㎏をいただいています。年末に帰省したときに持ち帰ってくれて、お正月に我が家へやってくるという流れ。

当然いただきっぱなしでは申し訳ないので、このあと冷凍のウナギを送ろうと思います。

去年の秋、相方の後輩から玄米30㎏を分けてもらいましたが、暑さのせいで茶色い部分のあるお米がかなり見受けられたし、品種のせいか(「あいちのかおり」とか言う品種)もっちり

感が少々少ないように感じられました。今回いただいたのはコシヒカリで、毎年それなりにおいしくいただいています。

おいしいお米にウナギの組み合わせは最強ですもんね。と言っても我が家にはウナギ登場の予定は今のところありませんが。

 


この記事についてブログを書く
« ブレーキにご注意 | トップ | やる気1%あるだろか?@仕... »

えとせとら」カテゴリの最新記事