優緋のブログ

HN変えましたので、ブログ名も変えました。

修学旅行

2006-05-19 10:13:55 | おもいつくまま
昨日三男が修学旅行から帰ってきた。
行き先は東京方面。

それで、どこを見てきた(行ってきた)かといえば、横浜の中華街、マリンタワー、渋谷109(それってなにさ?私には分からん。)そしてお決まりのディズニーランド。
まあ、他にも行ったらしいが、とにかくディズニーランドはそれこそもう修学旅行生でいっぱいで、人気の乗り物(?)は70分待ちだとか。

班行動で、行き先プランの計画から生徒にやらせて、これって”修学旅行”かい?東京までわざわざ行って、お金をかけて、国会議事堂も皇居も行かず、池袋も通っているのにサンシャイン水族館もプラネタリウムも見てこないなんて、いったい何しに行ったのさ。
これでは”修学”ではなくて、ただの”思い出作り”旅行でしょ。

確かに私達の時代のときも、東京から京都・奈良へ行って、清水寺や二条城、奈良公園などへ行って、何か勉強になったかと言えばそんなことはなくて、確かに覚えていることは「みんなで行って楽しかった。」とか「バスの中で歌を歌ったけなぁ。」とかそんなことなのだけれども、それでも歴史的な遺産をこの目で見て触れてきたというだけで意味があったと思う。

せっかく東京へ行くのならば、東京でしか見られないもの、地方にはない立派な博物館や美術館、日本の首都ならではのものを見て、触れてきて欲しかった。
もったいないですよ。

ディズニーランドはいまや修学旅行の定番らしいが、私に言わせれば、ああいうところは自分で稼ぐようになってから行きたければいくらでも好きなだけ行ってください。
ああ、腹立たしい。
何で中学生の遊びに親が大枚はたかなければならないのさ。

行った当の本人も、とにかく人の多さに疲れたらしく、昨夜はご飯も食べずに寝てしまいました。
それはそうでしょ。
田んぼと山に囲まれた田舎からぽっと出て行って、班行動でよく迷子にならずに帰ってきたと思います。

それにしても、こういう意見はいまや少数派なのでしょうか。
旦那は「四男のときは俺が完璧なプランを作ってやる!」と昨夜いきまいていましたけれど、どうなることやら…。

いまどきは 修学旅行は 周遊で
        それが当たり前 なんかおかしい

団体で 行動しろとは 言わないが
       行き先ぐらい チェックさせてよ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修学旅行 (まる)
2006-05-20 00:14:14
ご無沙汰してます



修学旅行シーズンなんですね。

4月のGW前の平日に娘とディズニーシーに行ってきました。

平日だったもんでガラガラで見かける子供はもちろん学童期はいなくて園児・乳児そして修学旅行生でした。

女の子はそれなりに可愛いですが男の子同士の制服のグループって夢の国ではなんだか浮いてる・・・・

でも首都の素晴らしき建物を見てもきっと興味がなければ心打たれないんでしょうね。



私もやはり遠足だとかで東京とか行きましたが、「行った」としか記憶になく、それより去年のGWに主人とはとバス東京1日めぐりでバスガイドさんに皇居やら浅草、東京タワーを説明されたほうが「ほほぉーーー」と感心できた次第です。



京都・奈良の修学旅行はバスガイドさん説明された清水寺は心に残らずグループで選んだ山之辺の道をひたすら歩き続けたほうが記憶に残っています。

娘が嵐山に行って「ジャニーズショップ」に行ったと聞いたときは椅子からこけました。

先生たちは先生たちで自分の行きたいところを回っていたとか・・・

緊急の携帯電話さえあればOKっていう感じでしょうか。



返信する
Unknown (七子)
2006-05-21 17:55:12
こんにちは。

ディズニーランド70分待ち

ならまだましなほうかもしれないです。

ポップコーンを買うのに

1時間並んだことありますから・・・

私が修学旅行に行ったときは

自由行動もあったけど団体行動も

ありましたよ。

子供の判断に任せたらそうなるのは

目に見えてるんだから、

思い出作りの部分と

「学問を修める」の部分のバランスを

とってほしいですよね。
返信する
なんのため・・・ (阿波の局)
2006-05-22 15:02:31
まるさん、こんにちは。

おひさしぶりです。お元気ですか?



>首都の素晴らしき建物を見てもきっと興味がなければ心打たれないんでしょうね。

そうですね。

やっぱり、同じものを見ても見る側の心の持ちようとか受け入れる状態によって、感じるものはまったく変わってきますよね。

ですからなおのこと、事前の準備(下調べとか)や「何のために行くのか」と言うことが大事になってくると思います。



私も大人になってから友人と京都を訪れたときは、修学旅行とはまた違った感慨を持ちました。

同じところを訪れたという懐かしさもありましたが、大人になったからこそ分かるということもあるかもしれません。



>娘が嵐山に行って「ジャニーズショップ」に行ったと聞いたときは椅子からこけました。

あらら…、古都も変わりましたね。

それは私もこけるかも…です。笑



返信する
おっとぉ・・・ (阿波の局)
2006-05-22 15:11:29
七子さん、こんにちは。



>ポップコーンを買うのに1時間並んだことありますから・・・

あらぁ、そおなんですか。

ディズニーランドで遊ぶのも忍耐と体力が要りますね。笑

私には無理です。

人ごみ苦手だし、自分でもとても東京育ちとは思えません。もうすっかり仙台人(それも街中でなく)ですわ…。



>思い出作りの部分と「学問を修める」の部分のバランスをとってほしいですよね。

そうそう、そうなんですよ。

東京ならもう二度と行かないということはないと思いますけれど、修学旅行でなければなかなか行かないところってあると思うのですよね。

そういうところをきちんとはずさないようにして欲しいと親としては思うのです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。