あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

猛暑と言えば・・

2022-07-01 10:34:04 | 日記

電力不足・熱中症と併せ心配になるのは水不足。

クライアントエリアということもあり

この季節になると「分析マニア」としてはこちらをかかさずチェックしています。

リアルタイムダム諸量一覧表 (river.go.jp)

https://www.water.go.jp/yoshino/ikeda/

大きなダムですが、四国では毎年のように水不足が心配されます。

今年も危機感が大変強いですが、私は渇水の中でまちにまった台風や大雨が来て

「貯水率がUPしていくと安堵する」というマニアになっております。

かつては記録的な渇水時(貯水率0%)に台風が来て

たった1日で貯水率100%になったことを良く覚えています。自然の偉大さを感じます。

あとは東京や神奈川の貯水率もチェックしたりしています。東京、水不足は大丈夫そうですね。

貯水量情報 | 水源・水質 | 東京都水道局 (tokyo.lg.jp)

県内の貯水状況かながわの水がめホームページ (kanagawa-dam.jp)

マニアな話ですいません・・・