アウワの残響

サウンドヒーラーのスピリチュアルな日々。

ハヤシコトバの謎2

2010-06-30 20:08:30 | 日本とユダヤ
「日本へブル詩歌研究」の中で川守田氏は
古代は民衆に権力側が意志を伝達する方法として、その内容を歌に仕組み、
その内容に節をつけて歌わせて、記憶させて伝えたと、解説している。


まず日本の群衆に向かって

①「ソモソモ」と語りかける。これは実際のユダヤ語で「シマヤ、シマヤ」である。
この意味は「お前たちよく聞け」ということである。それを通訳されて、
民衆がうなずくと、つぎに、

②「ノブレバー」という。これは「要件を開陳すればー」という意味である。
ついで節をつけて歌をうたう。

③ヤーレ コノ エン ヤーラ ヤーエ ヤーヨ コラ サノ
 エン  ヤーラ  ヤーエ

 一つ一つ区切って知らせる。この意味は、
「神武天皇は神を信奉せられるので、サノノミコトの御名を今後
 イハレ日子(磐彦)とご改名なされた」というものである。ついで、

④「シルセ」と叫ぶ。意味は「お前たち歌え」である。
 この「シルセ」のユダヤ語「シイラ・シイル」は、
 「知らせる」という日本語になったという。そして歌を覚えたのを確認して
 
⑤「アナカシコ」「サラーバ」という。
 これは実際には「アナ カシイドコ」(恩寵汝らにあらんことを祈る)
 「サラマー」(平安汝にあれ)

⑥ それに群衆が「サヨーナラー」と答えて叫ぶ。
 「サイルニアラ」(汝の行くところ汝の仇人は追出されよ)→「サヨーナラー」と
  なるわけである。


天皇家とユダヤ人 篠原央憲 光風社出版より引用抜粋
  

ハヤシコトバの謎

2010-06-29 20:09:59 | 日本とユダヤ
日本の民謡の「ハヤシコトバ」は、そのほとんどがヘブライ語であって、
しかもそこに、日本国誕生にまつわるすごい意味が、含まれているという。


かけ声や木遺り歌、ハヤシコトバには戦闘的な意味のものが多い。

「ドッコイショ」は、「蝦夷の残在者を粉砕せよ」という意味になるという。

秋田音頭の「ドードッコイ」や宇佐八幡の盆唄「ドスコイ ドスコイ」も
、同じ意味で、先住民を追っ払うハヤシコトバである。

「ションガイ! ションガエナ」は、「アイヌは逃げた」という意味だという。

また、相撲の「ハッケ~ヨイ ハッケ~ヨイ ノコッタ ハッケー」の意味は、
ヘブライ語で「お前撃つべし やっつけろ お前、相手を打ち負かしたぞ」と
いうことになるという。



三重県の「尾鷲節」のハヤシコトバも、奇妙な意味を持っている。


尾鷲よいとこ
朝日をうけて ヨイソレ
浦で五条の
あみを曳く
ノンノコ サイサイ
ヤ サホー ラエ
オッショコ マオンコ ノケー


ノンノコ サイサイ
ヤ サホー ラエ
オッショコ マオンコ ノケー
の意味は、ユダヤ語では次のようになるという。

仇敵はつぎつぎに
徹底的に撃退せられたり
邪悪なるもの降伏せり
汝の居住地の軋轢は
除かれたり



その最後の一行は


オッチョコ マオンコ ノケー


ということばが原型だとすると、その意味は

われ、大いに笑うべし
汝の居住地の粛清せられたればなり

ということになる。


「天皇家とユダヤ人」 篠原央憲 光風社出版より引用抜粋


民謡の穏やかなメロディーと裏腹に
日本各地に残る「ハヤシコトバ」には、支配者側の征服感がタップリと
込められているのでございます。

その功績をいつまでも残すため、記録媒体として唄を利用し、
意味を知らない民衆によって歌い継がせるための
呪(しゅ)をかけたのでございましょうか。

日本語と古代ヘブライ語

2010-06-28 20:21:57 | 日本とユダヤ
神学博士の故川守田英二氏の研究によれば
日本にはヘブライ語(ヘブル語)を根源とする言葉が千二百語以上も
あり、

音(オト)  玉(タマ) 畑(ハタケ) 富(トミ) 胎(タイ)
浜(ハマ)  酒(サケ) 笠(カサ)  壁(カベ) 鎖(クサリ)
笛(フエ)  衣(コロモ)流れ(ナガレ)野原(ノハラ)氷(コオリ)
臣(オミ)  寺(テラ) 城(シロ)  搗く(ツク)泣く(ナク)
騒ぐ(サワグ)吠ゆ(ホユ)聞く(キク) 次ぐ(ツグ)揃う(ソロウ)
治らす(シラス)犯す(オカス)学ぶ(マナブ)積もる(ツモル)払う(ハラウ)
洗う(アラウ)呼ぶ(ヨブ)滅ぶ(ホロブ)厳しい(キビシー)やたら(ヤタラ)


