アウワの残響

サウンドヒーラーのスピリチュアルな日々。

日本(ひのもと)の中央で愛をさけぶ 竹編

2007-02-28 21:30:42 | レイライン
「壷の碑」と聞いたら、普通、芭蕉の「奥の細道」に
書き綴られた宮城県多賀城市の「壷の碑」のことであろうと
思われるに違いない。

また、「控えおろ~。この方を誰と心得る!」の水戸光圀も、
「大日本史」編集の際、都に伝わる「壷の碑」の実在を確認するため
調査をしておられる。
同じ頃、多賀城跡から農民が偶然掘り起こした奇妙な石碑の噂が
光圀の耳にはいる。

仙台藩四代藩主伊達綱村のころ、仙台領内の数々の歌枕の地が
大淀三千風らによって整備されたが、多賀城碑を
三千風はこれを撰集「松島眺望集」の中で「壷の碑」として
取り上げて碑文とともに紹介しているが、これも光圀の耳に
伝わったようであります。

事実確認のため、使者を使わし石碑を調査させたのでありますが、
これこそが「壷の碑」と認定してしまわれたのであります。

多賀城の「壷の碑」に刻まれた文字には、坂上田村麻呂が刻んだとされる
「日本中央」の文字は無く、多賀城の創建に関することや距離に関することが
刻まれております。

この碑を見て芭蕉は「千歳の記念」と感涙したとされるが、
残念ながら噂の歌枕として詠まれた「壷の碑」では、なかったようであります。

そのような思いを巡らし、
午後のまるで春の日差しのような国道4号線を北へ。

現在「壷の碑」が鎮座しとる「日本中央の碑保存館」へ向かうが
この道沿いには、「坪川」「坪さん」と「坪」だらけであります。
また、実際の発見現場周辺の方のお名前も「石文さん」と
伝説を裏付けるような土地であります。

そして「日本中央の碑保存館」に到着。家から約30分ほどの
ところにある。

なかなか立派な建物であります。
建物の中へ入ると管理人さんもわざわざお出でになり
写真を撮りたいことを申しあげると
ご親切に伝説の「壷の碑」にスポットライトを
当ててくれた。

おおぉ、そこには浮かび上がる「日本中央」の文字。

次回、梅編に続く。



日本(ひのもと)の中央で愛をさけぶ 松編

2007-02-27 15:47:20 | レイライン
風水先生レイラインを行く 神聖地相学世界編―荒俣宏コレクション2

集英社

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火の無いところにケムリはタタズ。
レイラインのあるところナニカシラ伝説が伝えられている。
また、超常現象、霊場、お化けスポットと
目白押しでございます。
我思うに異常な地場の電磁波による脳のある部分の刺激により
幻視や高揚感によるものであると確信しておるのじゃ。
それらを実際に体験しこの目で見て、ノタウチまわり
後世に伝えて行くのが語り部の使命でごじゃります。

今年は、例年になく雪が少のうございます。
ですので、レイラインを求めて蠢くのであります。

さて、今回は「壷の碑(つものいしぶみ)」伝説に迫るのです。
「壷の碑」に関しては、風水先生こと荒俣宏氏の
「風水先生レイラインを行く」の中にも掲載されとるで
興味のある方は、御一読オススメします。面白いよ。

大和朝廷により、蝦夷征伐の命を受けた、征夷大将軍坂上田村麻呂が
陸奥の最奥の地ー都母(つも)ーにおいて
大きな石の表面に弓の筈で(もしくは鏃で)「日本中央」と彫り、
建立したという伝説であります。
なぜ日本の最奥地に「日本中央」と刻んだのか。

この伝説は、平安末期の歌学者顕昭の「袖中抄」で
知られる様になった。

「顕昭云、いしぶみとは陸奥のおくにつぼのいしぶみ有り。
日本のはてと云り。但田村の将軍征夷の時、弓のはずにて
石の面に日本の中央のよしを書付けたれば石文と云と云り。
信家の侍従の申しは、石面の長さ四五丈計なるに文をゑり
付けたり。某所をつぼと云也。」
 日本中央の碑 歴史公園パンフレットより引用

おもいこえ 千島の奥をへだてねど
   えぞ通はさぬ つぼのいしぶみ
       (袖中抄 藤原顕昭)

いしぶみや けふのせばぬのはつはつに
   あひみても なほあかぬきみかな
       (袖中抄 藤原仲実)

みちのくの いはでしのぶはえぞ知らぬ
   かきつくしてよ つぼのいしぶみ
        (新古今和歌集 源 頼朝)

