オータムリーフの部屋

残された人生で一番若い今日を生きる。

夫婦円満の技

2010-11-11 | 日記


知り合いに夫婦円満術に卓越した方がいる。還暦を過ぎた夫婦がクリスマスにろうそくの光の中、見つめあう。一個のソフトクリームを何度も交換して楽しむ。本当の話か?疑わしいが・・・・
私のパートナーもなかなかのものだ。
近頃、磨きがかかって感心の域を超えて呆れ気味だ。

「愛しているよ。胸が熱くなるよ。」といった台詞は日常茶飯事。
私がかっとなって暴言を吐くと、「いやあ、美紀さん、怒るとまた魅力的だね。ますます好きになっちゃうよ。」
これには、急激にボルテージが下がって笑ってしまう。そんな訳で喧嘩にならないのだ。

夫婦円満にも効能のある対応だが、本人自身も穏やかで幸せな気持ちになれるのがよい。まあ、自己暗示のようなものだと思う。
これを一般的に応用してみると良い結果を生むのでは?
「あら、あのおじいさん、頭にきて怒っているようだけど、怒ったときの顔は生気が溢れていていいわ。あんな小さなことで青筋立てて怒っているなんて可愛いじゃん。」
なかなか、こうは対応できないが、こんな風に思えると、人との付き合いも楽になりそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