ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

地域の勉強を!という思いに答えてくれた一件

2023-01-08 22:59:55 | 三浦半島~っ!
今の家に引っ越してきて
まもなく30年になります。

あまり地元のことを知らないので
今年は長坂町内のことを
調べてみようと思っていました。

そんなことを考えつつ、
今日は町内半周でもしてみようかと
わんことお散歩に出かけました。

家から荻野川遊歩道を通って



沢山池まで30分くらい。


そこから、町内をちょっと飛び出て





ここ2年間で、藪が田んぼに戻った風早(芦名)を通って
坂本芦名線の道に出た後、



細道を入り、川を渡ったら





石碑を発見
何だろう?

ちょうど庭で作業をされている方がいたので
まずは・・・

 「わたしはどうやって帰ったらよいのでしょうか?」
(実は迷子・・・)

 「この下を降りていけば、帰れますよ」

どうやら、この場所も町内らしい。

ホッとしたところで、

 「あの石碑は何ですか?」

 「この辺りは昔は田んぼだったのですが
  その水を引いた時の記念碑です」


と教えてくださいました。


そういえば以前、
芦名村と長坂村で水騒動があったらしきことを
本で読んだことを思い出しました。

確か、半年前に購入した
「続・ふらりおおくす」
に書いてあったはず・・・と家に帰って見ると
はじめの方にありました。

読んで半年後の今日、期せずして現場が
わかりました。

これは、勉強するっきゃなさそう。

ということで、
今年は町内のことを学ぼうと思います。

町民の中で、10番目くらいに
町内のことをわかっている人


・・・ということを目標にしていきます。


このお散歩は約2時間で、1万歩超え。

柴犬ひのきは



帰ってから首ストレッチをして
寝ていました。



ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« 一年間の健康を祈る七草粥 | トップ | 現在の室内わんこ小屋は、テ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三浦半島~っ!」カテゴリの最新記事