優緋のブログ

HN変えましたので、ブログ名も変えました。

とんでもない1日

2005-12-20 13:58:25 | 日々の歌
ありえない 雪でもないが なにゆえか
         車押し上げる 羽目になる朝

あえぎつつ 体力のなさ 思い知る
         足の進まぬ 雪の坂道

18年 慣れたはずの 冬道が
        やっぱり怖い 思わず減速


昨日はこの冬初めての本格的な雪でした。
毎日夫を車で送り迎えしているのですが、冬になると中学生も自転車が使えない為途中回り道をして送ります。

その中学校のある隣の住宅地(仙台では”団地”と呼びます)に上がる坂が結構急で長い坂道。
でも、今まで雪の降った日に何度も(何年も)通ってきましたが、上がらなかったことなかったのに…。

やけに渋滞していると思ったら、反対車線に落輪している乗用車が一台。
そこを抜けたと思ったら、今度はこっちの車線で上がらなくなっている車が2台。
嫌な予感・・・。

なんとかそこを通り抜けたものの、今度はうちの車がから回りし始めた。
やばい!
息子を下ろして押させるが上がらない。
しょうがなく、私も降りて一緒に押す。
ぶ・ぶ・ぶ・・・・とやっと動き出す。「もう止まるなよ。お父さん。」

車道を歩くわけにもいかず、雪だらけの歩道へ入る。
息子はウサギのようにぴょんぴょん走ってあがって行く。「お母さん遅いよ。」
「いいから先にいきなさい。」
どうせお父さんは上がりきったところにあるコンビニの駐車場で待っているに違いない。
息子はあっという間にいなくなって、こちらはまるで雪山登山でもしているかのようにあえぎつつよたよたと上がっていくしかない。

この後も色々あって、昨日はとんでもなく疲れた一日でした。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (【】三重の芽美)
2005-12-21 09:04:33
【】阿波の局さん、おはようございます!



そちらは そんなに 雪が降ったのですか?



スリップしないように気を付けてください。



雪も少し降る分には綺麗でいいのですが、沢山降るとやっかいなものですね。



では、阿波の局さん、又。【】
返信する
2005年、お世話になりました (ヒサト)
2005-12-31 08:04:09
阿波の局さん、お元気ですか?

ナムリソタくん、うまい棒くんも元気かな?

今年後半、おかげさまで楽しく過ごさせていただきました。

どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまで、よいお正月をお迎えくださいますよう。
返信する
遅くなりました~ (阿波のつぼね)
2006-01-01 22:41:40
芽美さん、明けましておめでとうございます。



コメントありがとうございました。

子供たちが帰ってきましたら、なにやらあわただしく、パソの前に座る時間がなくて失礼いたしました。



今日は降りませんでしたが、先日の降雪で今も結構な積雪です。

人手があるので雪かきはしないですんでいますが。



今年もよろしくお願いします。
返信する
今年もよろしくお願いします (阿波の局)
2006-01-01 22:46:21
ヒサトさん、明けましておめでとうございます。



昨年はヒサトさんのおかげでまた新しい世界を垣間見ることができました。

ありがとうございました。



うまい棒は今数学の宿題と格闘しております。

ナムリソタは毎日雪と戯れて、かまくら作りの真似事にいそしんでいます。



今年もよろしくお願いします。

返信する
初コメ (七子)
2006-01-05 15:06:05
あけましておめでとうございます。

東京ではこれっぽっちも雪が降りません。

すっかり乾いた都会です・・・

今年もよろしくお願い致します。



返信する
挨拶(^^ゞ (めぐ)
2006-01-06 14:15:23
阿波の局さんあけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します(^^ゞ



今年は新潟も雪が多く庭が白いです。

ホントはこれが普通なんだけど・・・

近年すっかり雪の無い冬に慣れてしまいました。

ブーツはいて歩く時ちょっとドキドキです。
返信する
今年もよろしく (阿波の局)
2006-01-08 00:36:29
めぐさん、あけましておめでとうございます。



新潟も大変な豪雪のようですね。

お見舞い申し上げます。



仙台はそこそこ降っていますが、それより、例年より冷え込みが厳しい気がします。

先日はまるで春一番のようなすごい風が吹いてとても寒かったです。



風邪などひかぬよう、お互いに気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。