あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

全部言わない・・

2022-01-23 15:01:02 | 日記

経営者セミナーで印象に残った言葉。

口2耳8。社員に考えさせねばだめ。全部いってしまうと考えなくなる。

うっ・・完全に自分はそうかと・・。

すこしでも教えてあげたい、知ってほしい、助けてあげたい一心で

全部をいってしまっていたと反省しています。

いくらわかりやすく説明しても、自ら考えさせねば理解したことにならない。

何度説明しても伝わらないのではなく、考えさせていないということだと気付きました。

そしてなんでもかんでも聞き入れるのではなく、逆の立場をやらせてみること。

わかってあげるだけでなく、己の立場をわかってもらうための仕掛けも必要。

耳が痛いが素直に取り入れ、早速実践していきたいと思います。

 

*しかしながら「自らを変えられない人」は本当に不憫だ。

 「わからない」「やったことない」「~すべき」こんなことを口にしている人は淘汰される時代。

 自らが行動せねば何も変わらない=衰退していく時代。

 だから評論・批評家や新しい事にチャレンジしない人は次の時代に生き残れない。

 ・・・これも全部いってしまっている?該当する人には本当に考えてもらいたい。