新聞に見るオーストラリア

新聞から「オーストラリア関連記事・ニュース」をスクラップしてみました。

「ニセコ」海外投資鈍る

2009年09月21日 | 観光


 讀賣新聞2009.09.18.朝刊北海道総合面
 金融危機の余波でオーストラリアンの土地取引が減少しているということです。



「ニセコ」海外投資鈍る
倶知安・山田地区 上昇率全国一、ストップ

 昨年まで地価上昇率が3年連続全国一だった倶知安町山田地区の基準地価も下落に転じ、昨年の3万1000円をわずかに下回る3万円となった。良質なスキー場で人気の「ニセコ地区」に位置し、海外投資で地価上昇が続いていたが、不況と円高の影響を受けて取引が鈍化。土地の価格を押し下げた。
 同地区のスキー場周辺の土地は約7割(区画べース)、が外国人の所有。だが、取引は低迷しており、同町の不動産業者は、「外国人の土地取引は例年、150~200件あるが、昨秋以降は一けた台に落ち込んだ」と話す。
 同町には昨年、国土利用計画法に基づく、1万平方メートル以上の土地取引の届け出が9件あったが、今年は15日までに1件もない。同町税務課は「登記の名義変更を見ても、取引の動きは鈍い」といい、観光などへの悪影響も心配する。
 今後は一層の値崩れも懸念されるが、ロシアのガス事業や漁業で利益を得た資産家による新たな投資の動きも一部に見られるという。「一時的に下落しても、いずれ回復するはず」と、土地価格の上昇を期待する声もある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。