蓬 窓 閑 話

「休みのない海」を改題。初心に帰れで、
10年ほど前、gooブログを始めたときのタイトル。
蓬屋をもじったもの。

『スキッピング・クリスマス』

2017年12月19日 | 読書

『スキッピング・クリスマス』ジョン・グリシャム(白石 朗訳)



 会計士の主人公がクリスマスにかかる費用を計算した。
 ざっと6100ドル。日本円にして50~60万というところ。 
 クリスマスカードやその送る費用、家周辺の飾り付け、あのきれいなイルミネーション。ツリーにプレゼント、ディナーの費用。
 彼は、それらが無駄だと考えた。
 すべての行事をパスし、旅行に行くことを決意する。
 そこから、ごたごたが始まる。
 
 妻への了解から始まり、イルミネーションひとつでも町全体の調和があり、彼の家だけ真っ暗というわけにいかない。
 断固遂行しようとするが、町内会?とのあつれきなど、てんやわんやがコミカルに描かれ、グリシャムが別の面での才能を発揮する。
 軽く読めて楽しい話である。

 日本の正月も同じこと。
 お歳暮は済んだ。昨日はお節料理を注文(2、3年まえまで自分で作っていた)。きょうは注連縄を買ってきた。賀状はまだ書き終わっていない。やれやれ。
 いちどはスキッピング・正月といきたいものだ。

 ちなみに主人公の乗用車はトヨタの“レクサス”。
 海外テレビや小説のなかに、最近レクサスの名がよく出てくる。アメリカでのリコールや中国での試練などがあったが、健闘を祈りたい。

2012年12月23日 | 再掲

 さて、皆さまんちのお正月の費用は?


← ツイートはプロフ窓下の鳩マーク


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つゆさんへ (のびた)
2017-12-19 10:27:52
年賀状書かなくなった
おせち 食べた記憶がかなり昔
どこかへ出かける 神田明神に安全祈願
お餅も飾らず しめ縄も無い

ないないづくしのお正月です わろてんか(笑)
返信する
Unknown (satochin)
2017-12-19 10:37:02
こんにちは!
間もなく麻雀大会に向けて出発です

父が亡くなった年のお正月は・・・
何も祝い事が出来ないのでスキッピングして、
釧路・根室・阿寒湖温泉方面へ2泊3日の
旅行に出かけたことがあります。

罰があたったわけではないのでしょうが・・・
初日の31日から風を引いてさんざんな
旅行でした

以来・・・
お正月は地味に家で過ごしています(^○^)
返信する
会計士に合格! (つゆ)
2017-12-19 10:56:59
賀状!
まだすることがありました。
喪中の葉書も多いし。できればやめたい。
おせちなし?お餅も買わず、
初詣のお賽銭のみ!
立派な会計士さんですね。
ジョン・グリシャムさんが拍手してます
返信する
上のコメント (つゆ)
2017-12-19 10:59:18
のびたさまへ、です。
返信する
satochinさまへ (つゆ)
2017-12-19 11:10:14
喪中のときは、お正月行事はしないものですか。
旅行に出られた。やはりグリシャムさんが拍手👏
で、お土産は風邪、イヒヒ、、

喪中でも、知らないまま、いつもやってきました。
なぜか、日本の伝統行事を大切にしたくて。クリスマスはいつもスキッピング!
形だけ毎年してきましたが、
伝統行事も、形くずれしていくばかりです。
返信する
Unknown (ミルフィーユ)
2017-12-19 14:44:27
大分、縮小出来てきました。
自分の肩にお正月の準備の負担の100%が
のっかってしまって居る事実に
方向転換せねば、楽しくないぞ!っと
思ったのです。
それと、両親も見送り、子供たちも成人し結婚し、
お正月の集合は、外食で、と決めてからは
とっても気分が楽なお正月です。
尽くすという二文字は辞書から消しました。

それでも少しは作ってしまう性ですが。
返信する
少しずつ (つゆ)
2017-12-19 16:00:15
大掃除から、何から何まで、やらなきゃ、と思っていた時期もありましたね。

省略できること、省エネできること、
肩から下ろせば、会計士さんにほめられる結果も出せるけど。

書いているうちに、いろいろ気になってきました。お嫁ちゃんと孫たちは実家へ行ってしまうので、息子たちといっても、オッサンたちと水入らず。
それも気楽ではありますが。
返信する
おせち料理 (fukurou0731)
2017-12-19 17:22:48
つゆ様
こんばんは。
おせち料理、よそのお宅でいただくことはあっても、自家製のおせちは久しく食べていません。
母が健在の頃は食べていたのですが・・・。
お正月1日からお店が開いているようになって、お正月も様変わりしてきました。
返信する
fukurou0731さまへ (つゆ)
2017-12-19 18:42:30
そうでした。
バブル期は、スーパーもしっかり休んでくれてたから、5人分の食糧に、お客でも呼ぼうものなら、大変な買い物でした。
今は元旦から開いてますから、それほど慌てなくてすみます。

おせちは、よそで食べるに限ります。
会計士さんが拍手してますよー
ふるさと納税でおせちをここに送るようにしたからと、息子が言ってくれたので、私のわずかな年金も、大いに助かるかしらと
これも、拍手〜と自分に。
返信する
Unknown (あつを)
2017-12-19 23:05:28
年賀状は40歳ごろから出していません。
その代りクリスマスカードは少し凝ったカードを作り出します。
以前はクリスマス、正月は楽しかったのですが、
今はひとり、少しう~んかな。
正月は映画三昧です。
返信する

コメントを投稿