ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

激しい頭痛で「もしや新月?」

2021-12-04 20:43:28 | 日々のあれこれ
今朝は起きがけから
ものすごい頭痛と吐き気が。

今日は里山ボランティアの日なのに
割れるような頭痛だったので
出かけるのを諦めました。


何とか起きて
せめて買おうと思っていた
苗を買いに行ったのですが

この季節、苗が少なく
すでに植えているものばかりで
帰ってきました。


帰ってから横になると
3時間も眠れてしまいました。

でも頭痛と吐き気は
残念ながら収まらず。


ふと、義母がよく
 「今の月は~」
などと話していたことを思い出しました。

 「そういえば、まもなく新月かも?」
と調べてみたら、今日が新月でした。


今までうっかりしていたけれど
月に一度くらいの周期で
頭痛が起きていたかもしれない。


そこで、今日調べてみたのは・・・

新月と頭痛について

約2000年前に書かれた中国の医学書『黄帝内経』に、
「人体も月に影響される」と書かれているそう。

新月の時は、引っ張る力から筋肉の収縮が起こって
血流が悪くなって老廃物がたまり
緊張性頭痛が起きやすい。



ならば、リンパマッサージで
老廃物を流しにかかります


今後は、頭痛が起きた日と
月の満ち欠け具合を
チェックしていこうと思います。


それと、せっかく新月ということに
気がついたので

新月の願いごとを
6つほど書いてみました。

~その中の一つだけ~

 わたしは、より一層 探求や自由を楽しみま~す


..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:

このくらいでは
頭痛の種・・・というほどではないですが

我が家の噛み噛み星犬「ひのき」は
こっそりと長女の部屋で





夫が落したらしきハンガーを
破壊していました。



ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« さまざまな場所からの富士山... | トップ | 日本は営業中:最近見つけた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事