蓬 窓 閑 話

「休みのない海」を改題。初心に帰れで、
10年ほど前、gooブログを始めたときのタイトル。
蓬屋をもじったもの。

深川八幡水かけ祭り

2020年08月17日 | 思いだすままに

 今年は、どこの夏祭りも中止でしょうね。
 それで、数年まえの水かけ祭りを再掲しました。断わり書きをスマホで入れたのですが、入っていませんでした。スミマセン!
 
今年は、深川八幡祭りがある。 各町内から50基以上の神輿が出て、水かけ祭りとも言われ、神輿を担ぐ人たちに水が掛けられる。 10年ほど前に、たしか門前仲町の交差点あたりへ息子夫婦と見に行った。 連合渡御といい、なにせ50基以上の行列であるから、何時間もかかる。 時間を合わせていったのに「あら、もう行っちゃったわ」なんてことはない。適当に出かけて、適当に帰ればいい。ただ、7時半出発、13時ごろ終わりらしい。 各町内での法被がそれぞれ違うのも楽しいし、要所要所で水が掛けられ、祭りはますます盛りあがる。 カメラマンもいっぱい。 そして、女性ばかりの神輿もある。 とたんにカシャカシャと、シャッター音が激しくなった。 3年前の2014年、娘は見たことがないというので見物を勧めた。 幸い、高校・大学の友人が地元で、毎回出ているという。女性である。しゅっぱ~つ! そこで、穴場というか、一番盛り上がる場所を教えてもらうことができたそうな。 ホースで、であろうが、バケツで、であろうが、だれでも掛けられてしまう無礼講の場所。 外国人が道路にはみ出してカメラを構えても、バシャ!(カメラ大丈夫だろうか) ぼくたち、ビニール着てきたからだいじょうび! アタシ、お水にぬれても平気だもん。  交通整理のお巡りさんまで、「おまえ、何々んとこの息子だな」「は、そうです」と答えたとたん、バシャッ! 制服も水浸し。 撮り鉄ならぬ撮り神輿? 待機中か休憩中か


   撮影者と友人  動画だと、信号機まで赤も青も点滅させ、協力しているのが見られるのに、 載せ方が分からず残念! 専門家の撮った動画もどうぞ。いつの時点か分からないけれど、迫力が! 「深川八幡水かけ祭り」   ←ここをクリック 今年の連合神輿渡御は8月13日(日)!!← ツイートはプロフ窓下の鳩マーク



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虎猫)
2017-08-05 19:04:49
真夏のお祭り、これは最高に気持ちいいのでは?
祇園祭の暑さを思うと、羨ましい、、、。

知らなかったです。こんな素敵なお祭りがあるなんて。

ものすごく上手なお写真ですが、これもつゆさんの?
返信する
Unknown (とみちゃんくん)
2017-08-05 19:23:05
おまわりさんも水浸しですか~面白いですね!
博多祇園山笠では水掛の水の事を「清い水」と言います。真夏の暑い中、あの水でかき手は元気が復活します。山笠は重さ1トンありますから、次々と交代しながら担ぎます。
返信する
Unknown (呑兵衛あな)
2017-08-05 19:56:59
写真撮影の腕が良いですね~
昔の彼女が木場に住んでいたので、門仲や深川界隈はよ遊びました。懐かしい
返信する
Unknown (ミルフィーユ)
2017-08-05 20:44:01
門前仲町で、こんな楽しいお祭りがあるなんて知りませんでした。
真夏は、かけられると気持ちが良いでしょうね。
タイの水かけ祭りの時、日傘でガードが間に合わず、
頭から水浸しでしたが、かける方は飛び切りの笑顔で(*^▽^*)
かけられたら、縁起が良いんですってね。
お巡りさんだって、お祭りじゃあ、文句は言えませんね~
これは盛り上がるでしょうね。
返信する
虎猫さんへ (つゆ)
2017-08-05 21:31:16
ずっと住んでいたのに、私も知りませんでした。
息子んちの近くであったので、一度見に行ったきりです。

写真は、3年前、娘がスマホで撮ったものです。私はすでに長時間の外出は無理でした。
楽しんだようで、興奮して帰ってきて、いろいろ話してくれました。
返信する
とみちゃんくんさんへ (つゆ)
2017-08-05 21:38:56
博多にも水かけ祭りがあるのですか。
確か、清めの水とか言ってましたから、
意味は、どこも同じですね。

九州は高校の修学旅行で行きましたが、博多も昔の風情の残る、いい町でした。
博多人形で有名で。
半世紀前の記憶ですが。
返信する
呑兵衞あなさんへ (つゆ)
2017-08-05 21:52:24
スマホ撮りです、娘が撮ったなかから、厳選しましたので、選者の目がいいのです、エヘへ。

昔の彼女ね、
深川あたりは、庶民的で気さくな感じがありますよね。
モンナカというあたり、通です。
返信する
ミルフィーユさんへ (つゆ)
2017-08-05 22:09:43
江戸時代からの三大祭りといったって、1年おきだったり、本祭りだの、陰祭りだのと、テレビで見てから、あ、やってたんだと、大抵は後の祭り。
お巡りさんの話には、笑いました。

タイでも、水かけ祭りがあるのですか。
日傘が間に合わないほど、かけられたのですね。
信仰厚いタイのは、よりご利益がありましたでしよ(^^)
かけるほうは、より楽しい、確かに。
よし、生れ変わったら、かけるほうになるぞー
返信する
担ぎた~い (あ・つ・を)
2017-08-06 02:14:43
お祭りで神輿を担ぐと血が騒ぎますね。
小学生から25歳ぐらいまで地元で担いでいました。
有名な祭りでは担ぎ手は多くいますが、
各町内では減っているようですね。
写真を拝見させていただき、神輿を担ぎたいと思っても無理ですね。


返信する
Unknown (喜美)
2017-08-06 06:17:49
大きなお祭りですね
此処の町内も先週ありましたけれど
我が家から少し覗いただけで音ばかり聞こえていました

水かけは凄いですね
やる人たちは暑いから嬉しいでしょうけれど
カメラマンは濡れたら大変ですこんなきれいに写すのは
タイミング良かったですね
返信する