またバラ(原) ボリ(堀) ピテガミ(手紙)

ワラド・ベン(男の子供)→童(わらべ)
トオブ(善良)が二回、トオブトオブ(すこぶる善良)→尊ぶ(とおとぶ)

マラーコ(使臣)語尾が脱落してマラ→麻呂(まろ)

モラグ(殻から実を打ち落とすこと)真ん中のラが抜けてモグ→?ぐ
ベラシ(そのことが要求される)ケがぬけてベシ→すべし
べケシ・アラ・ゼー(~はそのことを要求していない)簡略化されてつながり→ベカラズ

ナサケ(接吻すること)は情愛のしるしとして→情(なさけ)

また日本語の古語にはラリルレロで始まる言葉は非常に少ないのである。
ユダヤ語には、それが多数ある。こうしたユダヤ語は、日本に入ってきて
それぞれに変化しているという。その一つは、省冠法によるもので、ラリルレロの
語頭が省かれて日本化したという。


ラヤラ→ヤラ→ヨル(夜)    ラーメッド→メッド→ムチ(鞭)
レヘム(パンと食べる)→ヘム→ハム(食む)

もう一つは転倒法によるもので、ラ行音の位置がずらされたものである。

ラアク→アルク(歩く)    ルカホ→カホル(香る)
ルハカ→ハルカ(遥か)


イスラエルの各地に、次のような日本の発音そのままの人名、地名が存在する。

サカイ=酒井  ハナ=花   ハギ=萩    アイ=阿井
アカバ=赤羽  オノ=小野  カノー=嘉納  シバ=柴
タクマ=田熊  タルミ=垂見 モリヤ=守屋  ヤナイ=矢内
ヨシヤ=吉屋

地名では、

ミシマ=三島   フルタ=古田    アサムラ=浅村
ハマダ=浜田   ダン=団      タムラ =田村
ウサ =宇佐
 

「日本ヘブル詩歌の研究」川守田英二氏より引用

日本はキリストでいっぱい

2010-06-26 20:53:01 | 日本とユダヤ
最後にキリストの霊魂は皇祖皇大神宮に納まり、肉体は日本の青森県に有り、
霊肉共日本に止まっていることを忘れてはならなぬ。

「キリストは日本で死んでいる」P179より引用

前回の記事のラストは、この文章を引用しましたが、
「竹内文献」がベースのキリストが日本に来たという話は、
荒唐無稽のトンデモ話のように思われるが、強ち眉唾モノではないのだ。

日本には、我々が気づかないだけで、キリストの足跡が多く残っているので
ございます。

八戸の石堂は、もともとイスキトマルという地名であったように
石岡、石切、石神、石上、赤石、赤城、赤目、赤人等
全国に散在している地名や大権現や明神は、
病気を癒す神、農業の神、御利益神といったキリストの奇跡に
因んで名づけられた神が祭られているのです。

東京の石神井(しゃくじい)や、石切橋、神奈川県大山の
頂上の石尊神社もそうですね。

伊勢の有名な「赤福餅」も「赤人福神」といわれたキリストに
因んだお土産でもあります。

京都の太秦という地名は、もともとアラム語、あるいはシリア語であり
イシュ・マシァが訛り、ウズ・マサとなったようですが
イエス・キリストという意味なのでございます。

キリストの本塚は戸来岳2

2010-06-24 19:22:27 | 
キリストは日本で死んでいる (たまの新書)
山根 キク
たま出版

このアイテムの詳細を見る


そして皇紀七三九年五月一日から八日まで再び越中の皇祖皇大神宮に
参籠し、武雄心親王に、自身の遺言書並びに、自身の像形を刻み込んだ
父母のの骨像石を自分の霊として神宮に納祭されるように願ったので、
親王は天皇に奏上し、お願申上げると、不憫に思召して、勅許を賜ったので、
キリストは歓喜して、早速霊の石(堅い石)の表面には、天照日大神(神代七代目)の
御姿を刻み、裏面には自分の正面とプロフイル(横顔)、又渡来船と、
イスキリス文字で大切なことを彫って之を作り上げた。
これはキリストが天国(日本)に来てから、六十六年目、即ちキリストの
百七歳の時であった。

そしてキリストは、皇紀七百四十一年、辛己、景行天皇即位十一年、
十二月二十五日、暮六つ刻、戸来岳に於いて逝去した。

当年正に、百十八歳で苦難と光輝ある生涯を閉じたのである。
キリストの遺言により、戸来岳に風葬して、四年後に白骨となったのを、
此の山に埋め、又分骨は、十和田湖半の、オンコ岳に埋められた。

