石森則和のSEA SIDE RADIO

ラジオマンの
石森則和がお届けするブログです!

スターダストレビュー!ニューシングル「愛の歌」&ニューアルバム「31」

2007-07-22 | Weblog
はいはいはいはい。
みんな、いい子にしてたかなー?


いよいよ7月25日、スターダストレビューのニューシングル、
「愛の歌」がリリースになります。

そしてそして!
3年ぶりのオリジナルアルバム、
「31」(サーティーワン)も9月5日に
おん・せーる!

・・・てなわけで。

今回は、まず
この「31」について(ネタバレしない程度に)
一足先に語らせていただきやしょう。

あくまで僕の個人的な印象なので、
あしからず。

まず、アルバムの印象ですが
「25年に一度の大感謝祭
6時間ライブ~おやつ付~」を終えるなど
節目を乗り越えたスタレビが、

「さあ、またここから歩き始めるぜ」と
ぐーんと背伸びして、深呼吸し
はるかに続く道の行方をメンバー全員が見つめている感じ。

特に今回は要さんはじめ、
メンバーの皆さんが
「等身大の自分」を表現したナンバーが目立ちます。

「これ、ひょっとして本当の自分たちのことを
正直にさらけだして歌っちゃってない?」というようなね。

また、過去を慈しむような曲もあるけれど
全体として「未来」をモチーフにした曲が多い印象。

実はここしばらく、僕ちん
いろんなことで
めちゃめちゃ忙しかったんだけど
このアルバムを一足先に聴いて心が明るく
スーッとなりました。

もちろん、アレンジなどには
音楽ファンをもうならせる
スタレビならではの「仕掛け」も
いっぱいあって、「おほ!?」と思わせてくれます。
(細かい曲名、タイアップなどはもうちょっと待って)

まず、デビュー以来の持ち味である
JAZZYなナンバー!
柿沼さんの渋いベースにシビレマス。

一転、マービン・ゲイを彷彿させるナンバーは「爽やか!」
音の一粒一粒が輝いている!

そして○曲めに収録されているのが
25日にまもなくシングルとして発売される「愛の歌」
(アルバムはアルバムバージョン)

のっけから
要さんのボーカルに鳥肌が立ちました。

こんなに何年もスタレビの曲を聴いて、
生でも何度も歌っていただいているのにです。

メッセージはいたってシンプル。

「君がいるから嬉しくて・・・」
でもそれはとても大切なこと。

この曲では
大勢のコーラスが聴こえてきます。

それはまるでゴスペルのようですが、
「ゴスペル・クワイヤ」とは違う広がりを見せます。

実は、この大コーラス、
あの25周年記念の6時間ライブで
メンバーとともに1万5000人にのぼる観客が
声と「心」をあわせた歌声。
(僕も歌ってます)


でもね。
1万5000人もいるのに
迫力、とか大騒ぎって感じではないんです。
強いて言えば「共感」が
海のように広がっていく感じ。
(どのように使われているかは、聴いてのお楽しみ)

スターダストレビューを愛する人は
25年の歴史の中のどこかで、そのスタレビに出会い、
ともに成長してきました。

その間にはスタレビにも激震が走ったこともあっただろうし
ファンの人生にもいろんなことがあったはず。

月並みな言い方ですがこの「愛の歌」では
「全員がスターダストレビュー」

さあ、また
それぞれの人生を
自分なりに歩き始めようぜ、と
肩を叩かれているような、そんなアルバムです。

熱烈なスタレビファンでなくても
このアルバムを機会に
「本物の音楽って、こんなに楽しいんだ」
「音楽を楽しむことって、こういうことなんだ」と
思ってくれたらいいなあ。

シングルの「愛の歌」はTECI-122 税込み1200円
カップリングは「煙が身にしみる」(目にしみるではない・・・)
「愛の歌のボーカルレス(コーラスのみ)バージョン」
「愛の歌のライブでの収録の模様」が入ってますぜ。

ニューアルバムの「31」は
でも書いたけど9月5日リリース。
正座して待て!
どんだけ期待しても裏切られないぞ!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこ)
2007-07-23 06:48:47
はーい、正座して待ちます。

