優緋のブログ

HN変えましたので、ブログ名も変えました。

居場所を知らせ合う「音」 2022/12/16(金) 名字の言 抜粋

2022-12-16 11:20:46 | 聖教新聞を読む
2022/12/16(金) 名字の言 抜粋

🌸 居場所を知らせ合う「音」

✨ 横浜港
ここで年越しをしたいと、
大勢の人が集まる
1月1日午前0時、
港内の船が一斉に汽笛を鳴らす。
高低さまざまな音色が、
新たな年を迎えた町の夜空と、
わが一年の旅路を出航する人々の
胸に響き渡る――

✨ 船の汽笛には、
霧中信号の一種として鳴らされる
「霧笛」がある。
濃霧で視界が利かない時、
船舶は居場所を知らせ合うために
「音」を発する

✨ ある男子部員
難関の国家試験に5度目の挑戦
自信満々だったが不合格
未来を悲観し
ふさぎ込んでしまった。
同志が激励に行くと告げ、
玄関の扉をノック
だが出てこない。
友は通い続け、
開かないドアのポストに
「また来ます」とメモを

✨ ある日を境に
友が来なくなった。
10日後、
久しぶりの訪問に
彼は扉を開いた。
友は足のけがで療養
治ったので早速来たのだ

✨ 2人は笑顔で
「気になっていたんですよ」
と互いに
奮起した男子部員
翌年の試験に合格

✨ 相手に届けられる“音”は
ノック音だけでない。
「幸福の人生行路は、
この創価の世界にある!」
励ましの声を惜しまず、
縁する人との絆をさらに強く❣️


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。