そして、金笠太郎坊と大平太郎坊(弟子)とは、生前のキリストの遺言通り、
霊魂の石を皇祖皇大神宮納祭のために、又武雄心親王よりキリストに賜りし、
「天国、天座」(あまくに、あまざ)の作った宝剣の小刀を奉じて、
二人は親しく武雄心親王に面会して、御返し申上げ、その使命を全うした。


P175~176まで引用

最後にキリストの霊魂は皇祖皇大神宮に納まり、肉体は日本の青森県に有り、
霊肉共日本に止まっていることを忘れてはならなぬ。

P179より引用


キリストの本塚は戸来岳

2010-06-23 19:30:42 | 日本とユダヤ
キリストは日本で死んでいる (たまの新書)
山根 キク
たま出版

このアイテムの詳細を見る


さて、永遠不滅の大聖人キリストは、垂仁天皇即位三十三年二月二十六日に
八戸の松ヶ崎に上陸したのであるが、その晩からイスキトマル(石堂)に
宿舎を設けて、渡来中に出来た十数人の弟子達と共に約二ヶ月この地で暮らした。

そして、此処から戸来神宮に行ったのであるが、その神宮は、十来塚にある
戸来村にはなく、実に此の眉ヶ平の戸来岳、別名トガリ山にあって、
この山に来たのである。


戸来岳は、何億万年もの大昔、十代高皇産霊天皇の御手に、越中皇祖皇大神宮の
御分霊を世界五色人の便利のために本州南北二ヵ所、即ち山口県の徳佐山と共に
御祭祀遊ばされ、その後、皇統第二十四代天仁仁杵天皇の御時に、
再び祭祀造営がなされたところである。

キリストは、戸来神宮で約四ヶ月、即ち渡来の年同年四月二十五日から
八月二十六日までの間、祈願をして心の準備も漸くできたので、
愈々大目的である越中の皇祖皇大神宮参拝のため、早速に旅立ち、
十六日後の九月十一日、上陸以来実に七ヶ月目に越中に到着、
同時に懐かしい師である神官、武雄心親王にも御目にかかることが出来たのである。

この本宮で一週間参籠して、親王から分霊を頂、これを持ち帰って大平(戸来村)に移し、
其処に住むこと約五年余り、その間、日本語と文字を学んでから日本国中を
巡廻すること更に十年、即位四十八年五月五日、武雄心親王の仲介によって、
お久しぶりに垂仁天皇に拝謁し、直ちに戸来岳の麓神宮に戻り
仁々杵栄の木の傍に隠遁して、弟子達と共に住まった。

P174~175引用

キリスト石堂より戸来岳へ

2010-06-20 20:32:02 | レイライン
キリストは日本で死んでいる (たまの新書)
山根 キク
たま出版

このアイテムの詳細を見る



「竹内文献」をベースとしたキリストが日本へ来たという話は、
荒唐無稽の眉唾トンデモ伝説かと思いきや、実は、そうでもないのです。



カミヤマトジフイチダイ、サンジユサンネン、ケサリツキ、
コモリムヒ、チヂノク、タネコノ、ハ、ヤレコノミナトヘ、
マツガサキヘ、アガリ

(道奥、通訳の所の八戸の港、松ヶ崎へ上陸)

キリストの遺言書より引用




神武紀元六六五年乙丑歳に十一代垂仁天皇即位
三十三年ケサリ(二月)二十六日に、
八戸港の松ヶ崎に上陸、石堂(イスキトマル)に
宿ること約二々月間、この石堂に腰を降ろして
吾が天国日本に於ける大事業の心仕度をしたのである。


同じく四月二十五日戸来神宮に参拝、
眉ヶ平「仁仁杵栄木(ニニギエイノキ)前に
八月二十六日まで参籠、天国の神に祈願。


仁仁杵栄木とは、この戸来より二里半奥の眉ヶ平(迷ヶ平)といって、
四里四方が平になっている、日本でも稀に見る奇勝な平原であり、
又秋田県との分水嶺にもなっている。


更に十和田湖はこれより西二里半の所に在り、さながらこの世の
天国を思わせる地勢を形成し、聳える三角形の山を一名「トバリ山」
又の名を「戸来岳」という。

この戸来岳の名をとって、キリストの別名の一つを、戸来太郎天空坊と
いったのである。

P147~148より引用


別ネタだけど、リサ・ロイヤル女史の
「宇宙人 遭遇への扉/人類の進化を導くプレアデスからのメッセージ」という
トンデモ本には、眉ヶ平(迷ヶ平)が
太古の昔、そこでは異星人による遺伝子実験が
行われていた場所というチャネリング情報が掲載されておりますが、

