ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

平和を願う!5才児が作った『孔雀』の折り紙

2022-05-01 16:24:59 | 感じていること
4月も1~3月のように
あっという間に
過ぎた感があるのですが、

1日は逆に
えらく長くてまったりしていたので
心はとても晴れやかです。


今、職場の一部の子どもたちのブームが
折り紙です。

先生たちが
終わったカレンダーや古くなった紙を
正方形に切ってくれていて
たくさんある折り紙の本を見ながら
チャレンジしています。

作れないものは
紙と本を持ってきて
 「これを作りたい~

できる限りは
一緒に折っていきます。

先日、大きな白い紙を持ってきた子が
 「この孔雀を作って~」
と本を開いて持ってきたので
一緒に折りました。

折り終わってしばらくすると
 「これ、あげる~」
と渡してくれたのがこちらです。



ピンクのハートの上に
黄色いハートが描かれています。

5才の子にとって
ハートを描くのも実は
なかなかむずかしいです。

がんばって描いたんだなぁ~と
いう想いがわいたあと、
顔を見てハッとしました。



左目がとても品があるまなざしで
右目には涙を浮かべているように
見えました。

ウクライナを巡る状勢が
すぐに浮かびました。

片目が泣いている孔雀の羽に
ハート。



言葉で説明することが
うまくできないのですが
胸がいっぱいになりました。

両目が涙ではない。

どんな世の中でも
みなさん(もちろん、自分も含めて)
崇高な心を持ち続けられますよう
祈ります。

こんな想いを呼び起こさせてくれた
お子さんと孔雀に感謝しました。





ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日は一人暮らし体験 ~ お... | トップ | いろいろな飛び方をする「神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感じていること」カテゴリの最新記事