みちのくの 奥ゆかしくぞおもはゆる
   つぼのいしぶみ 外の浜風
        (山家集 西行法師)

請いかば遠からめやは陸奥の
   心つくしのつぼのいしぶみ
        (和泉式部)

都に知れ渡った「壷の碑」に魅了された方々は
なんとも蒼々たる面々でございます。
だが「壷の碑」はタダの伝説なのか。

いやいや、青森県上北郡東北町千曳(ちびき)に実在しているのだ。
千曳は、千引でありイザナギ・イザナミ神話の「境の岩」に由来する。
死んだ妻を追い、黄泉の国に行ったイザナギは変わり果てたイザナミに
びっくらこいて、逃げ帰るのだが、この世とあの世の境で押しとどめたのは、
千曳石ということになっている。
あの世とこの世を結ぶ石である。

今回は、歴史兵法火攻め水攻め城研究家の父上と御母堂に
御同行願った。 竹編につづく。       

おいしい水

2007-02-25 12:13:12 | スピリチュアル
生命にとって絶対不可欠なものであり、
非常に身近な「お水」でありますが、
実のところ、分かっている様で
よく分かっていないらしいのであります。

通常は液体であり、固体にも、霧状にもなる。
そして、器に合わせて自由自在。
なすがままに、高いところから低いところに
流れてみたり、どんなに固い物質でも
気の遠くなる年月を重ねると穴を開けたりと。

あなた色に染めて状態であります。


ワタクシ思うに、「お水」に意味合いを
つけているのは、人間だけだと思うのでですよ。

クラスターが小さければ良いお水とか
「奇跡の水」とかね。
確かに若干の成分の違いはありますよ。
試行錯誤されたイイ浄水器や水理論がありますけど
これが本当の「水商売」なのですが、
H2Oには変わりない。

仕事から疲れてきてキンキンに冷えた
ビールジョッキにグイッと頂く
ビールもよろしいし、
風呂上がりに、片手を腰におき
コーヒー牛乳を頂くのも
なかなか「アジ」があってよろしいのですが、
両手でコップを包み込む様にして頂くと
「お水」の味がまろやかになること
うけあいでござるのです。

これは、自らの生命エネルギーが
右手と左手のプラスとマイナスが
手のひらの「労宮(ろうきゅう)」というツボと
指先のチャクラが繋がったところで
頂く「お水」にエネルギーが
入るのではないかと思っているのです。

「茶道」では、やはりそのことを
分かっていたのでないかと思うのです。

感謝するときや祈りを捧げるとき
古今東西宗教の違い問わず、両手を合わせるのですが、
自然とその時は、自らのエネルギーを強化させているのです。

両手で感謝して頂く「お水」こそ
「命水」となるのではないでしょうか。

ザ・痛み

2007-02-19 11:07:14 | 健康
エネルギーワークをしていると
肩が痛い、腰が痛いと言う方が
非常に多いのです。

揉んでも、薬を塗っても
表面的なことだけでは、
直ぐ元に戻ってしまいます。

いろんな原因があるんだけど
自らの怒りが根本的な原因であることが
多いのです。

自分自身に対する怒りもあれば、
他人に対する怒りもある。
押さえきれないエネルギー。

外に放ったつもりでも、
怒りのエネルギーは非常に強いので、
自分の細胞にダメージを与えてしまうのです。

痛みに気づいたら
開放してやればよろしいのです。

簡単な方法は、チラシの裏にでも
「部長のバカヤロー」と
怒りを太いペンでも書きなぐり
実際に燃やして昇天させるのもよろしい。
(終わったら水をかけてね。)

また、イメージで
「部長のバカヤロー」の思いを
ドラえもんのひみつ道具の
「コエカタマリン」で固めて、
眉間からパープルのビームを出して
昇天させてもよろしいがな。

これまた、イメージで壷の中に
「部長のバカヤロー」をいれて
ダイナマイトでボカーンとやるか。

アレンジ次第でいつの間にか
楽しくなるなる。

人間だもんね。
山に一人でコモって修行するよりも
シャバで揉まれた方が
「気づく」ことが多いのです。

痛みに感謝。

悪い奴ほど良く眠る

2007-02-18 17:31:29 | ライフスタイル
いい人に限って、病気になったり、不幸なことが
続く。
なんでワタシばかりこうなの。と思っている方も
多いに違いない。

