Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

こっちも振休、考えてくれないかな

2023-10-11 08:29:21 | えとせとら

昨日の日中はまだ夏日だった名古屋ですが、さすがに朝晩はひんやり。少し前までは起きるとすぐ家じゅうの窓を開け放していたのに、今ではとてもそんなことは出来ません。

暑いときにはエプロンもつけないけれど、今年は薄手のものではあるものの、いきなりかっぽう着になりました。これからの季節、かっぽう着は私にとってなくてはならないアイテム。

でもこれがなかなか思うようなものに出合えないのですよね。家の中にいるときにもお気に入りを着てすごしたいのに。

 

月曜はスポーツの日。昔は体育の日で、10日でした。

このハッピーマンデーといういくつかの祝日、私はあまり好きではありません。3連休になる人にはありがたい制度かもしれませんが。振替休日にしても、いつも月曜ですよね。

なんだかバラエティーに富んでいないと言いますか。それが都合がいいという人もいるのでしょうけれど、なんだかちょっとつまらない。

その振替休日、祝日が日曜と重なると翌月曜が休みになるけれど、土曜日に祝日が重なるときには何もない。

これだけ週休2日が定着しているのだから、こちらにも振替休日があってもいいような気がしません?

今年のカレンダーを見ると、土曜日と祝日が重なっているのが3回ありました。うち昭和の日だけはGW中だったのであまり実感がありませんが、建国記念の日と先月の秋分の日は

土曜日で、休みを一日損した気分の人も多かったはず。

 

そこで私は思う。

土曜日と祝日が重なったときも、振替休日を作る。そしてその振替日は月曜、ではなく、金曜にする!

なかなか名案だと思いません?これやるって言ったら、支持率上がるかもしれませんよ?岸田さん。今のままじゃ解散総選挙やったら勝てませんよ~、なんて。

まあ今の私にはそういった振替休日は全く関係がありませんけどね。

 

さて、明日明後日と畑へ出かけます。なのでブログはお休み。

このところずっと畑作業をしてこなかった私ですが(相方はずーーーっと動いています)、今回は多分間引き作業などに追われるはず。しゃがみっぱなしでの作業はなかなかきつい。

おまけに運動量はさほどないので、体重は減らない。涼しくなってきたらたちまち体重増加しているんですが、これがしゃがむのに負担になるんですよね。

間引いたものも捨てずに食べますが、小さいだけに手間がかかります。面倒ではあるけれど、若くてやわらかな葉はとてもおいしいし、そういうときならではの食べ方も。

それを楽しみに頑張ろうっと。

 


この記事についてブログを書く
« 縮まざるを得ない地域の行事 | トップ | ようやく秋本番 »

えとせとら」カテゴリの最新記事