和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

食物アレルギーって、大変なんですね。

2014年05月15日 23時17分28秒 | Weblog
妹が食物アレルギーが原因だと思われる症状に悩んでいて、
病院で何度も検査をしたのですが、なかなか特定は難しいということで、
自費で検査するキットの購入を病院で勧められたそうです。
東京では主流になりつつある検査キットで、
一度に96種類もの食品を調べることができるんだそう。
通販で取り寄せて、自分で採血後、それを送るそうですが、
妹は通販の経験がないため、わたしがキットを検索し先ほど購入しました。
高くて驚きました。28000円もしましたよ。

妹は、一度、アナフィラキシーのようになったこともあるし、
とにかくここ数ヵ月は肌はボロボロでガサガサ、腫れることもあります。
結婚式を控えているとは思えない体調で、
かなり精神的にも参ってるようで、検査を決意したみたいです。
今のところ、乳製品と卵がダメと言われてるらしく、
その時点で、食べられるものというのがほぼなくなったわけですが、
今度詳しい検査をして、色々わかれば、
その食品を取り除いて、害のない食品から、
より沢山の栄養を摂ることを考えることができますよね。
食べることができないというのは、本当に辛いことだと思います。
特に、妹は、外食も多いみたいなので、絶対大変だと思う。
乳と卵なんて、殆どの料理に入ってるから、食べるものがなくなっちゃう。

わたし的には、自分で採血するなんて、
失敗したら28000円の無駄…って思うけど、
妹は、看護師の免許があるので、多分大丈夫だと思います。
プロですもんね。

早く原因を突き止めて、心身ともに少しでもいい状態になるといいなぁ。
今、あの人にとって、体調はどん底だと思うわ。

わたしは、食物アレルギーはないと思います。
そういう人でも実は…ということも多いそうですが。
蕁麻疹とかはないですが、頭皮が痒くなりやすいのは気になる。
シャンプーが合わないのかな?
昔からそうだから、どのシャンプーもダメってこと?

胸焼けを起こしやすいのは、牛肉とかサバとか椎茸、
あとは、フライドポテトとか、今は食べないけどフライドチキン。
でも、胸焼けとアレルギーは違うんですよね。
お母さんは、ピーマンとイカで激しい胃痛を起こし、のたうち回ります。
アレルギーって怖いですよね。
30歳を過ぎてから急に症状が出ることもあるんだって。
誰がなってもおかしくないってことか…。
命に係わることもあるので、検査費用がもう少し安くなるといいですね。

明日暑くなるみたい。
4日目はしんどいけど、明日行ったら休みだから頑張ろう。


おやすみなさい。



web拍手ありがとうございます。

★まぁささん
コメントありがとうございます。
キットは、海外に送って調べるみたいです。
『アンブロシア』という会社のものです。
http://www.ambrosia-kk.com/index.html
費用は掛かりますが、知りたいことが知れるのは魅力的ですね。
ドレスの型紙ですが、見たことあります!
サテンで上手くいかなくて諦めるときは、レースも考えてみます。
できもしないのに、本格的な生地で作ってみたくて(笑)。
今日も練習しましたが、袖ぐりのところを縫うのに発狂しそうでした。
ピケ塗ったのにほつれるし、糸は取れるし。
でも、最初より綺麗にできたところもあるので、
やはり、練習あるのみですね。

★☆★拍手★☆★


綾へメールする(パソコンの方)

綾へメールする(携帯の方)

コメント    この記事についてブログを書く
« 流石です。相葉先輩。 | トップ | 真面目って、勝ちなのか負け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。