じゃ またね・・・

今、気になる事&大好きな事を いろいろ雑談!

「痛症」長期 興行予感・・・

2011-09-08 | Weblog
クォン・サンウ · 精励院、 40代観客にアピール … 「痛症」 長期興行予感
 
 
 
 
韓国の代表的な青春スターで君臨して来たクォン・サンウと精励院の映画 「痛症」(監督クァク・キョンテク)が 独特の興行推移を記録していて人目を引く。


映画前売りサイトマックスムービー集計結果 7日封切りした 「痛症」は 秋を狙ったメロムービーという特性の上 男性(42%)よりは 女性(58%)に圧倒的な支持を得ている。

前売り 年令別分布も映画を選択する主な観客である 20代(39%)と 30代(38%)に選ぶように分布されている。

しかし 人目を引くに値することは 40代観客分布におおよそ 21%に達している。
40代以上観客の場合 新しい作品に対する反応が遅くて 口の噂が立った後に 映画を選択するきらいがあるが、「痛症」の場合 封切り初盤から 予想外で高い年齢帯別分布図を見せてくれている。

実際に今年 700万観客を突破した唯一の韓国映画人 「切ったら」の場合 封切り初盤 30代女性観客を中心に興行に成功している途中 ひと月が経って 40代観客に注目を引き始めて長期興行に成功した。

特に 「「痛症」の主人公たちは 青春スター格に 属するクォン・サンウと精励院だか ら封切り前 40代にアピールしにくだろうという見込みが支配的だった。

これに対して「痛症」 関係者は マイデイリーに 「期待以上に 幅広い年齢分布図を 「痛症」が見せてくれている」と 「一歩遅れて 映画を選択する観客層が 40代まで「痛症」を見るということは異例的なこと」と伝えた。

一方「痛症」は 封切り初日 「家門の光栄4-家門の受難」と「最終兵器弓」に引き続き 3位に 気持ち良い手始めを記録した。
 
この日動員した観客数は 2万5046人。
 
 
 
 
 
 


マンガ家ガングプル原作映画「痛症」

2011-09-08 | Weblog
 ガングプル原作映画「痛症」 ピルマング(必亡) 公式覚めるかな …

 
 
ごろつきは 無情な顔で自分の手で壁で打ち下ろしながら どやしつける。
相手が 社債借金を返さないで自害するのだ。
 
それでは人々は 恐ろしくてお金を出したりした。
痛みを感じることができない男の顔は盛んな日がない。
彼は 殴られてお金をもらう。
 
女はそんな男が不満なだけだ。
「その顔で どうしてこんなに暮して、 つばめをしても 暮らすことができる。 空にいらっしゃる君のご両親は 今泣いていらっしゃる」


クァク・キョンテク監督の 10番目映画「痛症」は 暖かく悲しかった。
子供たちが お互いが好み始めて どうすることができながる姿を見れば可愛くて、 また心が嬉しくなるものと決まっている。
 
映画 「痛症」の二人の男女主演クォン・サンウ、 精励院はこんな子供みたいな純粋なことで 見る人の心を暖かくした。
そして泣いた。
 
主人公ナムスン(クオン・サンウ)は 幼い頃交通事故で家族を失って その衝撃で全身の感覚を忘れてしまった。
 
彼は痛みだけではなく 感情も感じることができずに 食べ物の味も感じることができない。
彼が愛する同賢(精励院)は 傷がつけば致命的な血友病を病んでいる。
彼女も早く家族を失って 路頭でアクセサリーを売る露天商をして かろうじて一日一日を暮している。

涙を流すことができないナムスンと違い 同賢は心が弱くて 涙をたくさん流す。
そんなナムスンは 愛を知らせてくれた同賢のために祈る。
「何も感じることができない私が、 変に 同賢が泣けば 心がとても痛いです。 彼女が 泣かないようにしてください」 こんなに 彼らはお互いの 空の所をチェウォがであり愛を育て行く。

▶ ガングプルマンガ ジンクス … 映画 「痛症」が覚めることができるか?
「痛症」の 8日午前基準映画振興委員会映画前売り順位は 4位だ。
 1位は 4週間先頭を走った 「最終兵器弓」を落ちらせて上がった 「家門の光栄 4: 家門の受難」だ。
 
3位はジュム・キャリー主演の「パポさんのペンギンたち」だ。
「痛症」より前売り成績は良くないが、 チャ・テヒョン主演の 「チャンプ」、「'惑星脱出: 進化の手始め」「プルンソグム」などが 10位圏中に入った。

最初「痛症」が ガングプル作家のマンガを土台で映画が作られたという事実が知られながら 心配と期待感が交差し。
 
過去ガングプル作家のWebToonが映画化になったことは多いが 興行には大きい成果をおさめることができなかった。

俳優コ・ソヨン出迎のミステリーホラー物「アパート」とチャ・テヒョンとハ・ジウォン主演のメロ映画 「馬鹿」、 ユ・ジテ 李延喜主演の 「純情マンガ「'君を愛しています」 皆 派手なキャスティングで 封切りの前多い注目を引いたが 満足な結果をもたらすことはできなかった。
 
