和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

猫の容態に異変が。

2024年02月15日 19時35分00秒 | Weblog
実は、顔面神経麻痺の猫が、先週末くらいからくしゃみをするようになり、閉じなくなった目と反対の目が涙でびしょ濡れになったりで、体調が急変して、恐ろしくなってまた動物病院に連絡して急遽一昨日の夕方に診てもらいました。
検索したら、鼻に腫瘍ができてたら麻痺にもなるしくしゃみや涙も出るって書いてて、とんでもなく怖くなりました。

動物病院で丁寧に見てもらった結果、風邪ではないかということで、脱水症状もあったので点滴と、あと風邪の注射をしてもらって帰ってきました。
不幸続きです。可哀想過ぎます。
最初に動物病院に行ったときに、他の猫に移されたのかもしれません。
なんか、それしか考えられない。今まで風邪を引くことなんてなかったので…。
前回の顔面神経麻痺の対処療法の注射はやっぱり効いてなかったみたいで『あー、目は治らなかったみたいですね…。』と言われたんだって。
一生の付き合いか。

風邪だったらウイルスなので、同居の猫と近づかないようにしてくださいと言われたみたいだけど、元々仲良しでもないのでくっついて寝ることもなく、このまま移らないと良いなと思います。

人間と一緒で、猫の風邪もすぐに劇的に良くなることはないそうです。
明日また注射に行くんだって。
しかし可哀想だ。本当に可哀想。
なかなか元気になれないよね。本当に良くなるのかな。本当に風邪なのかな。
心配するとこっちが具合悪くなりそう。
今もくしゃみしてます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ハッピーバレンタイン。 | トップ | トイレ休憩の時間が短い。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃん)
2024-02-16 20:15:50
ネコさん、かわいそうですね…うちも何年か前 家猫でワクチンも毎年してるのにネコ風邪にかかって…くしゃみをすごくするなあって思ってたら 涙でウルウルで…びっくりしました。その時はインターフェロン?とかの注射をしてもらって わりと早く治りました。早く良くなりますように…お大事にしてください😺
返信する
にゃんさんへ。 ()
2024-02-17 20:23:04
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。
高齢だし、治りが遅いかもしれません。
今まで風邪なんて引いたことがなかったんですけどね…。

くしゃみしてるのを見ると、本当に可哀想です。
早く良くなってほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。