蓬 窓 閑 話

「休みのない海」を改題。初心に帰れで、
10年ほど前、gooブログを始めたときのタイトル。
蓬屋をもじったもの。

クリスマスカラーを探して

2017年12月25日 | 散歩道から
 雪は降らないから、ホワイトクリスマスはなし。赤と緑で探すしかない。
 これも10日も前のもの。

 近くの公園の生垣、かろうじて赤。

 都交通局の車庫の入り口壁面。以前は、もっとくっきりしていたはず。守衛さんに聞いてみる。
 「ああ、イチョウですよ」???「ああ、都の花ね」ーーー

 これぞ真正の赤。

 ホワイトクリスマスもあった!

 金色の飾りもあるよ。

 アジサイだったかな、混ぜこぜ。

 一応花をつけているから、今どきお利口さん。

 あなたも緑ね。

 なんてったって、ポインセチアより、山茶花。

 この季節のクイーンはあなた。


 なんだか、こじつけ写真の数々、ひらにご容赦。


← ツイートはプロフ窓下の鳩マーク


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑兵衛あな)
2017-12-25 18:51:18
写真の事を以前ほめましたところ、スマホで撮っていると返事をいただきました。
スマホニしては、本当に綺麗に撮っていますね。
学習したいと思いますので、機種を教えていただけませんか
返信する
呑兵衞あなさんへ (つゆ)
2017-12-25 19:01:44
ありがとうございます!
たぶんiPhone8だと思います。
秋に新しく出るのにすると言ったら、
それで夏ごろに、これが安くなっているというので。
安いことは大好きですから
若いモンに聞いて、違っていたら、
足跡コメします。
返信する
Unknown (呑兵衛あな)
2017-12-25 19:58:06
「iPhone8」、承知しました。
ありがとうございます
返信する
Unknown (ミルフィーユ)
2017-12-25 22:32:30
Xmasカラー、いろいろ探すとあるものですね~
鮮やかな赤い葉は、満天星つつじでしょうか。
さざんかの季節ですね。
散歩道で、あちこちで見かけては、喜んでいます。
もう椿も咲き始めました。
早いものですね。
寒さもいよいよこれから本格的に。
温かくしてお過ごしくださいね。
返信する
ミルフィーユさんへ (つゆ)
2017-12-26 08:32:43
あの赤いの、満天星つつじというのですか、ぴったりの名前ですね。
名前も分からず、調べようともせず、
ただ、並べるだけで。

これだけ寒くなり、風が出始めると、
外出できなくなります。
これからが正念場、覚悟!
といっても、不安が大きい今冬です。
ミルさんも、お忙しいなか、
ブログ、楽しみにしています。
返信する
木曽では (fukurou0731)
2017-12-26 09:23:01
つゆ様
おはようございます。
木曽ではクリスマスは終わってしまいましたが、ホワイトクリスマスになりました。昨夜からの雪で1センチほど積もっています。
ドウダンツツジの赤が鮮やかですね。木曽では小さな赤い冬芽になっています。
冬芽もきれいですよ。
返信する
fukurou0731さんへ (つゆ)
2017-12-26 09:45:42
木曽では、だいぶ前からホワイトクリスマスでしょうね。
ドウダンツツジに、もう小さい赤芽がついているのですか。

冬至も過ぎましたから、
植物にとっては、もう次の季節への準備なのですね。fukurou様なればこそ、そうした細かいところも、
見分けられるのでしょうね。

冬芽を見つけられたら、スマホで撮れるかな。

返信する
Unknown (satochin)
2017-12-26 12:46:34
こんにちは!
札幌のXmasは珍しい・・・
RainyXmasでした(^_^.)
そして今日は今になって吹雪模様

山茶花のピンク・・・
なんか温かい気持ちになります。
白以外の色に恋焦がれているのかもですね

相変わらずの素敵な発想に頭が下がります。
何気ない風景でも見る人が見ると輝くのですね
返信する
Satochinさんへ (つゆ)
2017-12-26 13:24:50
あらぁ、雨のクリスマスでしたか。
こちらも夜中に降ったと聞きましたが、
全然気づきませんでした。

並木に山茶花が多いので、
山茶花だらけです。
でも、日影に咲く山茶花のほうが
花付きが多いようです。
この色で、少し温まってくださいね。
返信する
雪がない・・ (風華)
2017-12-26 15:57:21
こんにちは。

雪がないのですね。。
あざやかな色ばかりで羨ましい。。
去年はほとんど雪がなかったけど、
今年は酷いものです。

今日は一日吹雪き。
ホワイトXmasと、言うか、ホワイトアウトです。
北国の宿命だけど、もう冬は嫌いです。
返信する

コメントを投稿