偕成不動産

既存住宅アドバイザーの登録をし
無料簡易インスペクション始めました☆
ご相談は濱綾乃まで:080-2563-6083

不正はどこにでも!?マンション管理組合まで???

2015-07-24 12:46:43 | 日記


いつもご覧頂き有り難うございます☆



今日も暑いですね^^;

午後3時すぎには雷警報が出ています

外出している方は気をつけて下さい!



さて、おうちマガジンで

マンション管理組合で多発している

不正会計について説明がありました



<マンション管理組合とは?>

分譲マンションを購入した人(区分所有者)で構成された

そのマンションを管理するための組合組織です



◇ひろかに狙われるマンション共有施設の利用料金

近年、分譲マンションの高層・大規模化に伴い

共用施設の充実ぶりには目を見張るものがあります

ホテルライクな日常の演出に

今やなくてはならない存在です



しかし、こうしたマンションの共用施設で

利用料金(小口現金)を着服する事件が相次いでいます

2010年3月、業界大手の東急コミュニティーが

「同社の社員が管理組合の小口現金収入を

着服していた事実が判明した」

として公に謝罪報告をしています

管理事務所で収受した現金が

入金処理されていないことが複数のマンションで判明し

社内調査をした結果

担当者3名による私的流用が発覚しました

被害額は総額で約360万円にのぼります



よくある詐取の手口は次のような方法です

たとえばマンション内のゲストルームを利用する場合

宿泊料が宿泊日数に応じてかかります

こうした利用料は予約時や宿泊後に

現金の授受によって精算されるため

担当者がゲストルームの利用者から直接

利用料を預かり、担当者自ら入金処理をします



ところが、この入金処理を怠り

現金を自分のポケットに入れてしまうのです

これが小口現金の着服手口です

金額が比較的、小額のため

管理組合としても気付きにくいという盲点があります

こうした死角を逆手に取り

一部の愚か者が人目を盗んで利用料金を私的流用しています



◇通帳を紛失したことにして再発行 口座から不正に引き出し

さらに、計画性と悪意を伴った

大胆な組合預金の着服事件もありました

埼玉県内の分譲マンションで2014年2月

管理組合の理事長が組合預金1000万円を

横領したとして逮捕されました



そのマンションでは分別管理が徹底されており

口座の預金通帳は管理会社が

印鑑は理事長がそれぞれ管理していました

預金通帳と印鑑を別々に(分別して)管理することで

組合預金の不正な引き出しを防止するためです



そのため、

分別管理の実施によって

本来であれば勝手に預金を引き出せないのですが

悪意を持った管理組合の理事長が

「通帳を紛失した」

と金融機関に嘘をつき

通帳を再発行してもらいました

そして再発行された通帳と

自己管理している印鑑を使って

組合預金を不正に引き出したのです

銀行は登録した印鑑さえ持っていれば

通帳をなくしても再発行してくれる仕組みを悪用したわけです

悪知恵を働かせた野蛮な行為として非難は避けられません



すでに分譲マンションにお住まいの区分所有者の皆さま

そして購入検討者の人も含め

こうした不正会計がマンション内で発生しているという事実を

ぜひ知っておいてください

そして、1日でも早く

不正をする人がいなくなってくれる事を祈ります。。。



最後までご覧頂き有り難うございました^^



☆新築戸建ては仲介手数料無料☆


ご成約のお客様全員に
QUOカード贈呈中!


お気軽にご連絡下さい
偕成不動産
0800-805-8505
http://kaiseifudousan.com/
http://kaiseifudousan.com/sp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