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ナムスン

2011-09-01 | Weblog

ビジュアル諦めた男 ・・・クォン・サンウ

 

 

 

俳優クォン・サンウが 切々たる正統メロ映画に帰って来た。

クァク・キョンテク監督と精励院と共に手を取り合って。
 
9月 7日封切りを控えた映画「痛症」でクォン・サンウは 以前より一段階もっと発展した演技力をプレゼントする。

その間 たくさん格好よかったし たくさん魅力的だったクォン・サンウは 映画の中で自分のキャラクターと 一つになることにたくさん力が入っていた。
評壇の酷評もあったし 興行で不振だった作品もあった。

そんなクォン・サンウが 映画「飽和の中に」から そろそろ変わった演技力をお目見えしたら 映画「痛症」で ずっと楽で安定した演技で観客たちを吸いこむ。
 
劇の中でクォン・サンウは 幼い時 家族を自分の間違いで失ってから 痛みを感じることができない男ナムスン役を引き受けた。

家族を失って 痛みを全然感じる事ができなくなった彼は 自分の身体を世の中に‘むやみに’ ほうり出す。
各種用役業社下動きを引き受けてしながら拳で野球バットで角材で当たって お金をもらう。
 痛みを感じる事ができない彼のする仕事は ‘迎えて お金受ける’ 仕事だけだ。
クォン・サンウを 8月 29日映画「痛症」の試写会が終わった直後 建国大ロッテシネマで会った。

「ナムソンは事故が起こった直後から すべてのものが止めた人です。家にある全ての品物もそうで 自分の精神水準もです。 愛に対しても下手です。 どんなに見れば同賢(精励院)のお金を奪いに行った時から どんな感じを受けたようです。 ところが感情表現が下手だから 無駄なものが出て 変な言葉、 きれいではない言葉、 悪口も言ってしまうのです。 それも好きだという表現の一つだが表情が大きくできなくて それが最大の宿題だったです。 小さな表情中で 感じを伝達しなければならないし ナムスンイが同賢に 近く近付くほどの感じだけ表現しようと思いました。
観客たちには 二人の男女の話が可愛らしく見えられるようです。 事故が起こった時点から 停滞された人の照れくさい愛話と見られます」

  
"ビジュアルを諦めたが その間 作品の中に一番格好よく出た"

 
代表作「天国の階段」から「対物」「宿命」に至るまで 主に格好よいキャラクター演技を引き受けて来たクォン・サンウは 今度映画では 徹底的にビジュアルを諦めた。
 
それでも下手に 自分の愛を照れくさく伝えるクォン・サンウの魅力は 映画の中にそっくりそのまま生き返える。
「今度の映画が ビジュアル的には 一番 別にで出たが 私の見る時は その間の作品の中で私が一番格好よく出た映画のようです。 撮影しながら 外貌に対して多くのことを捨てました。 そうなのが 演技するのに役に立ったこともようです。 そして そんなことから脱したことも 自ら誉めてやりたいです。監督も撮影場で 頭が押されたら良いと言って 押されれば押されるままに巻かなくて撮影をしました。 撮影する時 ほとんど税収もしなくて 来たようです。 そんな部分たちが 現場でナムスンになって行くのに 多くの助けになったです」

すべてのものが 停滞されたナムスンに 痛みに敏感な同賢が近付く。
いや ナムスンが先に 近付いたと言うのが正しい。
お金を奪いに行って 会った同賢が しきりに気になって 彼女の安全がしきりに心配になって 心細くて 同居を提案するようになる。
 
血友病にかかって 少しの傷も致命的な同賢をきれいに 優れるようにしてくれたい出てす。

「実際 同賢とリョウォンの性格が似ています。 とても似ているキャラクターをリョウォンが演技したようです。 同賢に対するナムスンの愛は 粘っこくて粹ではない生半可な感じなので 負担のなく演技しました。 とても親密で切実な愛だったら 俳優たちどうしもっと親しくならなければならないのに、 設定自体が無理ない内容なので近付くこと容易でした。 とても楽しく作業しました」