悪いことをしているのに、お金をガッポリ儲けたり、
いい暮らしをしている方がいらっしゃいます。

前世の行ないがよかったからとか
見えない世界で説明されても
チト納得いかないのでありますよ。

どこが違うかというと
いい人は、ココロの中で「罪悪感」を感じてしまっている。

帰りたいんだけど、つい残業を引き受けてしまって
「まだ、大丈夫だよ」
なんていってしまう。

いつの間にか、いい人を演じてしまい
些細なことでも積もり積もれば
結構なエネルギーとなります。

宇宙の法則(自然の法則)は、実にシンプルでありまして、
イイ悪いの判断は無いのであります。

だから、うっかり物事に「罪悪感」
を感じると、それに似合った周波数の
モノ事が引き寄せられるのであります。

コレが「不幸」の原因であります。

じゃ、悪いことしても、「罪悪感」を感じなければ
他の人にバレなきゃいいのかと考えちゃいます。

でもね、世間的に悪いコトに対しては、
宇宙に放ったエネルギーの周波数が低いもんだから、
自然はは異常な「過剰ポテンシャル」に対し、
バランスを取ろうとするので、
いつの間にか崩壊してしまうのであります。
まるで、神の裁きのごとく見えるのでありますよ。

イイ悪いの判断は、人間だけが行なっている。
この世に悪いモノは存在しない。
ただ、そこにあるだけ。

あっ、これって「トランサーフィン理論」だった。

何事にも「罪悪感」を感じる事なかれ。

千の風になって

2007-02-15 14:30:34 | 音楽
秋川雅史さんが歌う「千の風になって」という曲の原詩と言われる
「A THOUSAND WINDS」は作者不詳の詩ということになっており、
米国先住民から伝承された詩であるなど、様々な諸説があります。

オーママミア Quinnさんのサイトによると
『千の風になって(Do not stand at my grave and weep)』
(原詩のタイトルのままです。)
原作者はメアリー・フライというアメリカ人女性だそうです。

そして日本では、作家・新井満氏がこの詩と出会い
日本語の訳詞と曲をつけて発表しました。


1932年にメアリーが書いたオリジナルバージョン

Do not stand at my greave and weep
Words by Mary Frye

Do not stand at my grave and weep
I am not there, I do not sleep
I am in a thousand winds that blow
I am the softly falling snow
I am the gentle showers of rain
I am the fields of ripening grain
I am in the morning hush
I am in the graceful rush
Of beautiful birds in circling flight
I am the starshine of the night
I am in the flowers that bloom
I am in a quiet room
I am in the birds that sing
I am in the each lovely thing
Do not stand at my grave and cry
I am not there I do not die


千の風になって 新井満氏訳バージョン


私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

あの大きな空を
吹きわたっています

原詩と日本語訳は、見ての通りかなり違います。
メアリーフライさんの詩(原詩)には、著作権が設定されていない事であります。
この詩は人々の共有財産であるというメアリーさんの思いは
国境や人種などを超え、この詩に響いた人々の
想いが何千倍となり、浄化されるのであります。

我もピュアなココロになりたいものであります。

 引用本 写真詩集「千の風になって」「千の風になって ちひろの空」(講談社)
 引用文サイト オーママミア Quinnさんのサイト 

実験 神は存在するのか。

2007-02-14 07:45:34 | 実験
毎朝、神棚に向かい祝詞を奉上し、
仏壇の前で般若心経を読むこと7年ほどになるが、
コレをやめたらどうなるかやってみた。

ふと、神は存在するのかと思ったのです。

神社仏閣も人間が建立したものであり、
そこには、もともと神聖なるエネルギー場というか
「イヤシロチ」に目印となる石を
置いたのが始まりなのであります。

ソコに神という概念をもたせ
性格の違う祭神を奉り上げた。
現に、歴史をみると時の権力者の力で
西洋東洋変わらず、祭神はコロコロ変わっている。
そんなコトを思ったからであります。

祝詞を奉上しないこと約一週間、
すると今朝、意味深い夢を見た。

オープンカーに乗って雨の中を運転している。
この車は子供用である(藁)。

車を止めて休みたいと思ったのですが、
駐車場は満車であります。

すると「こっちこっち」と誘導される。
そこで、僕は何故かここで
カメラマンであることを思い出す。

案内された建物は、新聞社の隣にあり
あー、仮眠する建物だなと思ったのですが、
中に入ると白木造りの立派な日本家屋で
ありました。
妙に綺麗なのであります。畳であります。
襖の上の施された彫刻は芸術でありました。

