ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

今年もいました!ピヨピヨさえずるウグイス

2022-08-07 16:59:36 | 三浦半島~っ!
横須賀市の『沢山池の里山』で
「田んぼづくり講習会」の取材をしたり、
「里山林手入れ講習会」を受けたりしたのが
2014年の5月でした。

その時に、変なさえずりをするウグイスたちが
多いことに気がつきました。

「ホー キョッ」
「ホー ホケッ」

極めつけが
「ホー ピヨピヨ」
でした。

へたくそだなぁ~。
もっと練習しなさい


と思っていたのですが
ある時、田んぼの師匠から

 「ウグイスのさえずりは個性です」

とうかがい、ビックリしました。
個体の判別をさえずりでしているとのこと。

未熟者が変なさえずりをしているのでは
なかったのでした。


当時は、里山では8羽のオスが
そのさえずりの個性で
確認されました。

ウグイスの寿命は、2~5年とのこと。

ピヨピヨともお別れの時がくるのかな・・・
と毎年春になると、ピヨピヨのさえずりを
ドキドキしながら待ちました。

もう最初のピヨピヨを確認してから
8年が経ちます。

が、今年もピヨピヨを確認できました。

2022年今年もいました!ピヨピヨさえずるウグイス



最初にさえずっていたウグイスは
さすがにもうこの世にいないと思いますが

子孫が伝承している
と思うだけでも
うれしくなります。

いつまでも里山で
ピヨピヨさえずってほしいなぁ~。


ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« いくつになっても『褒められ... | トップ | リラックスを心がけていたら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三浦半島~っ!」カテゴリの最新記事