蓬 窓 閑 話

「休みのない海」を改題。初心に帰れで、
10年ほど前、gooブログを始めたときのタイトル。
蓬屋をもじったもの。

灯りを求めて 

2019年02月22日 | 灯りを求めて
灯りを求めてシリーズ第九弾!(多分)

 今週は、ほかの題で書こうとしていたが、全然進まず、国会も気になるしで。
 手持ちのシリーズで。

 
 灯りをテーマに写真を撮ろうと思ったのは、子どもたちがデジカメをプレゼントしてくれたとき。
 佃公園の芋煮会で、これを撮ったのが最初。


 銀座の柳。


 住宅地にあった街灯。汚れていて、かわいそう。


 形もおしゃれで、きれいではある。


 商店街の街灯。大き過ぎる。


 こんな細い道には、大き過ぎるのでは。この辺りで買い物したことないけれど、お豆腐屋さんがある! 生ゆば売っていないかな。体調がよければ行けそうな距離。でも、どの道か分かる??


 格調高き神社。三つ巴が誇らしげ。


 庶民の味方。安くて美味しい中華料理屋さん。あるじは中国人で、こぎたない店なんだけれど、有名人の色紙などが飾ってあった。今はない。


 夕暮れになってきた。明かりの点るころ。月も映っている。これも今はない。


 西銀座の地下鉄辺り。2007年とある。集まるときは銀座が多かったっけ。


 ちょっとぼやけた公園の街灯。


 近くの商店街の街灯。これも今はない。全部工事中。


 ええい、面倒だ! これ、たくさんの明かり。17階✖〇〇で、一度にどうぞ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
街灯ウォッチング (越後美人)
2019-02-22 21:05:00
もう一か月ほど前になりますが、TVで街灯のデザイン制作会社のことが放送されていました。
街灯にはいろいろあることは知っていましたが、ちゃんと設置場所の
商店街などからの注文に応じてデザインするのだと初めて知りました。
よく考えてみたら当たり前なんですけど、それを知った上で
「大き過ぎる街灯」を見ますと、商店主たちの意気込みが感じられます(^^;
これからは、そんなことを感じながら街灯ウォッチングしてみたいと思います。

返信する
灯りシリーズ (fukurou)
2019-02-23 09:49:58
つゆ様
おはようございます。
9回目を迎えた灯りシリーズ!
多分と言うアバウトさがいいですね?!(笑)
初めて行く街で、最初に見るのは街灯です。街の名所やシンボルなどが街灯にデザインされています。
たかが灯り、されど灯りですね。
存在感があります。神社の灯りや提灯風の灯りはなんとなく落ち着きます。
返信する
Re.街灯ウォッチング (つゆ)
2019-02-23 16:58:47
越後美人さま、

テレビで、街灯のデザイナーのことを!
いつも、このシリーズを上げるときには、
一つ一つの街灯にもデザインを考える人がいるのだな、と思っていました。
仰るとおり、商店の方たちの意欲が満ちあふれていますね。
何枚かのデザインの中から選んだのでしょう。酷評に過ぎたかしら。
ぜひ、街灯を見て、思い出したら、とっくりと眺めてくださいね。
返信する
Re.灯りシリーズ (つゆ)
2019-02-23 17:11:54
fukurouさま

大雑把な人間で、以前と同じ写真もあるかもしれません、ご容赦を。
最近は、遠くへも行けないし、夜、明かりを点したところは、スマホよりコンデジですね。
夏になったら、夜でも近くで点灯したのが撮れたらいいな、と思っています。

やはり、昔の祭りの笹提灯など、懐かしいですのですが、今でも飾っているのだろうか、と思います。
近代的なものより、ガス灯ふうのクラシックなものも好きです。
返信する
灯り (とんちゃん)
2019-02-23 19:08:17
灯かりと言えば10枚目のような明かりがお好みです。
これは地下なのですね!
沢山の灯かりより暗闇にポツポツ点いているのがいいですう~
最近古い町並みなどでは電線が地下に埋まってスッキリとして街灯がめだつようになりました。
LEDの光より電球の暖かい光が和みますね~
常夜灯に蝋燭の光は痺れます!
何事にも追い付いていけず・・・昔の事ばかり言うようになりました
返信する
街灯 (nampoo)
2019-02-23 20:24:02
こんばんは。
こうして見ると街灯も色んな形があるんですね。
面白く拝見させていただきました。
返信する
灯り (つゆ)
2019-02-24 17:11:43
とんちゃんさま

西銀座の地下ですね。
確か地下鉄の階段を上がったところにありました。暖色といいますか、セピア色に通ずる色になりました。

新しい街灯の色はLEDの色ばかりです。
クラシックな形なら、中身を蝋燭とはいかないまでも電球の色に、ノスタルジーを感じるのは、昭和生れのせいでしょうか。、
返信する
街灯 (つゆ)
2019-02-24 17:15:42
nampooさま

街灯のさまざま。
面白くご覧いただき、ありがとうございます。
明かりの点いたところが、もっとあるといいのですが……。
返信する

コメントを投稿