「天津祝詞の太祝詞事を宣れ」
(天津神が授けた極めて効力の高い祓いの祝詞を唱えなさい)
とあり「此く宣らば~」の前に入るべき太祝詞事は、
完全に欠落空白になっている。
極めて効力の高い言霊なので、あえて口伝としたのは
まちがいなく、伝える人が伝えていいのか人を見極め
初めて伝えられたはずである。
だが、それは埋没してしまい真実が分からなくなってしまう
原因となってしまう。
効力のあるものが、選ばれた人でなければ使えないのであれば
ただの言葉の羅列にすぎず、
本当に効力があり、世の為となるののであれば、万人に公開されるべきで
あると僕は思うがその時期ではないのであろうか。
でも人間、秘密とならば知りたくなるものだ。
「絶対、この箱を開けないで下さいね。絶対ね!」
なんて、ウインクでもされて言われたら
見たくて見たくてしょうがないのだ。
某霊能力者が、ある神社の宮司さんに、たらふく酒を飲ませて
この太祝詞事を聞き出した話もある。(笑)
よってこの太祝詞事は、古来よりいろいろ説がある。
天津祓あるいは五大神咒とよばれる
ト ホ カ ミ ヱ ミ タ メ
が太祝詞事であるという説。
語源は、
「遠祖神、恵み給め」 遠き御祖神、大いなる恵みをください
「遠神笑美給」 遠き御祖神、笑み給え
「遠神能看可給」 遠つ御祖神、御照覧ください
「ト」水、「ホ」火、「カミ」木、「ヱミ」金、「タメ」土の五大の働き
とも伝えられている。
幕末から明治にかけて、神道の大衆化を目指した民間の神道家達によって
三種(みくさ)の祓詞が、大流行する。
津和野国学の大国隆正氏、黒住教の赤木忠春氏、吐善加美神道の伊藤要人氏
伯家神道の流派の一つの「すめら教」の鬼倉足日公氏らは
三種(みくさ)の祓詞の「とほかみゑみため」が太祝詞事であると指摘して
いる。
三種の祓詞は、
とほかみ ゑみため
寒言神尊 利根陀見 (かんごんしんそん りこんだけん)
祓い給え 清め給え
第一行目 「天津祓」、第二行目 「国津祓」 第三行目 「蒼生祓」
で三種(みくさ)の祓詞となる。
しかし、二行目の国津祓「寒言神尊 利根陀見」は
周易の「坎艮震巽離今坤詫兌乾」(かんこんしんそんりこんたけん)
に由来しているので、漢意と考えられ、日本霊性を大事とする
吉田神道や伯家神道では、この部分を外して唱えられるようになる。
よって
「とほかみ ゑみため 祓い給え 清め給え」となってしまう。
また、
トホカミヱミタメ
甲乙丙丁戊己庚辛壬癸
祓え給ひ 清目出給ふ
トホカミヱミタメ
子丑寅卯辰巳午羊申酉戌亥
祓え給ひ 清目出給ふ
トホカミヱみタメ
乾(天)兌(沢)離(火)震(雷)巽(風)坎(水)艮(山)坤(地)
祓え給ひ 清目出給ふ
大自然の構成をあらわす「十干・十二支・八卦」をミックスした
三種の祓詞もあり、これも大変ありがたそうなのである。
すめら教の鬼倉足日公氏は、この八言は
天之御中主神、高御産霊神、神産霊神、宇麻志阿斯訶備比古遅神、
天之常立神、国之常立神、豊雲野神の八柱の神を表し、
大祓詞を奏上する場合には、この八音を黙唱すると著書に記している。
以前ちらりと掲載した「ひふみ祝詞」が
太祝詞事である説。
最初から何も書いてなかった説。
と秘密のペールに包まれたままなのである。
ここで終わるとTVのミステリー特番の二時間見たけど
結局結論分からずじまいになってしまうので
「とほかみゑみため 祓い給え 清め給え」と三回唱える
のが有力ではないでしょうか。
僕も空間を浄化するとき大変効果ありますので。