奥の奥に通されると立派な神棚のような
仏壇のようなある部屋に通される。

案内した方は、白い羽織袴で宮司さんの様で
あります。若いお二人は、イケメンであります。
なぜか、ここで鬼の面をかぶりだす。
「じゃあ、ここで般若心経を唱えていただきます。」
と少年隊の東似のイケメン。
(永遠に少年隊を名乗るのでしょうか。)

「大祓祝詞でもいいですか」と
聴くと、もう一人のもこみち似イケメンは
うなずく。

しかし、「タカマノハラ二・・・」の次が
出てこない。ちょっと、焦った。

じゃあ、祓詞を。
「カケマクモカシコキイザナキノオオカミ・・・」

最後まで読み上げたところで目が覚めた。

この夢はどう判断するか。

長い習慣を脳が記憶していて、無意識の中でも
やらなきゃいけないという脅迫観念が
夢の中で物語を作り上げたのか。

はたまた、神聖なる存在や大いなる先祖代々が
見せたメッセージなのか。

無意識の海で「マヨイガ」に導かれたのか。

どう選択するかは、自らの自由であります。
夢の中でも、イケメンは強制しなかった。
恐ろしくもなかった。

本当の神であれば、強制や罰を与えないから
あのイケメンのお二人は神だったのか・・・ 






グーグルアースで聖地巡礼。ティアワナク遺跡

2007-02-08 08:02:10 | レイライン
チチカカ湖から南に約17キロメートルに位置する
ティアワナク遺跡。
ティアワナクは、もとは「タイピ・カーラ」と呼ばれ、
「中心の石」という意味であります。

この遺跡を五十年以上調査したボリビア人学者の
アーサー・ポスナンスキーによると
この遺跡の最初の建造時期は、紀元前一万五千年頃と
いうことであります。

ティワナク遺跡は主に以下の構造物から成り立っている。
遺跡中心部分は、カラササヤと呼ばれる長方形をした建築物と、
アカパナと呼ばれるピラミッド(ティアワナクの聖なる山)
地下の寺院、プトゥと呼ばれる住居址跡、
少し離れたところにプマ・プンクと呼ばれる低い基壇状の
ピラミッド状建築物がある。

アカパナのピラミッドは、東西南北に正確に合わせて建設され、
その外面と地下を繋ぐ、極めて精巧な水路が走っていたことが
調査で明らかにされております。

これらの建造物は、意図的に幾何学な構造と天文配列に合わせた
極めて精巧な複合施設であることが、グーグルアースの画像からも
よく分かると思います。
細かく書くと「黄道傾斜」(赤道と黄道のズレ23.4度)を基準に建造物が
建設されとるのだ!

新大陸へのアホな白人の侵略により遺跡の損傷はあまりも激しいそうである。



白隠禅師 軟酥(なんそ)の法+α 後編

2007-02-05 07:39:43 | 健康
こっから+αになるのです。

軟酥(なんそ)を持ってきてもらうのですが、
ここは、イメージの世界。俺だけの世界。

オボンに軟酥をのっけて和服姿の
長谷川京子がシズシズとこちらに
向かってくるではありませんか。
(ビールのCMのイメージ)

いやいや、この際、一人といわず
ビーチバレーの浅尾美和
長澤まさみ、キャンギャル、モデルさん
綾波レイでも。

細木先生は丁重にお断りしました。

聖なる女性の方々なら、オダギリジョー
ヒロシ様、妻夫木くん、タッキー、
ヨン様、チャン・ドンゴン、ベッカム様
みのもんた、大勢に来ていただきましょう。

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これで、外国のイケメンの方々は、流暢な日本語を話される。
そして、皆さんは蔓延の微笑みで見守っておられます。

軟酥は、鴨の卵ほどの大きさと書かれておりますが、
達人(僕)はクリスマスケーキほどの持ってきていただきました
大きさは、ご自由に。

頭の上に軟酥をそーっと上げて頂くと
ゆ~くりとバターのように
溶け出すではありませんか。
軟酥は、非常にイイ香りで、心地いい
温かさ。
日頃使いまくりの脳も次第にリラックス。
とろ~りと段々軟酥は溶けて、疲れた目
奥の視神経、延髄、首、肩、両腕、
内蔵、下半身、筋肉、骨・・・
緊張しているところは、段々ほぐれて
気になる病気の部位も軟酥と一緒に
下へ下へと融けて落ちていく。
すべて足の方から悪い部位は溶けて
ウイルス等も抜けて出て行く。
ついでに、過去のつらい出来事なども
軟酥にくっついて足から出て行った。

終わったら、たらいやプールは、
イメージで窓を開けてポイポイ。

脳にイメージで「快」を与えると
有用ホルモンが活性化され、分泌も始まり、
免疫力は強化されることは周知の通りでございます。

脳は現実とイメージを区別出来ないのであります。


夢を見ていてオッカナイ夢だと心臓バクバクに
なったり、涙流してたりするでしょ。
でも、起きていると顕在意識が優勢で
意図的に自分を騙せないのではないか?

