じゃ またね・・・

今、気になる事&大好きな事を いろいろ雑談!

「痛症」頑張れ!

2011-09-19 | Weblog
 
 ングランでがんばろう! 
 
秋夕連休期間が終わると 映画「家門の光栄4:家門の受難」(情態院監督, 太原エンターテイメント製作)の 上映館数が格段に減った。

16日 映画振興委員会映画権入場券統合ネットワークによれば 「家門の受難」の上映件数は 488館だ。
これは去る 13日記録された 584館スクリーンで 100館近く減った数値だ。

一方 同じな日封切られた「痛症」(クァク・キョンテク監督, 映画社祭り製作)は 367館で 406館で スクリーン数が増加成り行きにあって 「チャンプ」(イ・ファンキョン監督, ファインウィックス製作)は 371館で 342館で 横ばいだとその推移が注目される。

先月 31日封切られた「プルンソグム」(李ヒョンスン監督, スタジオブルー製作) また 350館で 335館に変化が少なかった。

 興行に成功した 「最終兵器弓」(金ハン・ミン監督, 多細胞クラブ製作)は 424館で 471館でむしろ柄を育ててロンクラン体系に入って行った.

これは映画館たちが秋夕連休の終わった後 口の噂さが悪く広がった 「家門の受難」を下げて、 徐々に反応を得ている 「痛症」をスクリーンに上げていることに分析される。

一方 14日~15日ボックスオフィスは「家門の受難」(16万3121人, 累積 165万)「最終兵器弓」(14万4934人, 累積 629万)「パポシのペンギンたち」(6万9386人, 累積 46万) 「痛症」(5万6756人, 累積 45万)「チャンプ」(4万1279人, 累積 35万) 順序で現われたし、「ブルンソグム」(2万9126人, 累積 63万)は「惑星脱出:進化の手始め」(3万8487人、 累積 255万)に引き続き 7位を占めた。
 
 
 
 


映画で変身・・・

2011-09-19 | Weblog
変身 はかったソン・ガンホ、クォン・サンウ、メロで取組む
 
 
 
 
韓国映画の大梁ソン・ガンホと テレビ劇場を平定した後 スクリーン掌握まではかるクォン・サンウが取り組んだ。


それぞれアクションメロ映画 「プルンソグム」(監督李ヒョンスン)と 正統メロ映画「痛症」(監督クァク・キョンテク)の男主人公として グックガングのアウラを噴き出している。

ソン・ガンホは「プルンソグム」に引退した 40代組織暴力団ボス‘ドホン’で 私と自分を見張るために近付いた二十の歳‘セビン’と愛だと単純に規定される難しい特別な感情を分ける。
 
ソン・ガンホのパートナーは 実際でも 23歳も 幼い世話頃だ。

クォン・サンウは 「痛症」で幼い時代 事故のため後天的に生じた無痛症を利用して自害恐喝で生きて行く‘ナムスン’を引き受けて 社債踊ることをした中 会った血友病患者‘同賢’(精励院)と痛い愛をするようになる。
 
クォン・サンウは 精励院と呼吸を合わせた。

「ブルンソグム」で ドホンは充実な部下‘エク’(チョン・ジョンミョン)が セビンを愛すると問おう 「君が思う愛が 赤色なら紫色もあって 青色もあって黒色、 白色すべてあることなの」と言いながら色彩論を広げる。
 
ソン・ガンホも同じだ。
「映画は男女の火のような愛の話ではない。 正確に愛だと表現することはできないが憐愍、 友情のように男女の間のどんな感情を盛り出す映画ではないかと思う。 それで魅力的だ。 通常的なメロだったら 魅力が感じる事ができないんだ」

それに比べて 「痛症」のナムスンの愛は 初恋のように純朴だ。
 
クォン・サンウもそんな考えだ。
「お互いに 正反対の状況に処した男女が偶然に会って愛に陷って 悲劇で走り上げる。 粗悪だが純情があって 粹ではないがきれいな愛話だ。 何らの計算もしないで 自分を犠牲することができる初恋みたいなことだと思いながら演技した」

