あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

アンケート

2011-09-13 08:11:26 | 日記・エッセイ・コラム

先週の金曜日の日経MJにおける柳井氏と原田氏の対談は読み応えがありました。

特にヒット商品にかかわる部分で原田氏が

「アンケートをとるとヘルシーだとかオーガニックとか要望があがってくる。しかし売れない」

「だが(ハイカロリーの)クオーターパウンダーが売れる」

日々消費者アンケートを活用している我々はすごくわかります。

消費者アンケートは大変参考になりますが、鵜呑みにしてはいけないということです。

自らの環境によくあてはめて検証することが必要です。

その結果からコンセプトを自らが描き、仮説をたて、情熱をもって実現する。

そのことが必要なのだと改めて感じました。

別番組ですが、秋元康さんもヒットを生み出すには

「流行っているものの反対側にその芽はある」と発言されていました。

繰り返します。アンケートは参考資料。そこから何かを感じ、自らのセンスで

仮説をつくりし、情熱をもって実現する。そのことが大事だと強く思います。