くらしのうつわ

信楽焼の窯元に生まれた娘の日記

TEIBAN展

2011年08月30日 21時17分03秒 | 炎の味がま
TEIBAN展の開催が近づいてきました。



9月8日(木)から11日(日)まで、東京、新宿のリビングデザインセンターOZONEで開催されます。

私も出展します



TEIBAN展。正確には、T・E・I・B・A・N Japan Classico展「信楽」です。

今日はこのTEIBAN展のDMの中から、私達出展者の思いを抜粋させていただきます


「モノ作りの喜びは、使っていただいた方から評価されることです。その評価から、さらに質の高い、有用性のあるモノ作りへと結びつけていくモチベーションを得ることが出来ます。地方におけるモノづくりの活性化に必要なのは、このように作り手と使い手のコミュニケーションが活発に行われている状況なのではないでしょうか。TEIBAN展では、これまでに培ってきた技術や経験に、それぞれの仕事に対する想いを合わせて 「信楽の情熱」 を感じていただける「場」にしたいと考えています。この機会を活かして作り手と使い手が、お互いを同時代に生きる仲間として共感しあい、双方が愛着を感じられるカタチの現実に繋げていくことが目標です。長い歴史のモノ作りのまち、信楽の風景を感じていただけますので、ご期待ください。」

一部省略させていただきました。



モノ作りをしている私達は、「モノ」を見せる展示会をしてきた経験はありますが、「想い」を見せる展示会はしてきた経験がありません。

モノがあふれている時代に必要なのは、ほんの少しの思いやりではないでしょうか。

私達、モノ作りの想いを伝えたら、きっと誰かの心に届くはずです。

誰かの想いを知ったら、またモノのカタチが変わるかも分かりません。

そんなキャッチボールが出来る展示会にしていきたいです



・・・・とは言うものの、想いをカタチにするのは難しい

まだまだ試行錯誤の連続です

展示会まで、あと9日・・・・・まだまだ眠れない日々が続きます






本日のくらしのうつわ

鮭のバターソテー



 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想いは届く(*^_^*) (ひとみ)
2011-08-31 13:28:30
想いを目に見えるもので表現するのってホントに難しい(>_<)
でもそこに込めた想いや過程は必ず意味があって、たくさんの方に届きますね(*^_^*)
無理しすぎは禁物だけど、頑張ってね(^_-)-☆
返信する
きっと届く (あづさ)
2011-09-01 00:44:07
ひとみちゃん、想いはきっと届く
ありのままの自分の表現です。

誰かに届くと信じて・・・

頑張ります
返信する