ビジュアル諦めた男 ・・・クォン・サンウ
俳優クォン・サンウが 切々たる正統メロ映画に帰って来た。
その間 たくさん格好よかったし たくさん魅力的だったクォン・サンウは 映画の中で自分のキャラクターと 一つになることにたくさん力が入っていた。
そんなクォン・サンウが 映画「飽和の中に」から そろそろ変わった演技力をお目見えしたら 映画「痛症」で ずっと楽で安定した演技で観客たちを吸いこむ。
家族を失って 痛みを全然感じる事ができなくなった彼は 自分の身体を世の中に‘むやみに’ ほうり出す。
「ナムソンは事故が起こった直後から すべてのものが止めた人です。家にある全ての品物もそうで 自分の精神水準もです。 愛に対しても下手です。 どんなに見れば同賢(精励院)のお金を奪いに行った時から どんな感じを受けたようです。 ところが感情表現が下手だから 無駄なものが出て 変な言葉、 きれいではない言葉、 悪口も言ってしまうのです。 それも好きだという表現の一つだが表情が大きくできなくて それが最大の宿題だったです。 小さな表情中で 感じを伝達しなければならないし ナムスンイが同賢に 近く近付くほどの感じだけ表現しようと思いました。
「今度の映画が ビジュアル的には 一番 別にで出たが 私の見る時は その間の作品の中で私が一番格好よく出た映画のようです。 撮影しながら 外貌に対して多くのことを捨てました。 そうなのが 演技するのに役に立ったこともようです。 そして そんなことから脱したことも 自ら誉めてやりたいです。監督も撮影場で 頭が押されたら良いと言って 押されれば押されるままに巻かなくて撮影をしました。 撮影する時 ほとんど税収もしなくて 来たようです。 そんな部分たちが 現場でナムスンになって行くのに 多くの助けになったです」
すべてのものが 停滞されたナムスンに 痛みに敏感な同賢が近付く。
「実際 同賢とリョウォンの性格が似ています。 とても似ているキャラクターをリョウォンが演技したようです。 同賢に対するナムスンの愛は 粘っこくて粹ではない生半可な感じなので 負担のなく演技しました。 とても親密で切実な愛だったら 俳優たちどうしもっと親しくならなければならないのに、 設定自体が無理ない内容なので近付くこと容易でした。 とても楽しく作業しました」
劇の中でクォン・サンウは 出演する始終 殴られる。 ‘あんなにしていて 死なないか’ と思う心まで 湧くくらいに悽絶に殴られる。 いくらアクションに 上手な俳優と言っても 易しくない撮影だったはず。
「今度の映画では 実際に腫らす出たようです。 交番は いた口の中に綿みたいなことを入れて撮りました。 本当に たくさん殴られました。 特にエンディングは とてもたくさん注いだように見えました。 かえって 映画のために そのように腫らす見えた方が良なようです。
(買ってからはオブオッヌンジに対する質問に) 大きいことはなかったし ワゴン車で当たる 神さまで拳にあまりにも多く当たりました。 その日宿所で眠る時 顔を見ればたくさん注いでいたんです。 30秒越す殴られるシーンを 10回過ぎるように撮ったからです。 足、 拳で たくさん殴られました。」
最後に クォン・サンウは 「年が ますます入って行きながら 年甲斐をしなければならないようです。 毎年自分自身に与える負担になることと 責任感が大きくなるようです。安定した演技と安定した興行が一緒にすることは大変だが それが私の目標です」と抱負を伝えた。