劇の中でクォン・サンウは 出演する始終 殴られる。 ‘あんなにしていて 死なないか’ と思う心まで 湧くくらいに悽絶に殴られる。 いくらアクションに 上手な俳優と言っても 易しくない撮影だったはず。

「今度の映画では 実際に腫らす出たようです。 交番は いた口の中に綿みたいなことを入れて撮りました。 本当に たくさん殴られました。 特にエンディングは とてもたくさん注いだように見えました。 かえって 映画のために そのように腫らす見えた方が良なようです。

(買ってからはオブオッヌンジに対する質問に) 大きいことはなかったし ワゴン車で当たる 神さまで拳にあまりにも多く当たりました。 その日宿所で眠る時 顔を見ればたくさん注いでいたんです。 30秒越す殴られるシーンを 10回過ぎるように撮ったからです。 足、 拳で たくさん殴られました。」

  
"お前は 私の運命 350万記録破りたい"


クォン・サンウの前作である 映画「飽和の中に」(2010)は 350万観客を動員した。 「痛症」の中 自分の演技に満足したクォ・サンウは 今度作品の興行を どんなに予測しようか。

 
「飽和の中で」は アクターが 4名も出て 負担がなかったが 今度映画は ナムスンがひいて行かなければならない映画だから どうしてもけっこう負担になります。
「飽和の中に」のように 350万観客を動員すれば 大当りであると思います。
メロ映画の中で 一番興行されたことが 「お前は 私の運命を 」350万観客を動員したと言ったが その記録を破ってみたいです。 「痛症」が私の代表作になったら 良くて 観客たちも好んでくださったらと思います」

最後に クォン・サンウは 「年が ますます入って行きながら 年甲斐をしなければならないようです。 毎年自分自身に与える負担になることと 責任感が大きくなるようです。安定した演技と安定した興行が一緒にすることは大変だが それが私の目標です」と抱負を伝えた。
 
 
 
 
 

10年間の ベストカット!

2011-09-01 | Weblog

クォン・サンウ 「10年演技の中で 最高の場面が 「痛症」の中にある」

 

 

 

俳優クォン・サンウは デビュー 10年が来るベテラン俳優ながら トップスターという認識が濃い。

トップスターという認識がとても強くて そうか彼が歩いて来たフィルモグラフィーの中 演技力が不慣れに感じられるほど。

その間 彼はドラマと映画でジャンル仕分けなしに アクションとメロ、 コメディを出入りして 多様な姿をお目見えして来た。

そんな彼が 自分の演技生活の決定版をお目見えする予定だ。

クォン・サンウは映画 「痛症」(監督クァク・キョンテク・製作祭り、 トロフィーエンターテイメント)で 無痛感症を経験する一男の ‘痛み’を演技した。

映画 「痛症」は 幼年時代家族を失ったトラウマで痛みを感じる事ができない男ナムスン(クォン・サンウ)と 小さな痛み一つにも 生命が危ない女 同賢(精励院分)の運命的な愛を描いた。

クォン・サンウは 痛みを感じることができない男が 痛みだけある女に会いながら 胸深い‘痛み’を感じるようになる男ナムスンを演技した。 


封切りを控えて ソウル三清洞一カフェーで会ったクォン・サンウは 「映画がちゃんと上がったようで気持ち良い」と けれんなしに浮き立った心を死ぬなかった。

「初めて ガングプル作家の原案を読んだ時 魅力的に感じた。 (劇中で)私が経験する無痛感症とリョウォンが演技した血友病患者は実際にいる病気です。 血友病を経験していらっしゃる方は 撮影場にもいらっしゃったし また、実存する方々の話だから 映画で作っても 観客たちに触れることができると思いました」

