早いモノで1Qが過ぎた。
何度もこのブログに書いてきているが、事業運営に関しては各室にほぼ権限委譲している。
またそれらを明確にするための計画・評価制度導入、実行をしている。
あれこれ口出しせず任せてきた。好きなようにさせてきた。突然ではなく昨年から計画的に進めてきた。
無責任ではなく、会社や個人の将来を見据えてそうしてきた。
だからこそ「今の結果は全て自分自身の行いの結果」ということを学んでほしい。
上手くいったことも上手くいっていないことも。
結果は自らの戦略構築と運営・行動の結果でしかない。これで言い訳するようなら任せる意味はない。
思うようにならないことは沢山ある。だけどそれを原因追及し執念もってやり遂げることで成長してほしい。
自らの計画が上手くいかなかったとすればそれは準備不足でしかない。思慮不足でしかない。力不足でしかない。
私も18年ずっとそう思って取り組んできた。結果の前には何も言い訳したくなかったからこそ死ぬ気で努力した。
シンプルに結果が出たことは伸ばし、改善すべきは改善していくこと。今期、あと9ヶ月ある。
最後に勝てば良い。もっと言えば勝ち続けることこそ重要。
勝ち方にはそんなに意味がない。それが事業だと考えている。
そして任せたことは社長の責任でしかない。最後の責任は当然私だ。
だからこそみんなを信じているし、最後は勝つと確信している。