あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

大きな変化

2015-09-19 14:28:42 | 日記

何度か書いていますが、今年は大きな変化の年だと思います。

気づけばもう12年目。11年間本当にあっという間でした。

アットテーブルは上田がコンセプトやサービス開発・営業・組織管理を行い、皆がフォローする会社。

上田そのものがアットテーブルの強みだったと思います。

それではいけないと数年前から権限移譲に取り組む過程で

リーダー(及び中心幹部)の営業力・対応力はアットテーブルのとても大きな強みに成長しました。

上田が頭脳で、優秀なリーダー達がこなす。でももうそれでは会社の拡大に追いつかなくなりました。

上田はもっと大きな、そして高い視点からコンセプトやサービス開発、いわば第二の創業をして

現在のアットテーブルは優秀なリーダーたちが「自ら」会社を改革していくことが必要です。

上田の頭脳に頼るのでなく、リーダーたちがなりたい姿を描き「自ら」考えぬく。

その中で企業理念である「笑顔あふれる食卓を演出する」ことであれば形は変えていって構わないと思います。

時代も食卓もお得意先様も人も組織もすべて変化していく中、チャレンジしなければ廃れるだけの現代。

この大きな変化にアットテーブルがどう対応できるか、ここが勝負です。