実際に逝って見るとそんな感じがする場所なんだよねぇ



次回へ続く

一ヶ月間、真面目にポノってみた

2010-06-16 19:59:21 | ホ・オポノポノ
日ごろからお世話になっている失われたイスラエル十支族の
末裔であろう水道会社社長さんから先月の半ばに電話が来た。

話すへブル語を翻訳し要点をまとめるとこういうことらしい。

「ポノポノ凄いよぉ!まだ月の半ばだけど
 ウン千万円の売上になった!」

たまたま本屋で購入したジョー・ヴィターリの名著
「ハワイの秘宝」を読んで、4つの言葉だけを繰り返した結果らしい。

身近な方だけに、思わず目が¥マークになる


日頃の白装束を着用して奇声を雄たけびを挙げる等のワークを
すべて停止し、どれだけ効果あるか一ヶ月人体実験をやったデータが
以下の通りである。





5月12日ぐらいからまじめにポノった

      (今までは思い出したころにポノるぐらいだった)


5月17日 急にリポビ○んDを十本飲んだくらい疲れなくなった


5月18日 朝起きたとき、口の中のネバネバが無くなり、
      玉木のCMのように爽やかな息の感じ


5月19日 とうとう、う○こが臭くなくなる


5月21日 おしっこが透明になる


5月23日 なぜか左の慢性肩こりが消える

      なぜか遠方から仕事の依頼


5月28日 背中のコリが無くなる


6月 8日 エロDVDコーナーを徘徊するが、以前ほど
      「引っかかり」がなく高野山の坊主のように悟った顔で
      エロコーナーを後にする 


6月 9日 おかんが自販機で2本ジュースを購入すると
      なぜか500円のおつりが出てきた


6月10日 本屋で立ち読みをしているとなぜかキレイな女性が、
      自分の約60cm範囲まで寄ってくるようになってきた

     
6月13日 お尻にあるアトピーの面積が少なくなってきた
      (ちなみに薬はつけていない)





実験は、まだ続行中である。


もくもくとクリーニングを繰り返しているだけなので
特定の結果を意図したモノではないが
ええ感じでございます。



何回しなければ、何時間しなければいけないという思考は
逆効果でウニヒピリを無視したエゴの仕業だから
いいことがあったらラッキーぐらいのスタンスでいきたい



自分がずっと顕在意識だけで人生を仕切ってきたからなぁ


パンパンになった記憶をウハネである顕在意識が
気が付くまで再生してくれていたことに感謝でございます。

      
結果を気にせず、意図せず、特定の問題を解決しようとせず
淡々とポノっているのでございます。

ホ・オポノポノ道

2010-06-01 20:52:04 | ホ・オポノポノ
クリーニングすることで、ホ・オポノポノのプロセスが
始まりますが、結果がなかなか出ないとホントに効いているのか、
これでいいのかと疑心暗鬼の大名行列百鬼夜行にぶち当たります。


あなたがクリーニングを始めて一連のホ・オポノポノのプロセスが
始まり出したとき、神聖なる存在は、ほんとうにあなたのもとに
変化を与える前、いったんその手を止めます。

その時点であなたがすべてを任せることなく、ウニヒピリとともに
働かないのなら何も変化は起きません。
ふたたび同じ記憶につまづいてしまします。

「ウニヒピリ」P117 KR女史のインタビューより引用




クリーニングを始めた途端、すぐに体験談のような結果が
欲しいものですが、意識の側が支配的になり
がんばりすぎは、ウニヒピリに対し過剰な量の仕事を
無理にさせていることになり、逆効果になります。

そして、過剰な期待はウニヒピリを傷つけてしまうようです。



ウニヒピリが愛されていない、放置され、無視され、
都合よく操られ、存在を認められていない、
そのように感じているとき、あなた自身がトラブルに巻き込まれます。

「ウニヒピリ」P31 ヒューレン博士のインタビューより引用



望みどおりの結果を得ようとクリーニングしても
クリーニングされていない自我からの観点による結果は
最終的には良くないことなのかもしれません。


うまくいくコツは、淡々とクリーニングを繰り返すことです。
期待や、疑い、という感情が沸き起こったらクリーニング。

そして、ディヴィ二ティにすべて結果をゆだねることです。




「クリーニングを続けていますが、何も変わりません。」

このように質問されたら、わたしはこう答えます。

「あなたが知っていることよりも、もっとすごいことが
起きていますよ。あなたがクリーニングしている限り
変化は起きています。」

「ウニヒピリ」P119 ヒューレン博士のインタビューより引用