くらしのうつわ

信楽焼の窯元に生まれた娘の日記

2011年の出来事

2011年12月31日 14時03分03秒 | 日記
2011年も、いよいよあと数時間ですね。

今年は、本当にいろいろありました。

今年始めたこと、たくさんあります。


Salon du グータンの開設。

グータンは、去年の今頃、私が企画書を握りしめて講師のMさんのところに緊張しながら、尋ねました。
今から思えば、すごい勢いだったかな

けど、その勢いのおかげで、さちさんはじめ、びびんばさん、もっち、本当にたくさんの方のおかげで、5回のお料理教室、3回の夜グータン、2回の屋台。
どれも、ぶっつけ本番、やってみないと分からない状態での開催ばかりでしたが、女子パワーの凄さと勢い、そして皆さんの優しさに感動の連続でした。

仲間の大切さ、人との繋がり、責任感、信念、自分と向き合うこと…言い切れないくらいの事、何事にもかえられないくらいの経験をしました。

まだまだこれから!

グータンの挑戦はまだまだ続きます。

皆さん、よろしくお願いします



公益社団法人水口青年会議所入会。

お声がかかったのは、今年の春頃でした。

これも、また勢いで入会

何でもやってみないと分からない!と思い、またこれも「今」しか出来ないことだと思いました。

案の定、世間知らずの私は知らないことばかりで自分の未熟さを目の当たりにすることばかりでした。

ここでも知り合うはずのない方とたくさん出会い、本当にかけがえのない経験をしています。

来年はいよいよ私も新人の枠から出て、会員拡大交流副委員長として、責任を持って行動することになります。

まだ知らないことばかりですが、メンバーのみんなにいろいろ教えてもらって、やるからには一生懸命頑張ります!

世界は広い。知って損することなんてひとつもない。



TEIBAN展。

ブラッシュアップミーティング、ブランド構築、聞き慣れない事ばかりで、本当にとことん自分と向き合うことをしないといけない時間がたくさんあり、悩み、苦しみ、涙した、これもかけがえのない経験でした。

来年2月には、またTEIBAN展開催します。

本当は逃げたい日々がたくさんありますが、今の悩みや苦しみがきっといい形になるまで、とことんやり続けていかなければいけません。

やると決めたからには…

ブラッシュアップも足りず、磨きあげていく課程を見てもらうのもTEIBAN展ならではのこと。

たくさん恥かいて、失敗して、また涙して、磨きあげていきたいです



茶道。

去年の暮れから始めて約1年。

奧の深さに驚きながら、先人の偉大さを目の当たりにしました。

お作法、お点前、お道具、お茶室。

すべてに意味があり、すべてはお客さまのおもてなしのためにある。

人の気持ちとその季節が分かっていないと出来ないことです。

けど、難しいことではなく、お客さまの気持ちが分かれば自然に出来るもので、いかに人の気持ちに気付かずにいたか…。

いつでも、どんな時でも相手の気持ちを汲み取る大切さを学びました。

自然に身に付くまではまだまだ時間はかかりますが、少しずつ身に付けて、いい女いい人間になっていきたいです。



ブログ。

このブログを開設して、約半年。

自分がブログを書くなんて、1年前は想像もしていませんでした。

けど、やって良かったです。

ブログを書く事によって、物事を深く見ることが出来ます。

何より、新たに人との繋がりが出来ました。

ブログを通して、本当にたくさんの人や物と出会い、向き合い、これもかけがえのない経験でした。

アップ出来ない日もたくさんありますが、いつまでも続けていきたいです。

ブログを教えて下さった、さちさん、本当にありがとうございます。

また、教えて下さいね。


激動の2011年。

撒いた種にたくさんの実がついていくよう、来年も頑張ります。

今年も「ありがとうございました」を言いたい人がたくさん増えました。

暮れにたくさんの別れもありました。命には限りあります。

「今」を一生懸命。過ぎた時間は戻りません。

大切な時間をどう過ごすのかは、自分次第です。


来年もよい年でありますよう、頑張ります!

来年もよろしくお願いします。

よいお年を。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (文ちゃん)
2011-12-31 18:52:31
激動の一年

お疲れ様&ありがとうございます


来年もよろしくお願いいたします\(^o^)/
返信する
工組青年部 (あづさ)
2011-12-31 20:16:57
文ちゃん、いつもありがとうございます!
何もかもの私の原点は、工組青年部です。青年部に入会しなければ、今はありませんでした。青年部があるから、私は頑張ってこれました。
これからも、よろしくお願いしますね(^^)
返信する
よいお年を (さち)
2011-12-31 21:02:49
あづちゃん、
今年一年でこんなにも親しくなれるなんて、あづちゃんのおかげです。
すごい出会い・気づきの年になりました。
今年が準備期間なら、来年は飛躍の年にしたいですね
いろいろありがとうございました。

よいお年をお迎えください
返信する
飛躍 (あづさ)
2011-12-31 21:14:56
さちさん、今年1年本当にお世話になりました。人の出会い、気づき、いろんな事を学んだ1年でした。
来年はいろんな事に飛躍していく時期でしょうか。怖じけずかず、いろんな事に挑戦していきたいです。さちさんの力貸して下さいね。
よいお年を。
返信する
よろしくお願いします ()
2012-01-01 01:48:37
昨年は信楽の仲間やうつわのこと教えて頂きまして、まだまだ少しですが、信楽の良さを感じ、癒しのひとときを味わうことができました。あづささんにとっても信楽にとっても飛躍の年になることを願っています。今年もよろしくお願いします。ご両親、お姉さんご夫婦にも良い年でありますように。
返信する
よろしくお願いします (あづさ)
2012-01-07 18:01:28
Yさん、昨年はいろいろとありがとうございました。ブログと通しての出会い、うつわを通しての出会い、本当にらくさんの出会いがあり、感謝しきれないほどです。Yさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。今年も頑張りますのでよろしくお願いします。
返信する