オータムリーフの部屋

残された人生で一番若い今日を生きる。

日本工芸展

2018-05-28 | 日記
 
 
今年も日本工芸展を見て来た。いつものように洗練された大作が並ぶ。自然を写し取ったものが好みである。
すがすがしい気持ちになったところで、かれこれ50年のお付き合いとなるOL時代の嫌われ4人組に会う。10年ぶりである。さすがに毒舌は影を潜め、穏やかに年をとったと言う感じである。
これが最後の邂逅になるかもしれないことを自覚しつつ、気兼ねのないト-クを楽しんだ。
キャベツの千切りが胃壁に突き刺さるようなつらい経験。相続問題を契機に絶縁した親族。子供達とはそれなりの距離感で風通しの良い付き合いをしているようだ。
 
安倍首相の舌足らずのような鼻声を聞くのも嫌で彼が出てきたら、チャンネルを変えるというところは全員一致である。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本中に嘘が蔓延している。政治の世界で、教育界で、どれだけうそをついたら、人は満足するんだろう。嘘が新たな嘘を呼び、どれが嘘であるかは本人も忘れてしまうだろう。
日本人は嘘を罪だとは思わないらしい。遠い他人様を傷つける嘘は何の良心の呵責も感じない。仲間を上司を守るための嘘は美徳とされるようだ。権力のあるものを守る嘘は特に大切だ。命を懸けても守り抜く。
そんなウソの累積で、トップから末端まで腐臭が漂い、清新な個体も無事ではいられない。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