あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

上司

2011-07-03 15:41:14 | 日記・エッセイ・コラム

私はワタミ会長の渡邉 美樹さんが好きで著書は殆ど読みましたが

先日読み返した本の中で、いわゆる「叱れない上司」についてのくだりがありましたので

紹介します。私は強く共感します。

以下、「戦う組織の作り方」より引用

「叱れない上司」が増えているのは相手のことを考えず、自分のことばかり考えている

からではないだろうか。自分が嫌われたくないから、叱ることができない。

つまり、そのやさしさは実は自分を愛するが故のずるさであり、実は相手のことを

思っていない薄情さなのだ。