くらしのうつわ

信楽焼の窯元に生まれた娘の日記

ふうせんかずら

2011年08月25日 18時24分40秒 | 日記

お茶のお稽古に行ってきました

月2回のお楽しみです


仕事終わりにバタバタと


お茶室に入ると、気持ちもほっこり。

昼間、汗かきながら、仕事していたことも忘れてしまします。



夏のお茶室は、夏らしく。

今日はお軸の横には、今日の花、「ふうせんかずら」が飾られていました。



夏の植物、ふうせんかずら。

先生のお庭の庭先にそっと咲いていたそうです。

今年の出来は、少々良くないらしいのですが、かわいいふうせんがそっと生っていました。


毎日、ばたばたと生活していると、ゆっくり花や植物を見ることもあまりありません。


花を見て、季節を感じる・・・

心が洗われます


もうすぐ、8月も終わります。暑い夏もだんだん朝晩涼しくなってきて、風に秋を感じるようになりましたね。

先生のお宅では、鈴虫が鳴いていました。

虫の音を聞くと、気持ちがますます秋めいてきます。

ゆっくり・・・早く・・・季節や時間が流れていきますね

9月になると、また忙しく時間が流れていきます。


ゆっくり立ち止まって、季節を感じる、茶道のお稽古の時間が好きです






本日のくらしのうつわ

いかそうめん



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HAPPY BIRTHDAY〓〓〓〓 (〓彩じろ~〓)
2011-08-26 01:47:05
おめでとう(*^▽^)/


○歳


お風呂で寝て溺れなぃでね
返信する
Unknown (あづさ)
2011-08-26 10:47:16
彩じろ~さん、ありがとう

無事、お誕生日を迎えることが出来ました

彩じろ~さんにとっても、この家で過ごすことが残り少なくなってきましたね。
けど、いくつになっても、どこへいっても、この家の娘のであり、妹です。

独身生活、最後の夏。しっかり花嫁修業してください

返信する
Unknown (原 健翁)
2011-08-26 11:43:03
 昨日はありがとうございました。

以前から考えていた器への取り組みが
「炎の味がま」におじゃまして、より鮮明に
見えてきました。

今回オープンする飲食店は西中島で働く人たちに気軽にお酒と肴を楽しんでもらえるように
考えています。あづささんには器はもちろん
いろいろとアドバイスいただければ幸いです。

PS 料理の写真、きれいに撮れてますね!
  そのままメニューに載せれますよ
返信する
ありがとうございます (あづさ)
2011-08-26 18:20:20
原さん、こちらこそ、昨日はありがとうございました。
お店も器によってずいぶん印象が変わると思います。気軽に楽しんでもらえるお店、とてもいいと思います
「炎の味がま」のうつわは、くらしのうつわでしかありませんが、使っていただいている方に、気軽にくらしの中で使っていただければ、幸いせす。
原さんの新しくオープンするお店にも、気軽に使っていただける器づくりをしていきたいです。
こちらも、料理のことは分からないので、また教えてくださいね
返信する