くらしのうつわ

信楽焼の窯元に生まれた娘の日記

嫁ぐ日の前夜

2011年10月22日 18時24分00秒 | 日記
明日は、妹の結婚式です

明日嫁ぐということは、今日が家で過ごす最後の夜です。

昼間は、家族みんな、ばたばたと用事に追われていましたが、日が暮れかけるとだんだん落ち着き始めました。

独身最後の夜。

・・・実はかつて、私も経験しました。残念ながら諸事情により、独り身に戻りましたが・・・



いろんな事がよみがえってきます。

生まれた時から、この土地で育ち、本当にいろんなことを経験してきました。

生まれた家を離れるということは、本当の意味での自立です。

明日からは、親はそばにはいません。

あれだけ、煩わしかった親の存在が、感謝に変わります。

この日になって、初めて思うこともたくさんあるでしょう。

けど、確かにここで生まれ、ここで育ってきました。この経験は、これから、一生の宝物になっていきます。

明日からは、ここは「自宅」ではなくて、「実家」になります。

寂しいけど、ずっとここには、いれません。

明日からは、自分で決めた道をしっかり歩いていくことになります。



今日は娘でいられる最後の日。

たくさんのことに感謝して、少し甘えて、自分の人生、進んでいってほしいですね。



妹の部屋の灯り。

明日からは、灯ることはなくなります。

灯りが消えるって少し寂しいですけど、仕方ないですね。


頑張れ

自分で決めた道は、間違いない。




本日のくらしのうつわ

里芋煮





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明るいニュース (Y氏)
2011-10-23 12:00:22
妹さんのご結婚おめでとうございます。暗いニュースばかりの中に、おめでたいニュースは、周りを明るくしてくれますね。お幸せに。明るい家庭を築いて下さい。家族の形も時間と共に変化して楽しいことも悲しいこともあって、それぞれが成長するのが自然の 形なのでしょうね。夜グータン楽しそうですね。それと姫路陶器市も楽しみにしてます。


返信する
ありがとうございます (あづさ)
2011-10-24 18:54:27
Y氏さん、ありがとうございます。結婚式、無事終えることが出来て、親族一同ほっとしています。
姉としても、温かく見守っていきたいです。
夜グータン、姫路と、イベントが続きます。皆さんに楽しんでもらえるよう、精一杯頑張ります良かったら、来てくださいね
返信する