「アパート」は 64万、「馬鹿」は 97万、「純情マンガ」は 73万観客を動員して 100万を越すことができなかった。

ガングプル作家のWebToonは こまごましい感動と共感で楽しさを捜すことができる。
 
地味なキャラクターと彼ばかりの吸入力で 多くのファン階を確保している。
しかし こんなガングプル作家ばかりのこまごましい感動は ますます派手でスケールが大きくなる映画版では 通じないことのように見えた。
 
映画 「痛症」は ガングプルのマンガの映画化にまた挑戦した。
しかし, 主人公設定を ガングプル作家がしたから 原作との校監が大きい。
 
シナリオは女性作家であるハンスリョン作家が引き受けた。
クァク・キョンテク監督は 「映画 「痛症」は 作家のシナリオを再解釈して作った唯一の作品だ。
 
「素直に手足が縮んで 早く過ぎ去ったらと思う場面たちもある。しかし原作者の感じをいかそうと最大限努力した」と説明した。

監督の言葉のように 映画「痛症」は マンガ家ガングプルのWebToonとはまた他の感じだ。
 
俳優クォン・サンウと精励院が会って 彼らばかりの色彩で香ばしく映画を作り上げた。
 
これらのラブストーリーがちょっと長く垂れるような気がしたが 悲しくて暖かい感じを全体的によく表現し出した。
 

▶ "愛だけがすべてのものを変える"
「胸がとても息苦しいのに 涙が出ない時は こんなに拳を握った手を壁に大鼓、 掻きながら道を歩いたの。 そんな時ならば 誰かが私に 「お前どうしたの?」 と言ってくれてほしかったの」 (ナムスン)

確かに 今度映画 「痛症」は クァク・キョンテク監督の以前作品 「友達」「台風」、「目には目これにはこの」、「愛」 などと違い 柔らかかった。
 
映画全般を支配する内容も男たちの間の義理や野望などではない愛だった。
 
クァク・キョンテク監督が 映画の中に解いた愛は本当に純粋で暖かい感じだった。
クァク・キョンテク監督は 映画が封切りする前撮影現場公開コンバの集まりで 「年を取るほど 愛という感情が生きて行くのに 一番重要だということが分かるようになった。 40代中盤になったら 愛が人生で重要な感情になった」と言った。
 
映画の中にはクァク・キョンテク監督が言う愛の大切さがよくとけていた。
詩人と同時に哲人であるカリをジブランも 「愛だけが すべてのものを変える」と言った。
 
愛がナムスン(クォン・サンウ)の人生を変えたし、 ナムスンの目を開くようにした。
うちの社会の弱者で、 また本人は さびしさを感じることができないが とてもさびしく見えるナムスンだから 彼が心を変えて 「もう殴られたくない」と言った瞬間 小さな歓喜を感じることができた。
彼らの純粋な愛がよく守られて ほしいだけだった。
 

▶ 映画 「痛症」は クォン・サンウ-精励院 引き継がなければならなかった。
クァク・キョンテク監督は 7月 21日映画製作報告会で  「クォン・サンウが今度映画のナムスン役によく似合う。 こんなに よく当たる学ぶグァン・サンウしかいない」
とほめたてた。
 
クォン・サンウは 映画で痛みを感じることができない何気ないナムスンをよく消化した。
 
何気なく見える彼の表情には 親を失った悲しみと さびしさが滲んでいた。
彼が痛みを感じることができないと言っても 彼を見る人々は 彼の目から痛みを読んだ。
 
また ナムスンから田舍青年の香ばしさが感じられたりした。
安物な衣装とみすぼらしい顔のクォン・サンウはキムユジョンの小説 「ボムボム」で点スンイにあってばかりする純朴な主人公 'や'を連想するようにした。
 
顔もきれいで身も壮健なクォン・サンウが 子供みたいな行動を見せる時なら笑いを催したりした。

精励院も 同賢役をよく消化した。
精励院の乾いた体形は 血友病にかかった同賢を演技するのに有利に作用した。
 
彼もナムスンと同じく親を失ったが強い精神力で さっそうと生きて行ってナムスンに愛を知らせてくれる姿で頼もしさがヌキョジもした。
 
▶ クァク・キョンテク監督, ソウルを彼の色で染める
クァク・キョンテク監督の目に映るソウルは 本当に香ばしい姿だったようだ.
クァク・キョンテク監督は ソウル通りを彼ばかりの色で染めた。
 
主に地方で撮影をして来たクァク・キョンテク監督は 今度映画ではソウルを背景で撮影を進行した. 映画の中に普段しばしば行く弘益大距離(通り)が登場したのに実際に見た距離(通り)とはまた他の感じだった。

クァク・キョンテク監督は 今度映画でロマンスの纎細さと撮影の集中度を高めるためにフィルムカメラを使ったと明らかにした。
 
郭監督は映画の一場面場面たちの美しさを いかすために多くの努力を傾けた。

彼は撮影現場公開コンバの集まりで 自分の子供パッドで 精励院が登場する場面を見せてくれて "が場面とてもきれいでしょう?" と言いながら 自慢をしたりした。
 
あれほど自信があっただから裡里だと.
かに映画の一場面場面たちのナムスンと同賢の愛くらい美しかった。