ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

Todo管理で『みんチャレ』に参加!

2021-02-07 08:16:20 | ADHD
ブログを昨日までに4日連続投稿できました。

実は3日まではできるのですが
「よし!超えた!!」 
と思ったところで
満足
そして
やり遂げた感
を感じ
気が抜けた~~~

で止まってしまいがちな
ADHD(注意欠陥・多動性障害)傾向のワタクシ。

そこのところもわかってきたので
なんとか自分に
 「ここからだよ」
と発破をかけます。


継続する筋トレを図るために
3年前くらいから始めたのが
『みんなで続ける習慣化アプリ みんチャレ
です。

見ず知らずの5人1組で続ける
「習慣化アプリ」で
その日にやった(達成した)ものは
写真を撮って送り合います。

女子力がちょっと弱いわたしにとって
コミュニケーションの学びの場にもなったりします。

それが面倒くさい・・・というのが
ADHD傾向の人には多いかと思いますが
そこは学びと捉えてチャレンジ中~。

現在、
・片付け
・乳酸菌摂取
・マインドフルネス(瞑想)
・視力回復
・庭活
・勉強
・空を見上げる
・メモ習慣
・セルフマッサージ
・ブログ←5日前に参加
の10チームに参加。


これは、一昨日書いたADHD特徴の一つ

6.新しいことにチャレンジするのが好き
  (リスクより衝動が優位に)

と、3日前に書いたADHD対策の一つ

(5)Todo管理表で、自分の行動の管理をしよう

 やらなければならないことはしっかりメモをして、
 終わったら線で消していきます。

 線で消した記録で足跡がわかり、
 また、完了した自分を褒める材料にもなります。


に該当します。


毎日全部の報告をすると
『本日のチャレンジ送信完了!』
の文字が出て



完了
を視覚で確認します。

もともとは単独行動が好みだったりするのですが
みなさんの生活の工夫や楽しみ方を知ることで
わたしの楽しみ方の世界も広がってきて
ああ、やはり人は関わりながら成長していかれるんだなぁ~と
しみじみ感じたのに
『みんチャレ』は一役買ってくれました。

・・・というような工夫をしつつ
楽しく過ごしています。

..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*

今日は、市民記者をしている新聞の月一発行日でした。

いつもは2・3本記事を送るのですが
今月号は一本に全集中!しました。


「横須賀市子安の里」より
昨日の夕暮れの富士山です。



コメント    この記事についてブログを書く
« 今日は行ったよ!念願の『キ... | トップ | 空を見てゆとりを生み出そう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ADHD」カテゴリの最新記事