「痛症」のポスターの与える感じは 悽絶な男女の愛だったし そんな部分でとても難しく感じられた。

これに対して クォン・サンウは 「そのまま 悲しいメロと言うよりは 愉快さがもっと多いです。 ポスターで 与える限定的なイメージではなく 二人が出会って 愛するようになって こんな過程たちはとても愉快に描かれます。 難しくないです」と明らかにした。

彼がいう映画 「痛症」は 可哀相なソウルに住む若い青春男女が会って お互いの痛みをかばって愛する話だった。


クォン・サンウの演技したナムスンは「痛みがない無味乾燥な生を暮す男が 一女の生の苦痛がどんな感じなかった彼に痛症に近付いて、 その女を生かしたくて、その女を痛くないようにするために 危ない選択も厭わない愛」を見せてくれる。


彼は 痛みを感じることができないナムスンを演技しながら 感性的な演技の外にも 身体で表現しなければならない場面たちが多かったと明らかにした。

彼は 「映画の中で ナムスンの殴られる場面がたくさん出ます。 これは ナムスンに本当に重要な場面です。 一つのエピソードではなく 感情を積む重要な場面たちだったです」と強調した。


この過程で 彼は実際に身代わりいなく 直接迎える場面を消化しなければならなかった。

彼は 「重要な場面である位 私が直接迎えなければならなかったです。 本気に殴られなくてはならない 観客たちが感じることができるし その痛みが映画後半部に感情が移入されることができます。 そんな場面を通じて 観客たちとの校監を積まなければならなかったです」と説明した。


クォン・サンウは 今年「痛症」以外にも ジャッキーチェンと共に アクションアドベンチャー映画 「12 差ニスゾデ-アックヘズ」を撮影の中であり 中国で チャン・ベクチとロマンチックコメディー 「リピッド愛してる」の 撮影を終えて 封切りを準備中だ。

また来年 1月から ハリウッドに進出して 映画を撮影する予定だ。

映画 「飽和の中に」以後 空白があった位 きちきちな日程で チェウォジョイッヌン計算。

クォン・サンウは 休みたくないかと言う質問に 「もちろん 休みたいですね。 休むようになれば 一番先に家族と旅行を行きたい」と言う 本音を明らかにしたりした。
といえども 彼は 「良い作品があったら 少しだけ休んでから すぐ撮影ですよ。 休まないで 撮らなくてはならない、怠惰にならないようで老けないようだ(笑)」で演技欲心を見せた。

彼の急ぐ理由は クォン・サンウという俳優が 一番よくすることができることを 一番よく見せてくれることができる時間の間に 最大限多いことを見せてくれたい俳優としての欲心のためだった。


クァク・キョンテク監督は クォン・サンウを 指称して 自分の映画にこんなにきっかりあう俳優はいないと 褒めたてた。

クァク・キョンテク監督は 自分の 10の映画の中で ベストカットがこの映画の中にあるという話を残した位。

これに対して クォン・サンウは 「私も それが私のベストカットです」と明らかにした。

韓国を代表する監督と俳優のベストカットは 来る 9月 7日封切りする 「痛症」で捜してみることができる。

 

 

 


「痛症」ナムソンの子役

2011-09-01 | Weblog
「痛症」 の中クォン・サンウ子役は誰?
 
 
 
'映画総括' PD 息子 … 危ない場面完壁演技


俳優クォン・サンウが主演を引き受けた映画「痛症」(監督クァク・キョンテク・製作映画社祭り、 トロフィーエンターテイメント).。
 
この映画の中には 彼の驚くべきに値するクォン・サンウに似ている子役が出演する。
 
クォン・サンウが 演技する主人公ナムスンの小さい頃 回想場面に出演する幼いナムスン役は 子役俳優イギュミンが引き受けた。

イギュミンは 実は「痛症」を 総括プロデューシングした李こより PDの息子だ。
 映画撮影の前、クォン・サンウの子役をキャスティングするために 百方オーディションを見ている「痛症」の製作陣は偶然に 李こより PDの息子であるイギュミンの写真を見た後 出演を提案した。