目を閉じるだけで、感覚の約9割を占める
視覚にちょっと休んでもらってるんで
すでにプチ変性意識状態ですがな。

しかも、好きなタレントやらアーティストに
囲まれ、「快」ホルモンでるでる。

瞑想すると「空」になろうと意識してしまって、
かえって煩悩がでるでしょう。
ブッタかダライ・ラマだか忘れたけど、
「色欲」を克服するのに難儀したようで
ございますけど、男は種の保存のため
「色欲」を無くそうとするのは
かえって強めるだけでございます。
ならば、ほどほどに「快」の状態を
作り上げる。

想像すると頭にケーキ大の軟酥をのっけて
腰から下は子供用プールに入っているので
実に滑稽でありますが、いやいやドーして
症状が重いほど効果てきめんでございます。

うっとりして白目出てるところを
見られない様に部屋に鍵をかけた方が良いかも。


白隠禅師「軟酥(なんそ)の法」+α

2007-02-04 20:17:18 | 健康
江戸時代の禅僧・白隠禅師は、修行のやりすぎで
禅病(ノイローゼ状態)に陥ったが、
京都白川の山奥に住む「白幽子」という仙人に
伝授された「軟酥(なんそ)の法」により健康を
回復したと伝えられております。
頭の上に鴨の卵ほどのいい香りがする軟酥
(クリームのようなもの)の塊があるとイメージし、
それが次第に融けて流れ出し、自分の体の調子の悪い
部分を浸し、症状を洗い流してしまうと
内観する方法であります。
これは、白隠禅師の名著「夜船閑話(やせんかんな)」
に書かれています。

コレは、いわゆるイメージ療法(自律訓練法)であります。

「段々手のひらが暖かくなってきます。
 その暖かさが段々全身に広がっていきます。」です。

ワタクシ、パニック障害or過換気症候群に陥ったとき
心療内科に行って、自律訓練法や薬を処方して
いただいたのですが、チットも回復しない。
そこで、「軟酥(なんそ)の法」をアレンジして
回復したのであります。

「パニック障害」は、ある事柄に対し、不安や恐怖を
感じてしまい、自律神経を司る脳の脳幹の橋に「青斑核」
という神経核があるのですが、ここでノルアドレナリンと
いう神経伝達ホルモンを過剰に生産してしまうのであります。

なった方しか分からない非常に苦しいものであります。
ワタクシも初めいきなりだったから、死を覚悟した。
心臓バクバク手足はしびれ、呼吸が出来ないで、白目
ピクピク。普段でも緊張状態で肩や背中はバリ張りで、
めまいはするは、車を運転すると歩道に寄ってくのです。

で、バーチャル臨死になるぐらいの不安や恐怖の
状況をつくれるぐらいだったら、
逆手にとって、「パニ障」「不安神経症」の方は
成功願望法の権威なんじゃないかと思ったのです。

「パニ障」「不安神経症」の皆さんに幸あれ。
パチパチ。

どっかの捏造健康番組とは違い
実証済みの体験をここに記す。

ゆったりと、あぐらをかくか、楽に座りましょう。
寝るのもあり。
リラックス。リラックス。
お気に入りのお香やアロマを部屋に
香らせるのもなおよろしい。
香りは脳に直で作用する。

微かに聞こえる程度の好きなBGMも。
そして、輝く瞳を閉じる。
(それだけで、α波はでる。あやしい道具はいらない。)

水浴び出来るほどのタライor子供用プールに
この世で最高級のなんにでも効く
いい香りがするお薬が入っております。
綺麗なエメラルドグリーンです。

じゃ、片足から入ってみましょう。
服は脱がなくよろしいよ。

『おうぅっ」人肌のごとくヌルめです。
お酒もヌルめの方がイイというじゃないですか。
それでは、軟酥を持ってきてもらいましょう。
「えっ、誰に?」

以外と長くなったので、つづく。