Blogアトリエ陶夢 <夢宇窯>

アトリエ陶夢の作品や活動紹介、各種陶芸活動、陶の郷づくりを掲載します。

秋のモネの庭ー再びの北川村

2017年10月30日 | 旅だより
  モネの庭の紅葉を求めて!

生憎の雨模様!台風22号の接近中! 秋の紅葉は高知の北川村では、少し早いかと心配したのだが…。
やはり、的中!

こんな風景を期待したのだが… 
 


実は、こんな…でしたそこに現れたのが

  

草花やモネの池の睡蓮も… 見事

       

きっと一週間もすれば鮮やかなくれない色に染まっているのかも…
そんな風景に巡り合えるのはいつのことでしょう。


清水焼の郷まつり

2017年10月21日 | 陶芸活動
  京都清水焼団地の陶器祭り


 
 昨日から始まりました。
残念なことに、雨模様!明日は、台風の接近で中止とか!

 10年数年前のアマチュア陶芸展がまだ開催していた頃、2年ほど入選した事がありました。
その作品展がこの祭りの期間開催されていた時、陶器祭りを覗きに来たことがありました。
ずいぶん前のことですから、久しぶりで懐かしく感じました。
 清水焼の郷会館も新設移転されていました。

   
 
 地元は勿論、府外からも工房・窯元さんが参加しています。70ブースほどのお店が並びました。

    

 先週の備前焼まつりの会場とは、全く異なる京焼、釉薬物のは派手やかな作品群は、見応えを感じました。
次は、この場に作品を並べてみたいと思います。

游の会陶器販売 終わる!ー備前焼まつり

2017年10月16日 | 「游の会」活動
     初参加!大いなる成果!

 游の会の活動の第二弾として準備してきた販売会も無事終了しました。
会員の仲間たちが日ごろ制作した作品を持ち寄り、初の販売会を開催!
 13日の準備日そして、14日からの二日間のまつりでした。
初日は、何とか薄日もさす曇り模様、昼前からは客足も順調!
 伊部駅前のメイン通りは、食べ物屋も多く賑わっています。



 それに比べ、游の会の販売会場の通りは、やや少なめです。


 販売設営の様子です!

    

 通りから少し入り込んだ場所での販売でしたが、陶芸集団「游の会」京都造形芸術大学通信陶芸コースOGOB会の名に引き込まれてか?それとも、窯元の備前焼の一品が並ぶ中、異色の釉掛けもの、色絵ものに引き込まれてか、それともそれとも、夢宇窯の里から持ち込んだ、ひとつ掴み100円の栗やすだちの効果か?、多くのお客さんが足を止めて下さいました。
 
 二日目は、生憎の雨でしたがそれでも、思いの外多くの作品が買われていきました。

 三日間にわたる準備から、販売に参加頂いた群馬の松さん、山梨の星さん、愛知の稲さん、大阪の砂さん、様子伺いに東京からの藤さん、遠方から有り難うございました。

 
 今回の備前販売会に作品参加頂いた会員のみなさん本当に有り難うございました。来年も、今年と同様の活動を予定しています。
また、再会の機会を楽しみにしています。