音楽のCD買うの鬼塚ちひろのアルバム以来だから、
何年ぶりかしら~。
あっ、でも、その前に徳永英明を買わなくちゃ!
返信する
お久しぶりです (YUKA)
2007-07-23 06:51:01
さいたまライブ以降、いしもりさんのブログ、愛読させていただいてます。一足先のアルバム視聴、羨ましい限りですが、感想を読んでるとさらに楽しみになってきました!先にシングルが明後日発売ですが、きっと泣いちゃうんだろうな~って想像してます。全員がスタレビっていう感覚、さいたまで実感しましたが、鳥肌がたち号泣した思い出、今でも鮮明に思い出します。9月のアルバム、DVD発売ほんとに待ち遠しい!!
返信する
羨ましい限りです (りーっっ)
2007-07-23 13:26:17
アルバム、先に聴けて羨ましい限りです。ステラシアターで一曲、披露してくれたのですがすごく良かったので早く聞きたいです。今週末は四国に行ってきまーす('-^*)ok
返信する
すっごく楽しみです! (メロン)
2007-07-23 21:31:54
愛の歌、早く聴きたいです!既に首が伸びきっちゃってますけど…
私は今週、初めてテアトロンに行きます!!関東から四国までフェリーなんで、移動が長い長い!!なので…25日発売の愛の歌、ipodに入れないテはないですよねっ!?アルバムも早く欲しいです!でも、何より驚いたのがDVD!HOT MENUに続いて、また副音声やってくれちゃうみたいですね☆2層盤の3枚組らしいですよ。
返信する
おおう? (いしもり)
2007-07-23 23:32:11
あっこさん、CD買うんだねー。
損はしませんぜ。楽しいよ。

YUKAさん、ありがとう。
あの場所にいらしていたんですね。
ってことは一緒に僕らは歌っていたんだ。

25日リリースのシングルと
9月のアルバムに収録されている「愛の歌」は
バージョンが違いますから2度楽しめますね。

りーっっさんありがとう。
逆に僕はステラシアターや
四国にいけるのが羨ましいや。

メロンさんも四国へいくんだね。
きっといい思い出になるでしょう。
どんな旅立ったか、
また教えて下さいね。

よい旅を~!

返信する
Unknown (なお)
2007-07-24 00:20:10
はじめまして!
今、石森さんの文章読んでなんか涙が出ちゃって。
やっぱ愛ですね。
ライブでも思ったけど
愛って伝わるんだって、思いは伝わるんだって心から思いました。
石森さんの愛が心にドンっと飛んできました。
愛の歌、31とても楽しみです。
返信する
ほにゃー。 (いしもり)
2007-07-24 01:13:53
なおさん、ありがとうございます。
「ドンっ」って愛が飛んでいきましたか!

明日リリースのシングル
「愛の歌」を聴けば
「ドンっ、ドーンっ!」と
飛んでいくことでしょう。

アルバムの発売までには
まだ1か月とちょっとありますが
待つ甲斐はあるアルバムです!

楽しみにしましょーね。
返信する
暑中お見舞い申し上げます (stone)
2007-07-27 15:05:53
24日に手に入れて、すでに擦り切れるほど聴いております!
鳥肌たてながらウルウルしつつ、時々ニヤリ…。
まさに『奇跡』の一枚ではないかと思います。

4曲目に収録の「みんなのうた」にも感動!
だんだんとまとまってゆく15000スタレビ??
最後のテイクはかなりゴスペルしてましたよね。
要兄さんの愛あふれるご指導、ステージの皆さんの反応…。どれもこれも感動的です。
中身はもちろん、ジャケット写真にも愛を感じます。
あの広い会場で、15000スタレビをひとり残らず
写そう!と努力してくださったカメラマンとメンバーのご配慮…。ホントにほんとに感動的!!

参加してよかったなぁ!あらためて。

一緒に参加したフラッパーの一人が、おめでた2ヶ月でした。
生まれた途端『らんらら~ら~♪』って歌ったら…。
来年の2月が楽しみですわ。

『31』お聴きになったのですね!うらやましぃ…。
いしもり様が気分爽快!になったのならヨカッタ♪
先日のステラシアターでも「期待してて!」と話していらっしゃいました。期待しちゃうなぁ!!

ツアー初日と厚生年金も予約済み。
DVDの発売も決定。
夏バテなんてしていられない!!

長々とすみません。
いしもり様の文章には、いつもいつも愛情たっぷりで
(どんな内容にもね)こちらも気合の入ったコメントになってしまいます。ゴメンナサイ!
返信する
うひゃひゃー (いしもり)
2007-07-27 15:19:50
stoneさん、ありがとうございます。
CDが擦り切れるほど聴くというのは
相当なもんですな。
おめでたい話もあるそうで
こっちまでハッピーです。

逆に「ステラシアター」のライブの内容も
気になりますので
機会があったらおせーてくらはい。

ではまた~
返信する
行ってきました、テアトロン (りーっっ)
2007-07-31 16:48:20
行ってきましたよ、ステラシアターの時の涼しさはどこへやら。暑ーい日になりました。後で知ったのですが土曜日の最高気温は36度でした。石のイスの上、日陰が無い為40度近くはあったんじゃないかなって感じでした。この暑さの影響で要さんの機材トラブル発生。二曲目で音が出なくなってしまいその修正の間、柿沼さんがMCでつないでくれていてその中でリハーサル中にドライアイスをたく機械が爆発したそうでその話を聞いた時はビックリしました。つま恋の時でもそこまでなかった気がするのでスゴかったのでしょうね。ライブはいつもの事ながら楽しんできました。次に見れるのが秋からのツアーになるので早くも見たい病になってます(^o^)
返信する