蓬 窓 閑 話

「休みのない海」を改題。初心に帰れで、
10年ほど前、gooブログを始めたときのタイトル。
蓬屋をもじったもの。

遅い春~

2021年02月09日 | 散歩道から

 歯医者へ行くだけで、全精力を使い果たす。終わるまで数か月はかかりそう。

 それでも、先週は住宅地のほうへ春を探しに。

 ブロ友さんからは、梅だより、春だよりが続々届くけど、この辺りは遅い。

 すがれたアベリア?を

 クロースアップしたけれど。

 空き地の鬼瓦。陽射しは春だけれど。

 鳥、見つけた!フェンス越しに。

 水仙もフエンス越し。

 それにしても、最近の水仙はずんぐりむっくりが多い。

 姉が美術科で、水仙を好んで使っていた。手紙差しに、枕屏風のロウケツ染めに。黒をバックにして。

 昔は、すんなりした葉のあいだに、つつましく咲いていた。

 最後は活け花から。このモコモコさん、あら、ぼけちゃって。今の私と同程度のぼけ方。

 これは菊ね。管もの、とかいうのでしょ。厚物が好きだったけれど、この管ものは素敵。。

 


最新の画像もっと見る