このように 二人が各自の映画で見せてくれた愛は 規定することもできなく複雑かも知れなくて、 極めて単純かも知れない。
 
しかし観客たちには‘相手のための犠牲’という点で同じだ。
死ぬことができるというのを確かに分かりながらも セビンに帰るドホンや 同賢の治療費を用意しようと 死を予感しながらも 自害恐喝にまた跳びこむナムスンの姿だけでも 愛は価値があるからだ。

二人は 自分たちの映画から 今まで見せてくれなかったまた他の魅力をぷんぷんと漂う。
ソン・ガンホは 今まで見せてくれたジャンパー身なりの気軽くて 庶民的な姿だけではない ‘スーツ’に代弁されるセクシーでカリスマあふれる姿を見せてくれた。
今度作品のために体重を 5㎏ 減らしたというソン・ガンホは 「実は作品のために体重を減量をしたよりもうちょっと私が引き受けたキャラクターと演技する自分自身が異質的に見えないためにした努力中の一つなようだ」と説明した。
 

クォン・サンウは 既存の財閥二世の貴族的イメージで完全に脱して 下積み生を暮す人物をまともに表現した。
「ナムスンと言う人物は格好よいイメージそんなこととは距離が遠いキャラクターだ。 髪を洗わないで出たこともあったし 税収もしないでカメラの前に立ったりした。 服もぼろぼろに入庫取った。 そうなことがナムスンイを表現するのにもっと効果的だったようだ。 もちろんビジュアル的では 良くなかったが本当に楽だったよ」と楽しがった。
 
ソン・ガンホとクォン・サンウ、 40代と 30代を代表する二人の俳優は 今度作品が各自の記念碑的映画になるように願っている。

ソン・ガンホは 「年が 40代中盤だから 安住しようとする心が時たまかかる。 興行が保障された映画、 安全な映画がしきりに見える」と 「そんな選択が分かったするように自ら警戒しなければならない地点へ来たようだ。 俳優として 大きい宿題を持つようになった私に 「プルンソグム」は挑戦だった」と意味を振り返った。
 
クォン・サンウは 「いつまで代表作で 「マルズックゴリ残酷社」や 「おない年課外すること」だけ立てる事はあるか?」「今度の作品が私の代表映画になったら良いだろう」と望んだ。
 
 
 
 
 


「痛症」4位・・・

2011-09-19 | Weblog

「最終兵器弓」再び

 

 

ついに「最終兵器弓」が 再びボックスオフィス頂上を奪い返した。


封切り後 4週目頂上を席を守って去る秋夕連休しばらく 2位に引いて座った 「最終兵器弓」が 1位にまた上がりながら 爆発的な興行勢を誇っている。

19日映画振興委員会映画館入場券統合ネットワークによれば、「最終兵器弓」は去る 16~18日 29万2931人の観客動員数で ボックスオフィス 1位に上って来た。
 
秋夕連休期間ボックスオフィス正常を記録した 「家門の光栄4-家門の受難」も 25万8466人で 2位を占めて相変らず興行街道を走っている。

やっぱり 秋夕連休期間封切り作で 散り掘ろうぞ主演のハリウッド映画「パポシのペンギンたち」が 17万2668人で 今週にも 3位に上がった。

秋夕封切り作の中で クォン・サンウ · 精励院主演に クァク・キョンテク監督がメガホンを取った「痛症」も宣伝している。
 同期間 10万5016人で 4位に上がったこと。
 
まだ封切りしない映画にも有料時事で突風を起こしている作品もある。
ところで 「るつぼ」だ。
8万146人で 5位を占める変事を演出した。

この作品はゴングジヤング作家の同名小説を原作にしたし障害児特殊学校で開かれる性暴行など敏感な素材を盛っている。
 
コンユとゾングユミ主演で封切りも前から期待を集めている。
 


- ----------------------------
順位映画人観客数累積観客数
- -----------------------------
1 最終兵器弓 292,931 / 6,589,663
2 家門の光栄4 - 家門の受難 258,466 / 1,917,256
3 パポシのペンギンたち 172,668 / 640,685
4 痛症 105,016 / 555,879
5 るつぼ 80,146 / 89,201
6 惑星脱出: 進化の手始め 70,467 / 2,626,488
7 チャンプ 69,780 / 421,633
8 シャークナイト 3D 49,646 / 61,148
9 ファイナルディスティネーション5 43,462 / 206,718
10 プルンソグム 42,814 / 681,757