あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

人の上に立ってはいけない人

2023-12-23 12:12:39 | 日記

先日とあるカフェで仕事をしていたら

上司が部下の報告(&相談)を受けていました。

聞く気など全くありませんでしたが、声が大きいのでまる聞こえでした。

まあ上司のよくしゃべること。

「あれはな・・」「あれは○○らしい」「私はこうしてきた」・・延々。

部下の話をすぐ遮り、自分の知っていることだけしゃべりまくる。

一緒に考え、より良いモノを創り上げる意識全くなし。

上司は偉いわけではなく、部下に命令するのが仕事でもなく

自分自身もより上位の仕事を成す役割だということを理解していない。

そして後進を育てることも重要な仕事だと全く理解していない。

こういうタイプは決して人の上にたっては(たたせても)いけない。

自らの反省・経験からも備忘録として記しておきます。