山本馬骨:たそがれジジイの呟きブログ

タイトルを変更して、これからは自分勝手なジジイの独り言を書くことにしました。

「人は死なない」を読む

2020-07-25 02:25:13 | ジジババ世代の話

 新聞の書籍広告を見ていたら「人は死なない」という名の本が載っていました。矢作直樹という東大の先生が書かれたということで、一体どのような内容なのかが気になりました。というのも、この頃は自分自身、人は死なないということを強く思うようになっているからなのです。若い頃から人間とは何か、生死とは何かいうテーマにとらわれて来ました。より良く生きるために精神と身体を鍛えようと、あれこれと実践にトライして来たのですが、齢傘寿を迎えて死というものが近づいて来ているのを感ずるようになり、自分なりの結論を出さなければならないと思っていたからなのです。

本屋に出向いて、多分在庫はないだろうと注文しようとしたら、何と在庫しているというので直ぐ手に入り、ラッキーさに少し驚きました。早速買い求めて拝読したという次第です。

 このようなタイトルを見ると、多くの場合オカルト的な内容の書物が多く、読んでいる途中からついて行けなくなり、読むのを放棄することが多かったのですが、この本は違っていました。一方的な思い込みや不思議現象の事例ばかりが多いオカルト系の本とは全く違って、医療の現場にも携わっておられる科学者としての見解を述べた、実に解りやすい著述内容でした。ご自分と身近な人々との実体験を元に、誇張も歪曲もなく、それが事実であることが良く理解できる書き方で、その内容が納得できました。

 矢作氏の云わんとする結論は、世の中の究極の不思議を「摂理」ということばとしてとらえ、人間の持つ霊性がその摂理の中で生きていると考えることのようです。摂理とは何かといえば、それはあらゆる存在に対して「なぜ?」という疑問を何回も投げ掛けた場合の最終的な回答がそれに該当するのではないかと思いました。例えば、今世界を揺るがしている新型コロナウイルスについていえば、それがどのような性質を以て活動しているのかという回答が得られたとしても、その仕組みが何故出来ているのか、そもそもそのような微細なものがなぜ生まれるのか、という次の質問に答えるのは難しいと思います。仮にその解が得られたとしても、更にそれは何故と引き続いて問えば、もはや回答は出来なくなる筈です。そこから先はまさに神の創造の世界となり、究極の不思議に至ることになるわけです。このことを「摂理」と呼ぶわけです。この究極の世界で生きているのが人間の持つ霊性なのだと、自分はそのように理解しました。

 霊性とは何かといえば、自分の捉え方では、それは人間の持つ精神即ち魂のことではないかと思っています。人間は肉体と精神で出来ていることは誰でも知っていますが、精神と肉体が不可分と考える人が多いようです。でも我が80年の人生経験では、精神と肉体は必ずしも一体ではなく、むしろ常に別々であり、思いと行動とが不一致の時間の方が多いように感じています。何故精神があるのか?何故身体があるのか?何故それらは同居しているのか?考えてみれば不思議です。

 このような疑問を抱きながら生死のことを考えてみると、思い当たることがあります。それは生というのは精神と肉体が同居している時間であり、死というのはその同居を止めた時ということになります。この時肉体は消滅して無くなります。では、精神はどうなるのか、消滅するのか? 現代科学の力では不明です。でも自分的には肉体と別れた精神は、摂理に導かれて人間の住む現世とは全く次元の異なる世界へと移動するのではないかと思うのです。もし生きものの全てが精神を持っているとしたなら、彼らの全ての精神も同じように次元の異なる世界へと移動しているに違いありません。精神だけが暮らす世界がどのようなものなのかは想像もつきませんが、確かに存在する気がするのです。

 思うにその世界では時間も空間もなく、質量もなく、この世とは全く違った異次元の世界で、現代の科学では究明不可能な絶対的な世界なのだと思います。人間の魂は、その世界の中で他の生あるものたちの魂と一緒に、永遠に存在し続けるものなのではないか。そのように想像します。しかし、そのように想像してもこの世に生きる者にはそれを見ることはできないのです。出来るのは感じることだけです。この感じる力を霊性というのではないかと思いました。

 この世の中にはその霊性の感度が非常に高い人がいて、時にその異次元の世界との交信を可能とする力を発揮されているようですが、自分はまだそのような場を見たことはありません。しかし、見たことがなくても、自分自身の霊性は、かつて自分の身近にいて今は幽界に旅立った人の存在を常に感じることが出来ます。父母を初めとする身内の人達や親しかった知人たちは、今でも自分の中で確実に生きているのを感じています。残念ながら交信はできませんが、時々夢などを通してメッセージを伝えてくれるのを楽しみにしています。

 さて、このように書くとやはりオカルト的だと批判されるのかもしれません。でも、現代科学が証明しているものだけがこの世のすべてではなく、むしろほんの一部に過ぎないと考える方が摂理に叶っているように思えてなりません。自分の持つ霊性を信じてさえいれば、死は怖くはなく、むしろだからこそ生の時間を存分に生きることが大事なのだと知らしめてくれるように思えるのです。

 我が身体はどんなに努力してもあと30年はおろか20年も持つとは思えません。この身体との別れが来た時がこの世からの旅立ちとなるのだと思いますが、それは生きものの必然であり、その先に何が待っているのか、この頃はそれが楽しみとなりつつあります。「人は死なない」という意味を矢作氏の本を読んでこのように感じて安堵しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