Blogアトリエ陶夢 <夢宇窯>

アトリエ陶夢の作品や活動紹介、各種陶芸活動、陶の郷づくりを掲載します。

四国霊場88カ所巡り旅 ③ 

2023年09月27日 | 旅だより

    日が随分経ちましたが7月2日の第三回訪問記をアップします。

 前回、時間切れで再訪問となった第5番札所の地蔵寺から、再出発です。

<5番札所地蔵寺>

   

 門をくぐると直ぐに大きなイチョウの木が目を引く、高さといい、幹の太さ、根の張り具合もすごい❕ 前回、7月2日の訪問で、納経所の方に話を伺うと、9月頃にはこの大木にぎっしりと銀杏の実をつけ黄色になって落ちてきますと聞いていた。紅葉のイチョウの写真も見事でぜひ其の頃にもう一度来たいとの思いで五百羅漢を拝観し6番寺へ向かった。

   

 <6番札所安楽寺>

 

温泉山瑠璃光院と号し、本尊は薬師如来。大師堂から湧き出る宿坊の温泉とラジウム鉱泉入りの薬湯も有名らしい。

 ここで目に入ったのが、トイレらしい変った建物です。

「1110」 が目に入り近寄ってみると フリガナが打ってあります。

<いいトイレ 11月10日は いいトイの日>だってさ

 早速、いいトイレを体験! なかなか奇麗でおしゃれでした。 

 

<7番札所十楽寺>

  

 今回三つ目のお寺です。龍宮城をイメージさせる朱塗りの門が特徴的

中門の先に広がる境内には、風格あるたたずまいの本堂が存在感を示していました。

感謝をもって般若心経を唱え今回の旅を終えました。

次回は、再度、地蔵寺のイチョウを見に行きます。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