和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

ピンクな初体験☆

2007年03月27日 20時13分38秒 | Weblog

生まれて初めて、着ちゃいました。

いや、妹が来年成人式で……。

わたしは、成人式のとき、振袖を着ていないのですよ。
ああいうのが苦手で…写真撮影もヘアメイクも着付けも嫌だったから。
それにわたし背が高いし…色々選ぶのも大変かなぁとか、
ビジュアルが絶望的だし、皆にお世話してもらう姿を想像すると自分が可哀想になってきて。
「絶対に嫌だ」って言って、着物を見に行く事もありませんでした。


でもね、どうしても見たいって、妹とお母さんが言ってて。
だから、ちょっとだけ羽織らせてもらいましたー。

髪の毛も何にもやってないんですけど(着るとか思ってなかったし)
まぁ、ちょっと着てる感じには見えますでしょ??
自分でもビックリしちゃった。まさか、こんな日が来るとは。

最初は黒を羽織ってみて、それがかなり好評で(笑)
でも、絶対に今しか…若いときしか着る事のできない色&わたしの大好きな色。
ということで、ピンクを簡単に着せていただくことに。。。
わたしね、好きな色と似合う色が違うっていうのがわかってるから、ピンクは多分ダメなんですよ。
でもね、やっぱり一度「ピンク綾」を見ておかなければ、ピンクが好きだといえないわ…って。


で、こうなりました。
絶対黒のほうが映えるんだけどね。

成人式って、こういうことするんだなぁ~って22歳にして思いましたよ。
今まで、お着物を触ったこともなかったから…。新鮮な感じでした。

お母さんがすごい喜んでくれて。着てよかったです。


妹は、最初赤か黒がいいと言ってましたが、着てみたところ、ピンクが似合うという事で
ピンク色の着物をレンタルすることにしたみたいです。
やっぱり着てみないとわからないものですねー。ピンクは候補じゃなかったもん。
緑系も似合ってたから、卒業式にはピンク以外を選ぶみたいです。


最後に二人で並んで写真を撮ってもらいました。不思議な感じがしました。
なんだか、わたしなんて何の関係もないのに、申し訳なかったです。
でも、振袖を着たことがないって言ったら、「ぜひ!!!」って言ってくださって。
ありがとうございましたーー。




ジャニーズブログランキング


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 家族団らん。 | トップ | 700回☆☆☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い♪ (みっこねえ)
2007-03-28 10:40:22
こんにちは~。

振袖着たんですね。

いいじゃないですか~!



確かに綾さんは黒髪だから黒の振袖は似合いそう。



でもピンクも若々しくていいですよ!



お母さんが喜んでくれた?それはよかった♪



母親はやはり娘の振袖姿は見たがりますよ。私なんて年中、そういう場面見てますから。(笑)

お父さんなんて、感慨深くなって、今にも泣きそうになってますもの。



親孝行の意味でも、着姿を見せることができてよかったですね。(^-^)b

返信する
あら~ (ちはる)
2007-03-28 19:35:24
綾さんもお着物も素敵です。人から似合うよ~て言われる色と自分が似合うと思う色って違いますよね。私は黒とか青系が好きなんですが大学の卒業式に選んだ袴の上は赤で・・・。多分自分では選ばないであろう色でした。                                                       やっぱり綾さんは背が高いですね~。仲間です!!
返信する
みっこねえさんへ。 ()
2007-03-28 22:37:04
こんばんはー。
なんだか、若返った気持ちですよ(笑)

一緒に行ってよかったです。
妹も、自分の着物も選ばずに「お姉ちゃん、早く選びよー」ってわたしの事ばかり言ってました。

下にモコモコと服を着てるのでちょっと膨らんでますが…。
本当はもう少し細いはずです(爆)
返信する
ちはるさんへ。 ()
2007-03-28 22:39:10
こんばんは。

黒を羽織ったときの歓声がピンクより遥かにすごかったですからね(笑)


背は高いですよ~。
「高いから着物の柄が全部見えていいですねー」って言われました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。