「痛症」の広報社であるレモンツリー関係者は 「イギュミンは クァク・キョンテク監督の積極的なサポート中に 正式でオーディションを見た後 抜擢した」と明らかにした。

驚くべきな点は 演技経歴の全くないイギュミンが高い競争率をくぐって 堂堂とオーディションをパスしたというのだ。
 
イギュミンは 普段演技に大きい関心さえなかったことと知られた。
広報社側は 「クァク・キョンテク監督は 普段延期スタイルが整形化された既存子役よりは 新鮮で新しいマスクを好む。 だから イギュミンのイメージが幼いナムスンに適役だと判断した」と付け加えた。

しかし 息子を自分がプロデューシングする映画に出演させた李こより PDの心は思いきり嬉しくはなかった。
 
自分が責任を負う映画である位 もしや周辺の誤解を招くとか もし息子の演技が映画に塵位でも日をかけようか心配されたからだ。

いざ イギュミンはお父さんのこんな心配を後にして ナムスンの回想の中自動車事故場面と 自動車火事場面など危ない場面たちを完璧に演技した。
 
李こより PDは 撮影が無事に終わると安心しながら 胸がいっぱいに思ったという裏話だ。
 
 
 
 


サンウへの 本来の評価!!

2011-09-01 | Weblog
「痛症」、 伝統メロへの帰還、そして深くなったクォン・サンウ 
 
 
 
 
映画 「痛症」(監督クァク・キョンテク、 製作トロフィーエンターテイメント)は 久しぶりに観客たちの目頭を熱くするしっとりするメロだ。
 
偶然に会った二人の男女は 私の命より相手を大事にして 熱裂に愛するが障壁にぶつかりながら 見る人の涙を浮かべるようにする。


目の前で 家族を失ったトラウマで どんな刺激にも痛みを感じることができなくなった男ナムスン(クォン・サンウ)は 血友病にかかって たくましく一日を生きて行く女同賢(精励院)と もたらす媒介で会った結局愛に陷る。

正反対の性格を持った珍しい病を病んでいる二人の男女が 愛に陷るという独特の設定はマンガがガングプルの円の中で出発した。
 
「痛症」はこんな二人の男女の愛を強烈に扱いながらも 正統新派の手続きから脱しない。

ちょっと 馬草的性向が濃かったクァク・キョンテク監督は「痛症」では 女性的で鋭敏な感受性を見せてくれる。
 
特に クォン・サンウと精励院の顔をクローズアップするシーンがたくさん登場するのに 俳優のビジュアルを最大限美しく見えるようにしようとする纎細さが人目を引く。

おかげで俳優の外貌は クァク・キョンテク監督の思いやりに負って どの作品でより長所が目立つ。
 
白い顔に 保護本能を刺激する精励院の顔は美しくて、 無表情な時 憂鬱に見えるクォン・サンウの顔には 深みが感じられる。

しかし 何より引き立つことは クォン・サンウの演技だ。
「痛症」は 俳優とこれらが持った魅力に寄り掛かる作品だ。
 
特に クォン・サンウは 演技で否定的なイメージを払い落としたがる強烈な欲求を見せる。

痛みを感じることができなくて 人々の暴力に自分をそっくりそのまま露出させるナムスンの無感覚な内面をよく捕捉した。
 
笑い期ないナムスンの表情は クォン・サンウが キャラクターの内面に深く落ちて入ったということを証明する。

しかし クォン・サンウの 今度の成長が思いきり急なことだけではない。
彼はもう前作「'マルズックゴリ残酷」や「野獣」 ドラマ 「対物」で 自分ばかりの方式で キャラクターを消化するのに一家見があることを見せてくれた。

クォン・サンウは 演技力が個人的なイメージに隠されて 低評価された学ぶ。
クォン・サンウは「痛症」でその皮を壊して出た。
 
今度映画を通じて クォン・サンウの演技力が まともに評価を受けることができるように見える。
 
封切りは 9月 7日。