和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

乳腺外科に行く。

2022年11月28日 20時53分00秒 | Weblog
乳腺外科行ってきました。

結果から言うと、今日のところはこのしこりが何であるということは言われませんでした。


マンモグラフィー、エコーをして、細い針で細胞を採る細胞診もしました。

大きなしこりがあるのに、マンモグラフィーの画像では異常なしだそうです。なぜ映らないんだろう。
エコーは、当たり前ですがしこりが映っていました。
検査技師さんも丁寧に時間を掛けて診てくれてましたし、先生(数人いますが女医さんでした)も、時間を掛けて診ていたと思います。
不安にさせないようにだと思うのですが、しこりを『ああ、これね。』みたいに軽く言ってましたが…。
もう一個平べったい何か(自分で気付かなかった)があって、それは全く問題ないそうです。
大きい丸いしこりは、1センチくらいで、『念のために細胞を採って調べましょう。』と言われました。
麻酔の注射をして、針を刺してすごいぐりぐりしてて、痛いし怖かったです。
だってしこりに針刺すんだよ。怖すぎる…。

それの結果が分かるのが1週間くらい掛かるので、今日のところはこれで終わりという感じで…。
『え。今日わからないんですか?また一週間不安が続くの……。』ってガッカリしてたら、『まぁ、大丈夫とは思うけどー。』って先生は言ってましたが、わかんないですよね。
郵送で来るらしく、封筒に名前書かされて切手代まで払いました。
すごい悪かったら電話掛かるのかな。怖い。
結果が大丈夫でも、半年後に来てくださいって。


でも、きっと、針刺さずに『多分大丈夫。』って言われて終わりなら、本当に大丈夫なのか心配になりそうだから、細胞診してもらって良かったと思うしかない。有名な病院だからしっかり検査してくれたと思うしかない。
今まで1度も検査したことがないから、いつからあったのかもわかんないし、詳しい検査をしてもらってありがたいと思わなきゃダメですね。

今1センチということは、もし乳がんでも、早期のうちに入るのかな。

疲れたなぁ。
帰ってから、針でぐりぐりされたところは痛いし、不安もあって熱が出てしまった。


病院でも、怖いからボーっとしちゃって、着替えるときにスリッパに履き替えてと言われたのに靴のまま行っちゃったり、会計で何度も番号呼ばれたのに自分と思わずにボーっとしてた。
家でも、お母さんの話が耳に入ってこなかったり、なんか変なんですよ。
体重も1.5キロは減ったなぁ。



ところで、巷では激痛と言われてたマンモグラフィーは、痛くありませんでした。
しこりのところは痛かったけど。
わたしはAAカップくらいの貧乳ですが、痛くなかったわ。






病院に行く前に、チューリップの球根と花の苗を植えました。
苗はすべて白にしました。なんか、買うときにそんな気分だったので。
これで春に向けての準備が無事に終わった。めんどくさいけど頑張って植えて良かったです。




今日は頑張ったなー。
疲れた。寝よう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 明日だ。 | トップ | 頭が痛い。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なわた)
2022-11-28 23:12:47
こんばんは
今日は、お疲れ様でした
大変でしたね

去年かな私も検査で引っ掛かり刺して細胞取り、しましたよ

結果が出るまで怖かったですよ

1人では怖いから旦那に何度も付いて来てもらいました

綾さんも良い結果でありますように
返信する
Unknown (aya-617)
2022-11-29 21:32:38
なわたさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

なわたさんも、細胞診経験されてたのですね。
すぐに結果がでないので生き地獄ですね。
心身共に参ってしまいした。
次の検査に進んだらと考えると、日常生活もままなりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。